北海道旅行記

2002年 8/7〜16まで北海道へ行って来ました。
買ったばかりの車に乗って、フェリーで行ってきました♪

[8/7]  [8/8]  [8/9]  [8/10]  [8/11]  [8/12]
[8/13]  [8/14]  [8/15・16]  [旅行後記]  [Top Page]

8/7(水) 京都〜敦賀(福井県)〜(フェリー)

今日の仕事は全く仕事になりませんでした(笑)
仕事しながらどこかで必ず「出航まで○○時間」ってカウントダウンしてたり。
実際に仕事が暇だったのもあるけど、とにかく仕事にならない〜!

実家へ葵とかりんを預けて出発!

初めての高速。
トラックが怖かった!

中古で買ったときから付いているナビを頼りに、福井県敦賀市のフェリーターミナルを目指すも、そこは人気のない所。あれ?なんかへんだな?フェリー乗り場が閉まってるよ?

何度かその辺を回ってみてもそれらしい雰囲気は感じられないから、おかしいと思って、たむろっているお兄ちゃんに聞いてみたら、新しく港が出来たらしくてフェリー乗り場も場所を変えたとか。

道を聞いて何とか到着。
幸先の良く無いスタートにちょっと不安を感じながら、今二等寝台のベッドにいます。
無事に出発出来て一安心です(笑)

明日は夜の8時に小樽到着。
札幌に滞在する予定です。




8/8(木) (フェリー)〜小樽〜札幌

なんだかよく揺れるフェリーだなと思ったら天気がイマイチで、波も荒いようで。。。
でも周囲はやっぱりぜーんぶ海!海!海!

 フェリーの横側から後方を見た感じ。
 どんよりと雲ってますね。
 なんだかビミョーに水平線が丸い。

風が強いのでフェリーの中を探検したり、ご飯食べたり、昼寝したり…。
昼寝が長くて、気がつけば夕方の5時でした(汗)

 甲板に出てみたらちょっと虹が出てました。
 写真の中央にちょっと反射しているのが
 虹です。

 もうちょっとで夕日が見れるかな?

夜に小樽へ到着。

小樽に着いたら札幌に行ってラーメンを食べようと思っていたので、札幌へ直行!
新ラーメン横丁へ行きました。
このラーメン横丁って観光地としては有名だけど、地元の人ってなかなか行かないそうです。
地元の人はもっとおいしいラーメン屋さんを知っていて、そこに行くという。
さすが!地元民!ですね。

そんな地元民でも足を運ぶ新ラーメン横丁の『つばさ』という店を駐車場のお兄ちゃんに教えてもらって、行ってきました。
うーん、さすが地元の人でも足を運ぶだけあってなかなかの味!
味噌ラーメンがとても美味しいです。

船の揺れが未だに体に残っているので、今日はこの辺で…。



8/9(金) 札幌〜小樽〜大雪山〜旭川

昨日は素通りした小樽でしたが、小樽と言えば新鮮な海の幸!
ということで、もう一度朝一番で戻って朝市へ行ってまいりました。

朝市では朝のフェリーの便で着いた人たちがいっぱいいました。
市場のおばさんがカニを分けてくれて、とっても美味しかった!
そのおばさんに美味しい採れたての味を食べさせてくれるところを教えてもらいました。

小樽のフェリー乗り場から10分ほど車で走ったところにある青塚食堂というところです。
ウニ丼が時価だったので怖かったのですけど、3200円と言うことだったので、思いきって注文しました!そしたらものすごい量のウニが!

食べきれないくらいすごかったんだけど、それ以上に味も新鮮!3200円は出す価値あり!です!!

 これが青塚食堂です。
 実は3Fに男湯があるのですが、正面から
 見えちゃいました(笑)


大雪山

朝から天気が優れなかったんで、ちょっと予定を変更。
本当は「北の国」のロケ地の麗郷(ろくごう)に行くつもりだったんだけど、少しでも天気が回復してくれるかもしれないんで明日にして、大雪山に行ってきました。

が…

雨と霧のオンパレード!

 ←噴火口を撮ったんだけど…真っ白…。
 なにがなんだか…。


結局わけわからず…。


近くに天人峡があったので行ってきましたが、ついた頃には夕方。
『羽衣の滝』を見るつもりだったけど、お預けです。
仕方無しに温泉だけ入って、旭川でご飯を食べました。

明日は朝一番で富良野に行ってきます!



8/10(土) 富良野〜稚内(ノシャップ岬)

今日も天気はよくないな。。。。

朝一番の風景。

手前に写っているのが私の車です!
ボロだけど括弧良いでしょ♪

昨日はここに泊まりました。
水道・トイレ完備です!(笑)


雨はなんとかやんだみたいなので、麗郷へと出発!
富良野へ着くとなにかしら「北の国」の宣伝の看板を見かけます。
それだけに現地へ着くのは簡単でした。


富良野(麗郷)

朝一番で来た甲斐があって、ほとんど誰もいませんでした。見るのも落ち着いて見れたし。

でも9時頃になったら観光客でいっぱいです!
ちょうど雨も降ってきたので、私はそそくさと後にしました。

五郎さんの石の家。
ドラマで使われていたものですよ!



