<絶対残るぞJ1!!編その5

2001.6.23 Jリーグ ディビジョン1 1stステージ第12節
対浦和レッドダイヤモンズ戦
(さいたま市駒場競技場)〜後編〜
さて、次の日、前日の宴会でHITOMIちゃんから東京スタジアムでやる大学サッカーに誘われていたのですが、やはりここは今回の遠征の本来の目的である、「JFLダブルヘッダー」に行こうということになり、ワタシとうめちゃんは一路西が丘へ行くことにしました。さすがにこのビョーキ振りについて行けない森さんとりおんさんは、秋葉原散策後さいたま市の某所で合流する約束をして一旦解散。
赤羽駅でJRを下車し、タクシーで西が丘に到着、早速スタンドに入ると、
なぜかそこにはコンササポの集団が・・・(汗)。たまにはまったりと試合を見たいというワタシとうめちゃんは、ちょっと彼らと距離を置いてバックスタンド中心部へ移動。ピッチでは「国士舘大vs愛媛FC」の試合が展開されている。どっちかのチームに入れ込むわけでもなく、まったりと観戦。おなかが空いたので、売店に行き、レトルトのオムライスぱくつくワタシ。それをみてうめちゃんもカレーうどんを購入。しかしこのカレーうどん、うどんに普通のレトルトカレーをかけたという、一人暮らしの男子大学生くらいしかやらないであろう手抜き料理(爆)。すごくおいしそうだったよ(汗)、うめちゃん。
そうこうしているうちに第一試合が終了。第二試合の「横河FCvs大塚FC」が始まる前に、いっちょ前に用意されている「プログラム」を入手しに行くためにスタンド脇のテントに移動。このプログラム、実にリーズナブル。50円以上であれば
本人の気持ち次第という良心価格(爆)。購入し、テント前でプログラムを用意していると、なんとISIZEやコンサイズムでおなじみの笹田さんとばったり!しばらく昨日のレッズ戦の感想を述べ合ったあと、笹田さんはなぜか大塚FCサイドのゴール裏に消えていきました(笑)。と、その数十秒後、「わぁ〜〜〜っ」という歓声が・・・。なんと横河FCに先制点が入ってしまった(汗)。サッカーで得点シーンが見れない辛さをここまで来て味わうとは(笑)。その後点の取り合いになったのを見届け、後半開始早々に西が丘を後にしました。
さて、次なる目的地は「さいたま市大宮公園サッカー場」。そう。今度はJ2の「大宮vs湘南」を観戦しに行くのだ(笑)。再び赤羽まで戻り、大宮駅まで移動し、てくてく歩いて大宮サッカー場に到着。閑古鳥が鳴きまくって、となりのマンションにこだましていた西が丘とはうってかわって、大宮サッカー場は超満員。さすがに首位戦線を戦っていると客の入りも違いますなぁ。去年甲府戦を見に来た時はこんなに人は居なかったのに。今回は大宮側のゴール裏で観戦することにし、入場すると、
ここにも居るよ、コンササポの集団が(爆)。ほとんど席も残っていなかったので、私たちは二手に分かれている大宮サポのど真ん中に陣取り、両方を観察することにしました(笑)。するとどうやらここは大宮のビッグフラッグの陣地だったらしく、厚別でもやらないフラッグクルーをやる羽目になってしまいました(爆)。大宮の試合観戦の目的は、もちろんバルデスを見たいがため。村主も見たかったのですが、今回はベンチ入りメンバーから外れてしまい見れませんでした。
ここでもいろいろ写真撮影しようと思ったのですが、
カメラの準備も終わらないうちにいきなり開始30秒でバレーの先制ゴールが決まるわ、CKでカメラをセッティングをしているうちにデリーのヘッドが炸裂するわで、結局得点シーンが一度も撮れませんでした(T-T)。ところでこの試合の観客数は7,000人ちょっとだったのですが、コンササポが大挙して襲撃していなければ、この大台には乗っていなかったでしょう(確定)。
さて、その後安藤がバックパスをカットして、飛び出していたGKの頭上をきれいなループでぬいてトドメの3点目を入れたのを見届けた後、飛行機の時間が気になっていたので途中で大宮サッカー場を後にし、一路羽田空港に移動しました。
さすがに飛行機に乗り込んだ後はぐったりして寝るだけなのですが、出発直前に私たちの座っていた最後尾に楽器を抱えた中学生風の女の子4人が陣取りました。どうやら
ZONEのご一行だったようです。なにやら醸し出す雰囲気が芸能人風だったので気がついてこっそり観察していたのですが、離陸前に眠りについたかとおもったら、そのまま新千歳に着陸してもピクリともしないその眠りっぷりに芸能界で生きる人々の苦労を垣間見た気がしました、っていうか、おまえら明日は学校じゃないのか?
結局何のための旅だったかよくわかんない遠征でした(笑)

観戦日記目次に戻る