<絶対残るぞJ1!!編その1

2001.3.10 Jリーグ ディビジョン1 1stステージ第1節 対セレッソ大阪戦(長居)
朝5時起床。メールチェックしてシャワーを浴びて5:50に出発!いつもならタクシーでJR札幌駅まで移動し、そこから新千歳まではJRで行くのがパターンでしたが、最近は車で千歳まで移動し、空港近くの駐車場を利用することが多くなりました。ただ、一人だと高くつくので今回はうめちゃんを巻き添えにしてしまいました(笑)。そのうめちゃん宅に着いたのが6:15着、そして一路千歳空港へ。空港に着いて、チェックインカウンターへ向おうとしたところで「働け!働け!T谷さん」にばったり(笑)今回、T谷さんは穴便だということですぐにお別れ。(といっても関空で会うに決まっているが・・・)そしてとっととチェックインを済ませ、ポールは機内に持ち込めないので空港で預けようと手荷物預かりのカウンターでポールを差し出すと、JALの係員から「これポールですか?」とか聞かれる。「も」って言われても、俺は一本しか持ってないんだけど(^^;;;。もう既にそんなに一杯預かっているわけね(笑)。今日もそんなに集っているんだ、赤黒の宗教団体が(爆)。
ェックインした後はいつもの定例行事「クラシックで乾杯」。飛行機の搭乗開始時間までダラダラしてたら、Yーデルさんご夫妻が登場。お!ニューレプリカを着てる!しかも背番号とスポンサーロゴ入り!え゛????・・・・ニューレプリカに惜しげもなくビニールテープを貼りこんだ、何やら妖しいレプリカを着こんでいる(笑)。本人は周囲の冷たい?視線も気にして無い様だ(爆)。そうこう言っているうちに飛行機に搭乗し、某社の観戦ツアー客が乗っていると思われる羽田行きが、搭乗してこない客を待っている間に、関空行きは一足お先に出発。程なく早起き+ビール効果で爆睡。
さて、関空に着いたものの、ここから分刻みのスケジュールとなるため駆け足で荷物の受け取り口へ。しかし、フラッグのポールっていう奴はいつも最後まで出てこないもんなので、ひたすらポールが出てくるのを待っていたら、空のプラスチックケースが出てきて、それを見た係員が「これで荷物は終わりです」とのたまった。「んなわけない!」「ポールが出てきていないぞ!!」と、仮にも
「ユニフォームスポンサー様」のJAL係員に喰ってかかる我らが恩知らず軍団(爆)。するとまもなく台車に乗ったポール約20本が登場。係員から強奪して南海電車の乗り場へダッシュ!!関空から長居へ行くには、JR阪和線で乗り換えて行くルートと、南海電車で難波まで行き、難波から地下鉄に乗り換えて行くルートがあり、我々一行は南海電車の「ラピート」で難波まで移動するルートを取りました。関空の駅でラピートの切符(この列車は全席座席指定なので、専用の切符が必要なのです)を買い、改札を抜けて電車に駆け込み何とか滑り込み切符に書いてある席につく。つづいてYーデルさんご夫妻が登場しました。「どこに座ろうか?」みたいなことをおっしゃるYーデルさんに一同「?」。「だって、この列車って全席座席指定だよ」「え゛?そうなの〜(声裏返り)」・・・。そう、Yーデルさんは普通の切符を買って乗り込んでしまっていたのです。(その後Yーデルさんは車掌さんから座席指定券を発行してもらい事なきを得ました)。さて、このラピートという列車、なかなか居心地がよい!座席は今まで乗ってきた飛行機よりも遥かに広く作られているし、ひじ掛けにはテーブルも付いているし、何よりスモーカーの俺としては、連結部のみとはいえ喫煙コーナーもあるのが助かりました。何せ新千歳の搭乗待合室で一服して以来、暫くタバコを吸える場所がなく、(というか、タバコを吸えるスペースがあっても時間がなくてスルーしてたんですが)やっと落ち着いて一服することが出来ました。まもなく難波に到着し、ここで各自昼飯を調達することになり一旦解散。現地集合ということになり、私たちは難波の駅前を徘徊して昼食を調達(結局大阪でなくても食べることができる松屋の牛丼弁当でした)。
無事昼飯も調達したので一路長居へ!ということで地下鉄へ。地下鉄の中ではローソンチケットのチケット封筒を握り締めた兄ちゃんが向かいに座っていた程度で、セレッソサポらしき人は殆どいなく、15分ほどで長居駅に到着。駅の地図で競技場の場所を確認し、無事長居陸上競技場に到着。さすがにW杯会場だけにでかい!
