<今年はダメかも?J1残留編その2

2002.11.23 Jリーグ ディビジョン1 2ndステージ第14節
対ベガルタ仙台戦(仙台スタジアム)
今年はチーム成績もさることながら、私の資金難もあり(笑)、今年2度目で最後の遠征なんだな〜。そういや、この試合の2週間前にも遠征する予定だったような気がしたが、たぶん気のせいだろう(爆)。
今回は先導役のUめちゃんがいない遠征。Uめちゃんがいない遠征っていつ以来だろう、と思って調べてみたらこれしかない。っていうか、この時は同行していないっていうだけで、会ってるし。Uめちゃん抜きの遠征って初めてだったんだなぁ。
さて、毎度の事ながら空港で儀式を済ませ、搭乗口でY田Y子さん親子とバッタリ会ってくっちゃべっているうちに搭乗時刻となりいざ仙台へ。仙台では今回のツアーをとってくれたYさんの友人せきさんがお出迎えしてくれ、高速道路で仙スタへ直行。仙スタ近くのスパリゾートに車を止め、15分ほど歩くと、仙スタが見えてきました。

↑仙スタ全景。手前を流れるのは七北田川。
いや〜、3年ぶりの仙スタ!「懐かしいなぁ〜」とか懐かしんでいる場合ではない。実は既にキックオフ30分前になってしまっているのだ。急いでアウェイゴール裏に移動しよう・・・と思ったら。3年前にはなかったアウェイ側スタンドへの隔離ルートがあり、延々だらだらと歩き、やっと到着。ビールを購入し客席に移動。既にコンササポは4〜500人ほど居たであろうか。私が客席に着く頃には既に札幌側の選手紹介は終了し、めちゃめちゃ盛り上がるホーム側の仙台の選手紹介が繰り広げられている。が、その選手紹介が「背番号30 DF むらた〜〜〜たつや〜〜〜!!!」とか言った瞬間、アウェイゴール裏から割れんばかりの拍手喝采。いや、私もバチバチ拍手しました〜(^-^)。敵になっても憎めないんだよね〜ムラだけは。既に試合開始直前の盛り上がりに達していたので、今回は「カニトップCM」見れず終い。っていうか、流れなかったという噂も聞きましたが・・・。
さてさて、今回の遠征は、事前にちゃるさん&ななちゃん夫妻にお願いして場所を取っておいてもらったので、遅れて着いたにも関わらず、ゴール裏中心の最前列(笑)。I森くん、かにくん、しちろうくんやら強者が勢ぞろいする場所に陣取ってしまいました(大汗)。
さて、肝心のカニサポの皆さんはというと・・・。
テレビで見たとおりスタジアムは↓このとおりまっ黄っ黄。
↑仙サポ全景。3年前に比べて格段にL字が成長している。


