JWHPのTOPに戻る
よっぱらいの戯言のTOPに戻る

よっぱらいの戯言 過去ログ

2000/8/1〜9/30分

平成12年09月26日(火)    特にネタなし
  さて、足を負傷しているにもかかわらず、JWの臨時なんちゃってキャプテンの私は
  仕事に行きました。でも期末ということもあって仕事も思うようにははかどらず、
  今日もいつものごとく遅い帰宅となってしまいました。
  でもこんな毎日だというのに、一筋の光が私には見える!!!
  なーんと明日は「飲み会♪」なのです。ウフフ。
  仕事がつらくても飲み会があれば、私の命の水のビールがあれば頑張れるというもの!!
  最近はスポーツクラブにも顔を出しているのですが、運動の後のビールは格別ですね。
  でもビール一杯のカロリーが大体150キロカロリーらしいのですが、
  せっかく運動したのにあんまりビールを摂取すると意味ないんですよね。これが。

平成12年09月23日(土)    名誉(?)の負傷
  今日はJWFCの試合がありましたが、ちょっとした怪我をしてしまいました。
  2試合目で相手チームのキックオフで試合開始され、
  左ウィングで先発した私は、早速ボールを持ってる相手選手にプレッシャーをかけに行きました。
  相手DFが大きくクリアしようとしたときに、相手選手の前に飛び込み、ボールは私にぶつかって、
  DFとGKの間をころころと転がっているじゃないですか!
  GKが飛び出してきていましたが、「これは間に合う(ボールを奪える)!」と思った私は、ボールに突進していきました。
  そして、あともう少し!ってところでGKがキャッチ。しかしそのまま相手GKと私が接触、
  私はそのまま転倒してしまいました。
  (ゴロンゴロン)ガン!!(ゴロンゴロン)・・・その瞬間膝に激痛が走りましたが、
  何が起こったのか私はわからないままその場に倒れこんでしまいました。
  じっとできないくらい痛い!痛くて息が出来ない!!膝を曲げると痛い!でも伸ばしても痛い!(爆)
  もう何をしてよいやらわかんない状態(笑)
  そのうちプレー中の選手全員が近づいてきて、応急処置をしてピッチの外に出してもらいました。
  結局2試合目開始30秒程で続行不能となり、ベンチ観戦となってしまいました。
  大会終了までずーっとベンチ。お昼ゴハンを食べに南幌まで行ったようなもんでした(笑)
  その後札幌まで戻り、速攻で当番医まで行き、レントゲンを撮って貰いましたが、
  結局骨にも筋にも異常はなし。単なる打撲だったようです。
  それにしてもうれしかったのは、ベンチで試合観戦していると、その時の対戦相手はおろか、
  
  対戦相手じゃなかったチームの人も通りすがりに「大丈夫ですか??」と声をかけてくれたことでした。
  ほんとみんなスポーツマンで、すがすがしい気持ちになりました。
  本当に皆さんありがとうございました&お騒がせしました!!
  
  でもまだ、歩くのも階段もつらいし、明日のコンサの試合、どうやって行こうか・・・・

平成12年09月21日(木)    ポストプレイ
  いろいろと言われている柳沢ですが、私の感想をひとつ。
  とにかくゴールを狙うプレイが少なすぎるのが気になるところ。
  最近「スラムダンク」というバスケットボールを題材にしたマンガに出ていた話を思い出しました。
  このマンガの終盤の方で、舞台となっているバスケ部が、
  高校バスケ界で実力NO.1という設定の山王工業と対戦してるんですが
  その中で、流川という選手が自分で勝負する独り善がりのプレースタイルを持っているがために
  相手にフェイントが通用しなくなる、というシーンがあり、
  この流川という選手が、その試合の中でパスをするようになり、相手がパスかシュートか読めなくなり
  試合の流れを変える、というシーンがありました。
  柳沢はまさにその典型のような気がしてなりません。
  彼は「ポストプレーヤー」であっても、「FW」ではないような気がします。
  せっかくボールを持ち込んでもポストの役ばっかりこなしており、自分で決めに行く姿が見れません。
  ポストプレイには定評があっても、ポストしかしないのであれば、
  それは相手に読まれてしまい脅威たりえないのではないか?
  シュートを狙いに行く選手がポストプレイをするからこそ、ポストプレイが生きるのではないでしょうか?
  高原みたいな選手がポストプレイをすると、すごく脅威を感じると思います。
  皆さんはどう思いますか??

