<絶対残るぞJ1!!編その5

2001.6.23 Jリーグ ディビジョン1 1stステージ第12節
対浦和レッドダイヤモンズ戦
(さいたま市駒場競技場)〜前編〜
今回の遠征は、前回の名古屋戦の「ギリギリ滑り込み」を反省し、早めの出発でした。毎度おなじみのりおんさんとうちのOSCの森さん、そして私のアウェイ遠征では常に案内役?のうめちゃんの4人で車で空港まで移動、無事に前回より早めに到着しました。搭乗手続きも終え、私とうめちゃんは、りおんさんと森さんより1時間早い飛行機だったため先に搭乗待合室へ。ここで前回時間がなくてできなかった、朝の一杯の儀式も無事に終え(某女性サポ集団「M’s」に「もう呑んでる〜」などと指を指されて笑われたのは秘密です)飛行機に乗り込みました。座席に就くと、なんとビジュがお出迎えしてくれました(笑)。っていうか、こういう黒人男性の写真を見ると全てビジュに見えてしまうワタシが変なのでしょうか??
飛行機の中でまったりしているうちに、無事羽田に着陸。飛行機から降りてタラップを歩くとすでに蒸し暑い。6月も下旬ということで、梅雨時真っ盛り。たまたま雨は降っていなかったものの、どんより曇って蒸し暑い。とりあえず荷物を預かってもらおうとホテルへ移動しようと思ったら、飛行機内のビジュにつづいて、今度はなぜか「ヨシカツ」がおでむかえ(爆)。いちおうこのポスターの前で「ヨ〜シカツ!ヨ〜シカツ!!」コールをかましてホテルへ。とっとと荷物を預けた後、メシを食べることにしたのですが、普通にメシを食べるのはいまいち面白くない。どっかに面白い店がないかと上野界隈をうろうろしていると
「立ち喰いステーキ」なる店が(爆)「立ち喰いステーキってなんだぁ〜??」と思って店を覗いてみると、ホントにみんなステーキを立って食べている(爆)。今日の昼食はここに決まり〜!ってなわけで、立ち喰いステーキショップの証拠写真がこれ(爆)。ちなみに味は【検閲により削除】です。
そんなこんなで東北線で浦和まで北上、浦和駅前で買い物を済ませ駒場競技場に無事到着。かねてから某関東裸族のN川くんとMゆきちゃんに賄賂を贈っていたため、サブグラウンドに展開されていた入場待ちの列の最前列に割り込み(笑)。(まじめに並んでいたみなさんごめんなさい)場所を確保しサブグラウンド脇のベンチに座り込んでだべっていたが、気を抜くと「暑い・・・」という言葉が口から無意識に出てくる。昨年のレッズ戦遠征では灼熱地獄の中を入場待ちしていたのだが、その時とは違った暑さだ。じっとりと汗がにじむ。そうこうしているうちに続々と知った顔が到着。レッズサポの村越君とも一瞬だけど再会。
そして遂に入場開始。今回は去年の浦和戦遠征と同様、フラッグは持ってこなかったので、檻のほぼ中央に陣取り、試合開始を待つ。すると、ピッチでは毎度おなじみの地元のジュニアユース?の試合が始まり、あいも変わらずその試合を応援するおちゃらけコンササポ(笑)。しかし今回はチョット違った。手前側に陣取るチームがゴールを決めると我々も大騒ぎするのだが、それに合わせて得点したチームのGKが我々に手招きして
応援を煽っている(笑)調子に乗ってそれに煽られるコンササポ(爆)。試合終了後には、ピッチ中央から我々に手を振ってくれました。こういう子供たちがレッズサポになったら、フレンドリーに交流できるのに、と思ったのはワタシだけではないはずだ(笑)。
いよいよキックオフの時間が近づき、選手が入場。駒場の選手入場時にかかる音楽、結構緊迫感を煽るメロディーで、実は結構ワタシは好きだったりする。今回、レッズサポはこれにあわせて紙吹雪まで披露、
「ちゃんと片付けろよ〜」などというコンササポの野次があったような、なかったような(笑)。
さて、試合は前半の早い時間に永井の2ゴールを喰らい、その後も得点の匂いがしない展開のままタイムアップ。約3年ぶりに浦和に苦汁をなめさせられる結果となった。試合終了後、周りの片づけをしていると、となりに居た「Aねご」(しまった、伏字になってない^^;;)がぐったりしている。どうやら貧血でやられてしまったようだ(^^;;;。本来であれば、関東サポのキクちゃん&ななちゃんの結婚前祝いをすることにしていたのだが、とてもじゃないが浦和駅まで歩ける状況じゃない。ということで、他の宴会参加メンバーとは別行動にし、ワタシと森さんが付き添ってタクシーで移動し、浦和駅で合流、京浜東北線で南下、あねごを京浜東北線の車内におきざりにしたまま一行は上野駅で下車し、やっと前祝い炎会に突入。
炎会に参加したメンバーは、主賓のキクちゃん&ななちゃん、森さん、うめちゃん、ワタシの遠征メンバーの他、AGREのはっしぃさんとビョーキ系大学サッカーサポのHITOMIちゃん。試合内容がいまいちとはいえ、本来はお祝いの席。そこそこに盛り上がり、しっかり
本人たちからも会費を徴収し宴会はお開き。その後ホテルに戻り、スーパーサッカーを見ていたはずが、気がついたら朝でした(爆)
〜以下、浦和戦観戦記(後編)へつづく〜

観戦日記目次に戻る