<絶対残るぞJ1!!編その3

2001.4.29 Jリーグ ディビジョン1 1stステージ第6節 対ガンバ大阪戦(函館千代台)
GW中ということもあり、今回の函館行きはそもそも断念する予定だったのですが、ウチの奥さんが「函館なら私も行きたい!」と言い出し、遠征決定。とはいうものの奥さんが観戦するわけもなく(ウチの奥さんは大のサッカー嫌いなのだ^^;;;)試合中は一人で観光することで協定成立。
駅で事前に車内の暇つぶしとして、カミさんが函館の観光案内の本を、私がお菓子類を仕入れることにして、ミス●ードーナツへ向かうと、ミスタ●ドーナツの前に、なにやら見たことのある女性の集団が輪になっている。ん??こ、これは
コンサドールズの皆様ではないか!!「う〜ん、お近づきになりたい!」と思いつつも、シャイな私は声を掛けることも出来ず、そのままドーナツを購入して9:46発の北斗に乗車。無事に出発し、ミスター●ーナツをぱくつきながらカミさんと函館観光の予定を立てていた時に、ふと斜め前の席の女性に目をやると、何やらノートを開きながらメモを取っている。そのノートにはうっすらとガンバのエンブレムが印刷されている。どうやらガンバサポらしい。面白いのでこっそり観察することにしました。メモは何を取っているのかさっぱり判らないが、この女性も函館までの車中が暇なのは承知らしく、足元には札幌駅の改札口にあるロッ●リアの袋が転がっている。しかし、妙にこの袋が膨らんでいる。札幌駅を出発してまもなくハンバーガーをぱくつきはじめる。まぁ、朝ご飯がまだだったんだなぁ〜と微笑ましく見守っていると、しばらくしてポテトをつまみ始める。うんうん、ハンバーガーにはポテトだよなぁ〜。東室蘭を通過した頃、また観察してみるとなんと2個目のハンバーガーを食べ始めた。をいをい、まじか?それはちょいと喰いすぎぢゃねーか?(笑)そして、長万部を通過した頃には、なんとフランクフルト入りのパン(棒付き)を食べ始める。いくらなんでも喰いすぎだっちゅーの(笑)このパワーが関西人の源なのか、と妙に納得しているうちに函館到着(笑)早々に駅を出ると、またもやコンサドールズの皆様に遭遇。しかし、カミさん同行の手前、またもや声を掛けることが出来ず、遅めの食事を摂り、ホテルにチェックイン。朝市周辺をうろつき(ここで本日3回目のドールズと遭遇なんてこともあったりする)その後ベイエリアを散策した後、函館遠征名物のイカ踊り講習会(別名函館開催前夜祭)に突入!人間の反射運動ってのは恐ろしいもので、イカ踊りの音楽が流れてくると、自然に体が動いてしまう(笑)今回の講習会で完全にマスターしてしまった(笑)この日は2次会に参加せず、カミさんの待つホテルに戻り、就寝。
朝、携帯電話の着信音で起床。どうやら昨晩札幌を出発してそのまま明け方に競技場入りしたうめちゃんのようだ。夜通し函館まで突っ走ってきただけあって、
朝っぱらからテンションが高い。どうやら私が競技場入りする時にいろいろ買い物を頼みたいらしかったが、聞き流す。そのまま20分ほど2度寝をし、朝食を摂り、ホテルを出発。函館駅前から市電に乗車し、一路千代台へ。ん?しまった!函館駅前で乗車した際に整理券を取り忘れてしまったようだ。しょうがないから松風町の電停で乗客が乗り込んだ際に整理券を失敬。(千代台に着いた時に料金表を見て函館駅前と松風町では運賃が違い、一区間分無賃乗車をしてしまったのは秘密です)
競技場にたどり着くと、もはやコンサのホームゲーム名物となってしまったゲート前の行列に遭遇。知人数人に挨拶しながら、うめちゃんやりおんさんやJWメンバーが待機する場所に到着。ここで