平成12年09月16日(土)    まじツライ・・・。
  昨日あたりから、モデム接続の調子が悪くなっては来てたんですが・・・。
  (WINDOWS起動させると、勝手にモデムが立ち上がったりしてた)
  今朝になって、直そうと思って設定をいろいろ変えていたら、
  モデムそのものがつながらなくなってしまい、ネットに接続できなくなってしまいました。
  窮余の一策として、TA内臓のモデムを使っていたのをPC内臓のモデムに切り替え、
  なんとかネットにはつなげれるようにはなりましたが、通信速度が圧倒的に遅い!
  これでは納得いかないので、再度明日(もう今日か)は設定変更にチャレンジする予定です。
  直ればいいけど、トドメを刺しそうで怖い(爆)

平成12年09月09日(土)    スポーツクラブ初体験(^^)
  今日は、カミさんと生まれて初めてスポーツクラブなるところに行ってきました。
  場所は家から通いやすい、ということもあり、
  しかも会社が法人会員になっているZIP麻生にしました。しかし中途半端な時間に行った為、レッスンはほとんど終了。
  そこでジムに行って、筋力トレーニングをすることにしました。ジムの受付に行くと、1,050円で体力テストをした上で、
  トレーニングメニューを作ってもらい、次回以降それに基づいてトレーニングできる、
  ということなので、早速作ってもらいました。
  まずは身長・体重・体脂肪率などの身体測定をしてもらいました。
  体脂肪率はなんと15%。意外にねーなーというのが正直な感想。
  上半身の肉のだぶつき加減からみて、もう少しあると思ったんだが(爆)
  (注:私はデブではありません。念のため。筋肉がないっていう意味ですよ〜^^)
  そして、もっとびっくりしたのは血圧。上が96しかない!!(^^;;;
  計り終えて「あれ〜」と声をあげる私に、インストラクターが「もう一回計りますか?」と言ったので計りなおし。
  再計測の結果〜上98(爆)、結局今日はこんなもんなんだと自分に言い聞かせ、ストレッチの後エアロバイクへ。
  自転車漕ぐなんて久々だったりするので、ちょっときつかった(笑)
  その後筋トレ用のマシンでいろいろな筋力を測定しましたが、草サッカー効果を改めて思い知らされました(笑)
  どうやら、脚の筋肉はそこそこついているものの(インストラクターもちょっとびっくりしていた種目もあった^_^)
  上半身に筋肉がな〜い(爆)のである。もう全然ダメダメ(笑)
  トレーニングメニューは来週に行った時にわかるが、
  どうやらこの辺を中心にトレーニングすることになりそうです・・・。

平成12年09月08日(金)    サポ暦??
  最近、DスポやNッカンなどのスポーツ紙のサポーターインタビューで耳にするこの言葉、
  はっきり言って、大嫌いです。
  インタビュー記事に「サポ暦」って言葉が出るたびに
  「サポ暦長いとえらいのか?」
  「長いからって、チームを愛する気持ちにかわりはあるのか??」
  「そもそもサポ暦ってなんだよ、それ!」
  とか思ってしまいます。
  別にインタビュー記事とかで取り上げる必要性を感じないのですが・・・。
  私もこのHPの自己紹介でこの言葉を使ってはいますが、
  意味合いとしては、「いつコンサにはまったか」っていう意味で使っています。
  私は初年度からはまってしまいましたが、
  私よりも後からはまった人でも、
  チームに対する思い入れが私より強い人だって居ますし、
  逆に初年度からはまっている人でも、「み〜て〜る〜だ〜け〜」(C)田島陽子
  の人だって居ますし。
  サポーターで居る時間の長さより、サポーターとしての気持ちの深さが大事だと思います。
  私にとって、サポ暦とは
  「別にいいじゃん!そんなこと!!」っていうレベルのことです。

平成12年09月05日(火)    昇格予想は中止(^^;;;
  すみません、きっとうちらが浮かれていたせいですね。
  そんなわけで、昇格予想は甲府戦の後まで延期します。
  っていうか、次節、のべ二十数チームが踏まずにきた地雷を踏みそうでこわい(爆)

平成12年08月27日(日)    ふたたび昇格予想(^^;;;
  めんどうなので、今回はコメントなし(笑)
  