3年まえなんか、


↑試合開始前はこんなにスカスカで、 ↑ゴール裏なんてこんなもんだったのに・・・。
おまけに当時は入場料1,500円でスタジアムのどこに陣取ってもOKだったのに・・・。今回はアウェイサポーター席とかいう狭い檻の中に押し込められてしまいました。
さあ、そして試合開始!!!
試合中印象に残ったこと。
(1)マルコス超どフリーでゴール!!(誰か競るくらいしろよ・・・)
(2)尽の惜しいヘディングシュート!!
(3)
ぶるぶるって震えてからオフサイドフラッグを上げる副審。
(4)森下の的確な
敵へのピンポイントパス
(4)
「それ、オフサイドじゃねぇの?」のマルコス2点目。
(5)尽の惜しいミドルシュート!!
(6)田澤初出場でシュート1(まずまず)
(7)っつーか、印象に残っているシュートがFW以外の選手ばっかり・・・。前が開いたら打てよっ!(怒)
(8)この日のイチオシ!↓ムラの勇姿。
愁傷終了〜
てなわけで、ホテルに戻ってT谷さんご一行にくっついていって宴会。
というわけで、仙台といえば牛タン。当然居酒屋にいけば牛タンメニューにはありつける。まあ、「麦飯+牛タン+テールスープ+とろろ」
の黄金カルテットは明日のお昼ご飯に取っておくことにして、この飲み会では何を食べようかと思っていた矢先、
↓こんなメニューを見つけてしまいました。んで早速注文して、出てきたのがこれ↓。
まあ、お味としては私は美味しいと思いましたが、ちょっと生臭さが残っているので、それが苦手な人にはちょっとツライかも・・・。この後も散々食い散らかし、飲み散らかし、気がついたら夜の10時になっていました・・・。
というわけで宴会もお開きになり、ホテルへ戻り、風呂に入ったのだが・・・。歯ブラシがない。っていうか、ただ無いのではない。
←見てのとおり、使う前から開封された状態になっている。つまり「使用する前から使用後」になっているではないか。どうやら、ホテルの掃除係が、前の日に泊った人が使った歯ブラシの抜け殻を処分するのを忘れ、しかも、新しい歯ブラシを補充するのも忘れていたようだ。こんなものをみせられた日にゃ、いくらコップに「消毒済」とか書いた紙が捲いてあっても、「ウソコケ!ゴルァ!!」とか思ってしまうものである。っていうかこれ書いてて気がついたけど、そういや便器には「消毒済」の紙が張られていなかったな。そんなことは気にせずバリバリ用を足していたけどな。まあそもそもホテルの造り自体が汚いんだから、今更そんなことを気にしても始まらない。
まあ、歯ブラシは後でフロントに電話をして届けてもらって、いいたいことはフロントの人が歯ブラシを届けに来た時に小一時間問い詰めてやれば済む訳だし(爆)。
と気を持ち直した私に、さらに追い撃ちをかける出来事が起きた。
備え付けの
浴衣の帯が無い
おまけに
丈が短い
←無理に着てみたが、どう見ても
「元祖天才バカボン」である。
速攻でフロントに電話し、
「帯が無い持ってきて欲しい」こと、「浴衣の丈が短いので大きなサイズに替えて欲しい」こと、「歯ブラシが抜け殻だけだったので持ってきて欲しい」ことを伝えると、帯と歯ブラシを持ってすっ飛んできた。平身低頭であったので、多少溜飲が下がった。(浴衣は全部屋共通サイズなので交換不可とのことだったので諦めたが、翌朝他の部屋ではパジャマがあったという話を聞いて再び怒りがこみ上げたりした)
スーパーサッカーをチェックしようとテレビをつけっぱなしにしていたが、見事に「チューボーですよ」までしか記憶がない。まさにお前が「厨房ですよ」だなオイ。
さて、次の日はいよいよ牛タンツアーの日。
Yさん&Mさんが地元の方に聞いてくれたおいしい牛タンの店は↓こちら。「利久」というお店でした。
チェーン店でありながら、店によって全然味が違うという仙台っこには評判のお店らしい(爆)。まあでもチェーン店でも味が全然違うっていうのは、札幌にある「徳●」という焼肉屋さんでも言えている話だし、いまさら驚かんが。
実はこのお店には11時過ぎに着いたのですが、入口には思いっきり
「ランチタイム11時半〜」とか書いてあったりする。寒空の下、外で待つわけにも行かないので、近くにコンビニを見つけて立ち読みし、11時半になるのを待って店に再度出向くと、なんと既に半分以上の席が埋まっている。いつの間に沸いて出てきたんだコイツら(笑)。っつーか、俺らも急に沸いてきたクチだが(汗)。早速「1.5人前定食」+とろろを注文。ボーっと牛タンが来るのを待っていたら、何やらテレビのニュースにベガルタの選手が映っていたらしい。リカ●ドの無免許酒気帯び運転のニュースをやっていた。「あ〜あ。羽目外しちゃったね〜〜」とか言っているうちに牛タン到着〜〜〜。
牛タン+テールスープ+とろろの黄金のトライアングル。しかも牛タンが厚い。焼肉屋で出てくる、メンコのような牛タンとは全然違う。早速いっただっきま〜〜〜〜す。もぐもぐもぐ・・・・。う、う、う、う、う゛ま゛ぁ゛〜〜〜い゛!!!肉は厚いがやわらかい。塩加減も絶妙。あっという間に完食。ごちそうさまでした。やっと仙台に来たっていう実感が湧いたよ〜〜!と思ったところで仙台空港行きのバスに乗車(爆)。実感湧いた途端に帰路に着くなんて。。。
仙台空港に着き、搭乗手続をしたところ、
「使用機材到着遅れのため出発が1時間遅れます」とか書いてある。お土産などの買物のために早く空港に着いたが、飛行機が遅れたため時間が余りまくり。Yさん&Mさんは職場の人やらいろんな方へのお土産の買物にいそしんでいるけど、私は別に会社の人たちに仙台に行くとも言っていないし、仙台名物っていっても、牛タンを会社で配るわけにもいかないし、かといって「萩の月」じゃあまりに芸が無いし、そもそも北海道でも買えるし・・・、というわけで会社へのお土産は省略。とりあえず、帰りの飛行機が遅れ、帰宅時間が遅れると知って、何やらむっとしているらしいカミさんに「ずんだ餅」を買って帰ることにしました。
さて、空港の搭乗待合室に入ったら、何やら妖しげな赤黒い人たちが、搭乗待合室のテレビにかじりついている。私も行ってみると、「清水vs鹿島」の中継が流れていました。あ〜、そういえば3年前はここで大分がロスタイムに同点に追いつかれ、J1昇格を逃した大分vs山形(別名「秋天の陽炎」)を見たなぁ(正確にはニュース映像)とか思い出したりして。清水vs鹿島が前半20分を過ぎたところで搭乗開始のアナウンスが流れ、飛行機に搭乗。機内では機内サービスを受ける間もなく爆睡。離陸前からの記憶がありません(汗)。いや、記憶が無いのは試合内容もですけどね。どーして俺が仙台に遠征するとこういう見ていられない試合になるんでしょうか。誰か教えて。

ところで、カミさんのお土産に買って帰ってきた「ずんだ餅」、家に帰って早速2人で食べてみました。まあまあかな?って感じですが、ウチのカミさんに言わせると、「我が家のハムスターのケージ(かご)のにおいがする」そうです(笑)。


観戦日記目次に戻る