今日はここからが本番です!
何と言っても、目指すは『宗谷岬』!
超長距離ドライブです!

長距離と言ってもこれが初めてなので、どうなるのでしょうか?
意外と距離感とか解ってない方が楽かもしれませんね。

苫前辺りで巨大な風車を発見!
ちなみに運転しながらの撮影に挑戦!
この辺は風車がほとんどの丘にあって、生で見ると感動しました。
写真は曇っててわかりにくいけど、風車がたくさん写っています。
その風車のあったところのバスの時刻表。
朝7:30
夕方16:47


…それだけ!?


ノシャップ岬

宗谷岬の近くにあるノシャップ岬に到着。
実は、ほとんど一日運転ばかりしていました。

走行距離にして400kmくらいです。
道がきれいでスムーズに流れるから苦じゃなかったけど、これはすごいことなんでしょうか?
ここは夕日がすごくきれいで有名ですね。
曇っていた空に青空がちらほらと見えてきれいだったですけど、それよりも間に合って良かった〜って感じです♪


この辺には温泉が色々とあるんですが露天風呂のあるところが多いですね。
気温が低くて、この季節でも気持ち良く楽しめました。

けど、8月の半ばなのに気温が13℃です(笑)
う〜、よく冷える〜。
ホットコーヒー買ってこよう〜。



8/11(日) 稚内(宗谷岬)〜クッチャロ湖〜キタキツネ牧場〜美幌

宗谷岬

実は…朝起きれば、そこは日本の最北端、宗谷岬でした(笑)
寝た場所が宗谷岬の駐車場だと気がつかなくて、朝になって宗谷岬だってことに気がつきました(笑)

でも、さすがに最北端だけあって、寒いのなんの!
一応長袖があったけど、そんなのじゃ耐えられませんでした。

宗谷岬だよ〜♪

特に見るところも無かったので、準備が出来次第出発することにしました(笑)

途中のドライブイン『道の駅』の裏にあった牧場で。


クッチャロ湖

クッチャロ湖に到着。
この近くにある『船長の店』というところはとれたてのカニ料理がとても有名で、とてもおしいかったです!ボリュームも万点!

値段もそれなりだけど…(笑)


キタキツネ牧場(北見市)

宗谷岬から延々と走ってきました。
何も無いから走りつづけて夕方になった頃、北見市付近にあるキタキツネ牧場に到着。

キツネがいっぱいで、あまり人に慣れてないみたいだけど、おとなしいキツネもいましたよ!
うーん、男前ですね〜!


明日は屈斜路湖から日高地方へと向かうことにしました。
途中、美幌温泉に入って、美幌峠の途中にあるドライブインでお休み。

とにかく走りっぱなし。
500km近くは走っていたと思うんだけど、信号がほとんどないので楽に走れます。



8/12(月) 美幌峠〜屈斜路湖〜摩周湖〜石北峠〜三国峠〜ナイタイ高原牧場〜日勝峠

朝からものすごい濃霧でした。
昨日ドライブインに着いたというより、濃霧で走りにくいところにドライブインがあったということだったのです。とにかく濃霧濃霧濃霧濃霧!
でも、そこが屈斜路湖の展望台ということなので、霧が晴れるのを待っていました。

美幌峠、屈斜路湖

どどーん!っと現れた屈斜路湖!
とにかく北海道はスケールが大きすぎてカメラに収まりきらないものばかりです!この屈斜路湖も収まりきっていないでしょ(笑)

霧で何も見えなかったんだけど、晴れた瞬間は「おおー!」って声が出ました!
カメラマンのおじさん。
崖の先は断崖絶壁だというのに、霧が晴れるのをずーっと待っておられました。

ちょっと話したりして、ファインダーも覗かせてもらいました!

うーん、だんでぃー♪
ちなみに宿泊したドライブイン(笑)
こういう風景はほとんど当たり前になってきています。

私の車も写ってます。



摩周湖

屈斜路湖を後にして、美幌峠を一路摩周湖へ。
峠道なんですが、カーブを曲がる度に景色が広がってきれいです。

で、摩周湖の展望台に到着!

摩周湖は周辺が山ばかりなので、湖を眺めながらの道は無いみたいです。こうやって毎回車を降りて眺めるために展望台が数カ所ありました。
標高がかなりあるので、下の方を見るとクラっときます(笑)
展望台からは硫黄山、屈斜路湖も見えますよ。

←ちょっと小さいけど、硫黄山、屈斜路湖です。



石北峠をこえて、三国峠。
石北峠では『ゆでとうきび』を食べました。

そして三国峠の山頂で林道に入りました(4WD全開!)
ここで野生の鹿とキツネを発見!
カメラには収められなかったけど、かなり感動!!