  8/26現在 <札幌残12> <浦和残14> <大分残13>
  (31節)鳥栖H○72‖水戸H○62‖山形H○53
  (32節)甲府A○75‖湘南A△63‖水戸A□55
  (33節)試合なし75‖大宮H□65‖湘南H□57
  (34節)仙台H○78‖甲府A○68‖鳥栖A○60
  (35節)浦和A●78‖札幌H□70‖甲府H○63
  (36節)大分H□80‖新潟A□72‖札幌A●63
  (37節)山形A○83‖仙台H○75‖新潟H□65
  (38節)水戸H□85‖試合なし75‖仙台A○68←札幌昇格決定
  (39節)湘南A○88‖大分A●75‖浦和H○71
  (40節)大宮H○88‖山形H○78‖試合なし71
  (41節)鳥栖A○91‖水戸A○81‖山形A○74←札幌優勝決定
  (42節)甲府H○94‖湘南H○84‖水戸H○77
  (43節)試合なし94‖大宮A○87‖湘南A○80
  (44節)新潟A○97‖鳥栖H○90‖大宮H○83
  

平成12年08月26日(土)    終盤戦アウェイ参戦
  私の予想に反して(笑)大宮戦は2−0の順当な勝利。
  これで昇格までの勝ち点マジックは21になり、
  3位大分の成績に関係なくあと7つ90分勝ちを重ねれば
  2年越しの目標だったJ1昇格決定!!
  ってことは、大分が4連敗して札幌が3連勝すれば
  最短で34節での昇格がありうるわけですな。
  (大分がそこまでこけまくることはないと思うが)
  もしアウェイで決まるとすれば37節山形戦が有力か?
  すでに浦和戦に行くことは実質的にも不可能なので
  10/8山形戦からアウェイ昇格遠征に入らねば〜!!
  お金ないんだからとっとと昇格決めてもらわんとな〜(笑)
  あんまりもつれたらお金も底をつくからな〜(爆)

平成12年08月22日(火)    昇格予想(修正版)
  予想した早々、湘南戦を引き分けてしまい、予想が狂ってしまいました(笑)
  てなわけで、再予想です。
        <札幌>   <浦和>   <大分>
  (30節)大宮A●66‖山形A○59‖試合なし50
  (31節)鳥栖H○69‖水戸H○62‖山形H○53
   (32節)甲府A○72‖湘南A△63‖水戸A○56
  (33節)試合なし72‖大宮H□65‖湘南H○59
  (34節)仙台H□74‖甲府A○68‖鳥栖A○62
  (35節)浦和A●74‖札幌H□70‖甲府H○65
  (36節)大分H□76‖新潟A□72‖札幌A●65
  (37節)山形A○79‖仙台H○75‖新潟H□67
  (38節)水戸H□81‖試合なし75‖仙台A○70
  (39節)湘南A○84‖大分A●75‖浦和H○73
  (40節)大宮H○87‖山形H○78‖試合なし73←札幌昇格決定
  (41節)鳥栖A○90‖水戸A○81‖山形A○76
  (42節)甲府H○93‖湘南H○84‖水戸H○79←札幌優勝決定
  (43節)試合なし93‖大宮A○87‖湘南A○82
  (44節)新潟A○96‖鳥栖H○90‖大宮H○85
  とりあえず、こんな感じです。
  両方ともホームゲームという予想になりました。
  さて、次に予想変更するのはいつになるやら(笑)

平成12年08月17日(木)    ツキのない人
  全ては昨日(16日)から始まった・・・。
  16日夕方、突然携帯が鳴った。
  番号を見たら、なんとお客さんからだった(ここですでにいや〜な予感^^;;;)
  俺「はい、山崎です」
  客「お休み中すみません、○○の△△ですが・・・」
  俺「あ、どうもお世話になっております」
  客「実は先日校正を戻したパンフレットに間違いがありまして・・・」
  俺「ええ〜〜〜っ!!」
  てなわけで、休日出勤決定(T_T)
  そして今日、現場に作業のストップをかけて、お客さんのところに行きました。
  普段、あまり感じの良くない担当者なんですが、びっくりするくらい腰が低かった(笑)
  そこで追加の訂正指示をもらい、昼前に会社に到着。
  すると再び携帯が鳴る・・・。しかも同じ客から。。。。
  客「あの〜、別なパンフレットにも間違いが・・・」
  (おいおい、今までどこを構成していたんだ!)
  「・・・わかりました。FAXで送ってください(-_-メ)」
  んで、そんなドタバタを演じている内に、
  それを狙ったかのように他のお客さんからも次々と電話が入る。
  やんわりと「うちの会社は今週一杯休みなんだよ!」って言うのを
  言葉の端々にちりばめながら応対。
  なんだかんだで全ての仕事が終わったのは16:30。
  やれやれと思いながら家に着き、着替えていると三たび携帯が鳴る。
  見るとまたもや最初の客。「かんべんしてよ〜凸(-_-メ)」
  客「あの〜、例のパンフレットに再び追加が・・・」
  俺「・・・・どこですか(怒)」
  幸い(というのか?この場合??)私の家にはFAXがあるので
  それに訂正指示を送ってもらい、会社に転送して手配完了!
  するとなんと、四たび携帯が・・・
  客「あの〜、FAX届きました??」
  俺「(湧き上がる怒りをおさえながら)来てますよ〜、訂正の指示も無事終わりました〜」
  客「実は・・・」俺「・・・・・・・・・・」
  あのさあ、校正って、デザインだけ見るもんじゃないの!
  掲載している内容が合っているかどうかを確認するものなの!!!
  デザインがいい悪いを議論する前に、合ってるか間違ってるかをみてくれっちゅ〜の!!!
  すっかり某社に一日振り回されました。
  俺の休みを返せ〜〜〜(大激怒)