でかすぎてアウェイ側の入り口がどこかもわからない(爆)。勇気を持って近くのセレッソサポに訊くと、さすがはJ1サポ、親切に場所を教えてくださいました。怖くて話し掛けるのも気が引ける某赤い埼玉県人とは訳が違う(笑)。そして、アウェイゴール裏の入場口に到着すると、やっぱり居る居る、コンササポの行列。関東サポのみんなと話をしていると、なにやらテレビカメラが近づいてきて、インタビューされましたが、あたりさわりのないことを言っておいたら、どうやら放送には使われなかったようで一安心(笑)。
結局会場ギリギリに到着したのですぐに開場。持ち物検査を受け、ながーいスロープを駆け上がりチケットをもぎ取られ、競技場内へ。とりあえずフラッグを振る場所をキープして、ダンマクを貼りに移動。ダッシュで駆け上がったおかげで楽々場所を確保できました。さて、今度はフラッグの準備だ。ポールを伸ばして・・・?ポールが伸びない。何故かは判らないが、伸びない。渾身の力を込めて回してやっと伸び始めたが、結局一人ではどうにもならず、周りの人たちに手伝ってもらい何とかフラッグも完成!そのときの風景photo byななちゃんやっと一息、ってことで松屋の牛丼をパクパク食べていると、何やら後ろの方から「サッポ〜ロ!(どんどんどん)」のコールが。あれ?選手が入ってきたのかな?と思ったが、そうではない。するとT谷さんが「第2競技場で札幌のチームが試合してるぞ〜〜」とのこと。急いで見に行くと、TOYOTAチャレンジカップというクラブチームの大会が開かれていて、準決勝に「札幌サンクFC」というチームが勝ち残り、その準決勝の試合が行われるとのこと。こんな異国の彼方で同じ札幌の人が戦いを挑んでいるとは・・・。ここで我々が出会ったのも何かの縁。いっちょ応援したろ!ということになり、コンサの試合開始前(っていうか試合中もだったけど)まで声援を送ることにしました(笑)。こちらの試合はコンサの試合より1時間早くキックオフでしたが、いきなり札幌サンクFCが先制!!う〜〜んサンクにあやかりたい!っていうか、これは吉兆だ!などと盛り上がるコンササポ(笑)。
そしていよいよピッチ練習のため、選手がピッチに登場。おや?いつもならディドが最初に入ってくるのに、今回はなんと洋平が先に入ってきた!久々のJ1で気合が入っているようだ〜。そして続々と他の選手がスポンサーロゴが入った練習着て登場。それにしても、練習着スポンサーという、空白の一日に巨人と契約した江川卓のような契約を編み出したHFCもたいしたもんだ(笑)
そして14:01キックオフ!!思った通り押し込まれる展開、しかし、時々2列目から飛び込んでくる森島には脅威を感じるものの、盛田&大柴の
お笑いツートップではフィニッシュが決められない(笑)。なにしろペナルティエリア手前でボールを回すばっかりで全然シュートを打ってこない。目の前にシュートコースが出来て、「うわぁ〜打たれる〜〜!」と思っても、サイドにボールを振るばっかり。一方のコンサもなかなか攻撃が繋がらない。しかし、田渕のセンタリングに播戸がドンピシャのヘッドを打ち込んだあたり(C大阪GK河野のセーブに阻まれたが)から徐々にコンサペースとなっていく。途中俺王様がイエローをもらってしまったが、まあ、それは予定通り。そして前半43分!大森のセンタリングをGK河野が中途半端なパンチング。ボールは播戸の目の前へ。すかさずシュート!