ナイタイ高原牧場

林道を抜けるとすぐにナイタイ高原牧場に着きます。
ここは3000頭もの牛を放牧しているところで、とにかく牛だらけ!それよりも、その広大な高原の広さに感動しました。

これはほんの一部分です。
牛さん、こちらを見ています(笑)


次の日、日高へ向かうので出来るだけそっちへ向かっていたのですが日勝峠で霧がすごくなってきたので、ドライブインで休むことにしました。

明日は馬の牧場で有名な日高です。



8/13(火) 日勝峠〜日高

日勝峠

朝、日勝峠のドライブインで野生のキツネがゴミ箱をあさっていました。
この辺だと猫じゃなくてキツネが出るんですね。

途中の牧場で馬が近くに見えそうだったので車から降りると馬がこっちに近寄ってきました。とてもかわいくて、なでたり、草を食べさせたり…。
ペットに馬が欲しくなりました(笑)


桜街道(日高)

ちょっと体調が良くなかったのでその辺の牧場で休憩することにしました。
静岡にある桜街道でしばし休憩…。
と思ったらそこはサラブレッドの牧場見学が出来るところで、思わず受付をしてみました。

毎年、競馬の有馬記念をやってるんですけど、数年前に有馬記念を制したサクラローレルに会えました!

何枚か写真を撮ったんですけど、これは正しく『勇姿』って感じですね(笑)
耳が入ってないのが悔しいな。
こんな感じで今日は休憩していました…。

最近の競走馬ではテイエムオペラオーが有名なんですけど、検疫の関係で見学できませんでした。

いよいよ明日は北海道の最終日。
今日はのんびりと休むことにしました。



8/14(水) 日高〜洞爺湖〜羊蹄山〜ニセコパノラマライン〜札幌

社台スタリオンステーション

今日は最終日!
天気予報も晴れ/曇りだし、こっちにいる間の天気としては上出来!
朝早くから出発です!

…と、通りがかったところですごい馬を見つけました!

皆さん御存知、メジロマックイーンです!

他にも有名なトウカイテイオー、スペシャルウィーク、グラスワンダーなど、一流のサラブレッドが放牧されています!社台スタリオンステーションというところで、きれいな牧場でした!

(朝早かったから、霧が立ち込めてました)



洞爺湖

朝から走り出して昼前には洞爺湖に到着。

洞爺湖が見渡せるサイロ展望台というところです。

ここのドライブインでメロンを売っているおばさんと商談!
昼ご飯にメロンを切ってもらって頂くことにしました(笑)
たんまりとメロンを食べて満足!

ここではヘリコプターで上空からの展望が体験出来るとあって、申し込んでみました。
初めてのるヘリコプターはすごく怖かったです!
飛行機は今までに何度か経験あるんですけど、それとは感覚が全然違います!
死ぬかもしれない究極のジェットコースターみたいな感じかな?

勇気を振り絞って上空からの洞爺湖を撮影。

腰が抜けました(笑)

洞爺湖を越えて羊蹄山へ向かいます。


羊蹄山

遠くに見える羊蹄山。
ふもとをぐるっと回るんですけど、その大きさと景観には感動です。

羊蹄山は涌き水が有名で、涌き水を汲める場所があるんですけど、人がいっぱいでした。私もちょっとタンクを購入して水をお土産に。。。


ニセコパノラマライン

こちらはニセコパノラマライン。
羊蹄山から北東へ向かうんですけど、ものすごくきれいな景色が広がります…というか、すごく怖い!写真じゃわかりにくいけど、道からは岩見市の景色が見えて、逆にそれが自分のいる位置の高さを教えてくれます。


うぎゃー!!って叫びながら運転中の撮影に挑戦(笑)



岩見市から札幌まではかなりの渋滞でした。
地図と格闘しながら抜け道を探してなんとか札幌に到着。
札幌ではジョージさんがお勧めしてくれた居酒屋さんに行ってみました。

店の雰囲気は静かで、落ち着いてご飯がいただけました。
刺身が中心のお店で、かなり満腹〜。




8/15(木)、8/16(金) 小樽〜京都(フェリー)

と言うことで旅もおしまい。

…なのですが、実は帰りのフェリーの記憶が断片的にしかありません。
どうもフェリーの中でこけて、顎を打ったようで、一時的な記憶障害になったみたいです。
同じ友達に何回も電話してたみたいだし、結構危なかったかも。。。

でも脳外科に行ってきた結果、大丈夫ってことだったので今は元気にしています。

旅の最後に痛い思い出を作ってしまいました(笑)
これも思い出のうちです!?
無事なんだし、よかよか…。。。



旅行後記

北海道はドライブやツーリングに最適だと思いました。
とにかく景色が良いし、道は広いし、信号がないし。
ただしスピード違反には注意しましょうね。

それから、北海道はとにかく広いので行く前にどこへ行くかをしっかりと計画立た方が良いですね。一日に300kmは疲れずに走れると思います。

あと食べ物!
美味しいですから、その辺の予算は多めに考えた方が無難です。
せっかくの旅行ですから、食べ物は良い物を食べましょうね!

今回、かなりの間滞在したんですけど、それでもまだまだ見ていない所とかあるので、もう一度行ってみたい気分です。一度に楽しまず、何度かに分けて楽しむのもいいかもしれませんね。

おしまい。