ゲーセン「ミカド」壊滅



 昨日20日、新宿のゲーセン「ミカド」のビデオゲームコーナーがほぼ「壊滅」した。2階は通常運営だが、3階は約半数、4階は全滅した。突然の「壊滅」はほとんどの常連に知らされておらず、突然の事態にショックを隠せない常連もいた。

 詳しいことはいえないが、事の発端は「売り上げ問題」であるが、その他にも「経営方針」をめぐっての上層部の根深い対立もある。なお「ミカド」には様々な企業が絡んでいて、それらの一角が崩れたことによって今回の悲劇は起きた形となる。

 さて、今後どうなるかであるが、上層部の入れ替わりによって生まれ変わる予定である。どのように生まれ変わるかは未だはっきりしていないが、一説には、1階が「そのまま」で、2階が従来の「格ゲーコーナー」から「メダル」へ、3階が、「格ゲー・アクションコーナー」から「全ビデオゲームコーナー」へ、4階の「シューティングゲームコーナー」が「スロットフロア」になるとわれている。

 自分は直前に知らされたため、持ち込み基板の返却など対応に追われ、当HPを通じてミカドで会う流れとなっていた方との約束も、キャンセルにせざるを得ず、自他共に被害を被った。結局、上層部トラブルでいつも振り回されるのは、末端の客なのである。

 ただ今は、それに腹立てるより、ただただ残念だ。「ミカド」はビデオゲームが売りの店だったが、ここもやはり時代の流れに逆らえない見通しとなってしまったからである。

 今後「ミカド」がどのように「生まれ変わる」のか、追って報告するつもりだ。


きょうの「蒼穹」

※96年のライジングのSHT『蒼穹紅蓮隊』。難易度が高いが、いろいろな意味でネタが豊富。現在の管理人の持ちゲー。


 「ミカド」壊滅により、プレイ出来なくなってしまった。

 今後店を替える予定だが、いい加減疲れたので、少し休みたい。


ニュース

PS3、価格は10万円、06年秋発売と予測。米証券会社【毎日】
この予測に対し、SCE広報部は「特にコメントすることはない」としている。

PS2、『モンスターハンター2(ドス)』の出荷枚数が50万本を突破!【ゲームいろいろ】
早くもという感じだが、新宿ヨドバシの行列を見るとうなずける。

、セガ、『優子の愛の手料理パーティ』(イベント)を東京ジョイポリスで開催【GAME WATCH】
小倉優子のメイド写真掲載(クリックで拡大)。

《コラム》 電気用品安全法は「新たなる敵」か【ITメディア】
やはり「ヤフオク」で売り買いすればいいという「自分の考え」はどうやら当たっていたようだ。