平成12年08月12日(土)    大ハマリの一週間
  会社の目の前でスピード違反の取り締まりに引っかかる。
  反則金18,000円+違反点3点(免停にリーチ)
  しかも仕事がもつれてもつれて徹夜。
  仕事でミスが見つかる。こっそり処理(笑)
  得意先で作業進行の対応が悪いと怒られる(おまえらが悪いんだって^^;;;)
  んで、結局金曜日も明け方の3時まで仕事をする羽目になる。
  ま、今日から来週いっぱいはお盆休みになるしぃ〜
  がまんすっか!!!

平成12年08月05日(土)    昇格・優勝決定日大予想!
  今日は大分が負け、浦和が引き分けるという
  コンササポなら笑いが止まらぬ展開でした(^^)
  さて、そろそろ今後の日程をにらみながら、
  昇格と優勝決定日を予想してみました。
  
  対戦相手・H&A・勝ち点の順
  記号は○:90分勝ち、□:Vゴール勝ち、△:引き分け、●:負け
        <札幌>   <浦和>   <大分>
  (28節)水戸A○65‖試合なし53‖仙台H○50
  (29節)湘南H○68‖大分H○56‖浦和A●50
  (30節)大宮A●68‖山形A○59‖試合なし50
  (31節)鳥栖H○71‖水戸H○62‖山形H○53
   (32節)甲府A○74‖湘南A△63‖水戸A○56
  (33節)試合なし74‖大宮H□65‖湘南H○59
  (34節)仙台H□76‖甲府A○68‖鳥栖A○62
  (35節)浦和A●76‖浦和H□70‖甲府H○65
  (36節)大分H□78‖新潟A□72‖札幌A●65
  (37節)山形A○81‖仙台H○75‖新潟H□67
  (38節)水戸H○84‖試合なし75‖仙台A○70
  (39節)湘南A○87‖大分A●75‖浦和H○73←札幌昇格決定
  (40節)大宮H○90‖山形H○78‖試合なし73
  (41節)鳥栖A○93‖水戸A○81‖山形A○76←札幌優勝決定
  (42節)甲府H○96‖湘南H○84‖水戸H○79
  (43節)試合なし96‖大宮A○87‖湘南A○82
  (44節)新潟A○99‖鳥栖H○90‖大宮H○85
  てなわけで、
  昇格決定→39節湘南戦(10/21<土>)at平塚
  優勝決定→41節鳥栖戦(11/5<日>)at鳥栖
  いづれもアウェイとなってしまいました。
  貯金しなきゃ!(笑)

平成12年08月02日(水)    コンサ久しぶりの敗戦
  連勝はいつか止まるもの。たまたまそれが今回だった。
  私の率直な感想です。
  そもそもJ2はそんなに甘くないってことは、去年痛いほど味わっているわけだし。
  まだ試合の映像は見ていませんが、現地に行った人の話だと
  決して内容は悪くなかったとのことですし、
  OGで決まったのはいささか残念だと思う一方で
  逆にOG以外の失点がないってことは、
  やっぱりディフェンスは切れていなかったってことですし。
  終盤、失点してからの攻めもかなりよかったそうです。
  
  そして、何より大事なことは
  連敗しない!ってことです!

ひとみダイアリー(中量版)Ver1.3
Copyright (c) ひとみ 1998.11.11-1998.11.21