起きがけに一方的に注文されたビールを一斉に飲み始める(というか、彼らはもう出来上がっていた^^;;;)負けじと開門前に500ml缶を4本開けて対抗。
予定より15分早く10:45に開門。今回はバックスタンドでの観戦を決めていたので、速攻でバックスタンドにダッシュ!いとも簡単にダンマク&フラッグの場所を確保。しかし!バックスタンドのフェンスが異常に高く、そのまま芝生に腰を下ろすとフェンスが邪魔でピッチが見えない・・・。しょうがなくフェンスからやや離れた位置に席を確保し、JWメンバーの到着を待つ。しかし、全員が揃ったころには、ピッチが見やすいようにとフェンスから距離を取っていたそのスペースに、地元の小学生軍団が陣取る。私たちより座高が低い小学生は当然立ちっぱなし。立ってやっとピッチが見える程度の背丈しかない彼らに、「座れ!」などとは言えるわけもない(苦笑)。
そうこうしているうちに、前座試合の「コンサドーレ札幌U-18vs函館選抜」がキックオフ。すると前に立っている小学生のテンションが妙に高い。どうやら彼らのお兄さんが函館選抜にいるらしい。というわけで、私はコンサを裏切り函館選抜を応援。結局函館選抜は負けてしまいました。
そしてついにG大阪戦がキックオフ!!とか言っている間に播戸の強烈なボレーがサイドネットを揺らし(たらしく)コンサ先制!!しかし、フェンスの異様な高さと、ピッチと同レベルの芝生席のせいで、何が起こったのかわからない。
どうやらゴールらしい!やった〜!!と今ひとつ実感のない先制点。それにしてもあまりに座席が低く、広告看板でタッチライン沿いのプレーが見えない。座ったまま背伸びをして試合を見て、結局試合内容がさっぱりわからないままそのまま1−0で試合終了。函館開催初勝利は嬉しかったが、試合内容がわからず嬉しさ半減(笑)
その後、一旦ホテルまで戻った後、函館在住のO田君とホテル近くの居酒屋で夕食を、ということになり、お店に出向き、席に座ると
「あ゛〜!なおしさんだ〜〜〜!!」との声。やばい!函館に住んでいる親戚だろうか??と思って振り返ると、某チャットでお世話になっているtakuyaさん&みぽ・まい・みわの3M嬢と遭遇(笑)。サッカー嫌いなカミさんと一緒だったので、サッカーの話題で盛り上がるわけにも行かず、O田君とその彼女とカミさんと私で飲んだくれ・・・と書きたいところだが、朝から飲んだくれていたせいで、二日酔いならぬ当日酔いからくる頭痛でお酒は殆ど飲めず、ず〜〜〜っとウーロン茶で歓談。O田君から衝撃の事実(ここでは書けません^^;;;)を聞いて一時酔いが醒めたが、結局頭痛が治らず、お開きになった後はホテルに直行、そのまま床に就きました。
そして、函館滞在最終日。この日はカミさんと一日じっくり観光しようと約束していたので、ホテルをチェックアウトした後、五稜郭に直行。函館生まれのクセに、こに時期に五稜郭に来たのは初めて。お堀沿いに咲く桜の木を鑑賞できたのも初めて。
すごくきれいだった(^-^)。ついでにここはお花見の名所、ってことで、あっちこっちでジンギスカンを囲んで花見をしている(笑)。すごく美味そうだった(笑)。五稜郭近くの五島軒のレストランで食事をした後、湯の川まで移動。これまた函館生まれのはずなのに初めて湯の川のお湯に浸かる(笑)。ちょっと熱めのお湯に浸かり、冷え切った体を温めたところで元町に移動、カールレイモンに移動し、ソーセージで風呂上りの一杯(笑)。そうこうしているうちに夕方になってしまい、函館駅まで戻り、ボーニモリヤでお土産&列車内で食べる夕ご飯をを購入し、スーパー北斗に乗り込み一路札幌へ戻りました。
さすがに2泊3日もしたため、すっかり散財(笑)。次のアウェイ遠征の資金繰りがすっかり苦しくなった函館遠征でした(爆)。

観戦日記目次に戻る