跳ね返りを大黒がシュート!そしてなんとこぼれ球が俺王様の前へ!ちょこんと蹴り込んだボールは、慌てて飛び込むGKの手をかすめてゴール右ポストの左側をすり抜けてゴール!!おいおいまじかいっ!!先制しちまったよ〜(笑)。いやホントに笑いがとまらないっていうのはこのことですな。そしてそのまま前半終了。ゴール裏は興奮状態。あ、そういえば札幌サンクFCはどうなった??なんと1−1の同点で延長突入。ふたたび「さっぽ〜〜〜ろ(どんどんどん)」と声援を送る。そんなアホなことをしているうちにハーフタイムはあっという間に過ぎ去ってしまい、後半開始(コンサの試合のネ)
私たちはJ1を甘く見ていました。J1にもいるんですなぁ、12人目の敵が。忘れていましたよ、今日の主審が
「浜名」だった、ってことを(爆)。J2でもいろんな意味でお世話になっていた彼は相変わらずだった、ってところでしょうか?(笑)。いやね、アウミールが取られたPKはいいんですよ、別に。あれは俺もPKだと思ったから。でもね、ペナルティエリアでやましぇ〜が倒されたシーンとか、セレッソDFのハンド(これは絶対流すべきではないプレイ)とか、うちがボールを繋いでいるのにアドバンテージ取らないでわざわざセレッソの反則とったりとか、もうど〜してくれる!って感じですよ、浜名。あ〜、そうそう、このくらいの時間帯でしたね。ふじしまさんと交代で様子を見に行ってた札幌サンクFCがPK戦の末負けたのは。後はウチらが受け継ぐぞ!ってこぶしを握り締めてコンサの応援に復帰。しかし、そんな不安を払拭したのは俺王&バンのツートップ!全然シュートを打てず、むしろ洋平にバックパスをして副島監督の怒りをかったのか、既に下がったお笑いツートップの盛田とは大違い(笑)。延長を覚悟し始めた後半ロスタイム。右サイドライン際でやましぇ〜が粘って立てに出したボールに俺王様が突進。セレッソDFをはじき出して、角度がない位置ながらもGKと1対1!いや〜、あのシーン、去年までいた9番だったら自分で打ちにいってジ・エンドでしたよ(笑)。なんと俺王様はゴール前に折り返した!そこにつめていたのはバンちゃん!!かる〜く蹴り込んで勝ち越し!!劇的な決勝点に狂喜乱舞のサポーター!!やっぱり今年も岡田監督に飛びつくバンちゃん(笑)。その後12番目の敵に何故か4分もロスタイムが取られたものの、無事試合終了!!!試合終了後に現れた俺王様の改心会心の笑みには心を洗われるようでした(笑)
試合終了後、伸びきってたためなくなったフラッグのポールを片手にホテルに入り、大阪とは思えない寒さで冷え切った体を風呂に入って暖めた後、高谷さん主催の「祝勝会」会場へ。勝利の美酒に酔いしれ、石水副社長やJALに戻った濱田元常務も飛び入り参加し、大もりあがりでした。そのままホテルに戻り、スーパーサッカー→速報J2→BSの中継録画をビールを飲みながら見ようと思いましたが、そのまま爆睡。気がついたらBSはC大阪vs札幌の後半ロスタイム(しかも播戸の得点後T_T)でした(爆)。
次の日、せっかく大阪に来たのだから、ってことで道頓堀を散策。
2mに伸びきったポールを背中に背負いながらグリコのマークを見たり、たこ焼きを食べたりした後、伊丹空港から帰札。帰り道でスポーツ新聞を買い漁ったのはいうまでもありません(笑)。あ、そういえばスポニチの一面に私が映っていました。もし持っている方が居たら見てみて下さい。

観戦日記目次に戻る