引っ越しました

  • 2010年8月13日(金)

  • 引っ越しました。

    今日が引越しでした。
    作業員さんが5名 9:00に来られ作業開始!
    私はまだやり掛けがあったので、5:30に起きて梱包作業に追われていました。
    朝から大汗(汗) そして、9:00から作業を一緒に平行しながらとなる。
    さすがに専門屋だけあって、作業が素早い。。箱は全部で100数十箱あっただろうか。一時間程度で3トントラックに積み込む。
    その後が大変である。押し入れ、箱に入らない物、テレビ、冷蔵庫等々・・・重ねて詰めない物を後回しにして積んでいく。
    私も学生の頃はアルバイトで良く力作業(特に*通の運送屋)をやったものである。日払いなのでお金の無い貧乏学生にとっては嬉しい限りである。
    それにしても手際が良い。(流石!!)
    昼前には全ての荷物をトラックに積み込んだ。計った様である。一階二階の様子を見て、大丈夫であることを連絡する。

    「それでは食事をしてから引越先へ向かいます」との事

    手伝いにS君(妹の長男)が手伝いに来てくれている。と云ってもまだ高一なので箱作りとか詰め物専門である。
    先に出発してもら、我々(S君と)は残って東京電力の人が来るのを待っていなければならない。今の家は以前にアパートをしていたので、1階に2メータ、2階に3メータがある。
    メインだけを残して後は全て止めるのである。
    我々もお腹が空いたので家を空ける分けにはいかず、近くに”すき家”があるので千円を渡しでS君に持ち帰りを買えに行かせた。
    私は”並み”である。S君には 「好きなものを買って来ていいよ」 と言って買えに行かせた。(しかし最近の牛丼は安いねぇ)
    S君は”大盛り”を買って来ていた。何も無い所での2人での昼食である。ご飯が炊きたてなので非常に熱い。口の中が火傷しそうだ・・・
    早く東京電力のひとが来ないかなぁ と思いつつ待つ。2時頃 ”ピンポーン”
    やっと来た。私は部屋を案内して終了。これでやっと仮屋に向かうことが出来るのである。

    山手線に乗り品川へ向かう。品川駅から歩くと15分程度である。ちょっと遠い しかし私の体には丁度良いかもしれないと考えていた。
    先に両親と妹のM子が仮屋に先に行っていて、管理人よりカギを貰って開けている筈である。
    到着すると先程の見覚えのある人が居た。トラックも停まっている。既に荷物を運びいれている様だ。
    仮屋は14階建ての最上階である。見晴らしが良いはずだ!
    明日は”東京湾大華火祭”が行われる。間に合った!!

       
    仮屋からの展望1
    仮屋からの展望2
    遠くにお台場が見える!

    エレベータに乗って到着。。。
    養生を済ませていて、台車で運んでいる。

    「御苦労さまですぅ〜」

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 話しが逸れるが、私が社会人になった時は挨拶としては
    「御苦労さまです」
    と言ったものである。確かそう教わり皆そう言っていた。
    しかし、最近は
    「お疲れさまです」
    が一般的? な様である。何時からそうなったのか???
    我々の言い分としては
    「別に疲れてはいないよ」
    反対の言い分としては
    「別に苦労していないよ」
    である。収拾がつきそうに無い。多数の理論か? 長いものには巻かれろか!
    「御苦労さま」と言った途端に”年”がバレそうである。
    最近の私は”「お疲れ様」派”に代わっていたかもしれない・・・
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    仮屋への搬入も17:00頃終わった。計った様である。
    さぁ 此れからが我々の大変な時の始まりである。
    またリフォームした後は戻らなければならないので、必要最低限の開梱で済まさなければならない。
    箱を開ければ再度、梱包し直さなければならない時が来る。厄介な時期だ!

    と感じつつ、ビールで 乾杯ぃ〜〜! お疲れさまぁ〜〜 ぅん?

  • 2010年8月14日(土)

  • 本日は”東京湾大華火祭”の日である。(楽しみぃ〜〜〜)
    朝から私は5:30起きで自分の片づけを始める。8:00前までには本家へ行かなければならない。
    粗大ごみの収集があるのだ。東京都は粗大ごみは連絡をして指定日にその場所へ出していなければならない(他方も同じだと思います)。
    昨日は遅くなり、ビールで乾杯をしたこともありそのまま寝てしまった。シャワーを浴びたくても下着の着替え、ジャンプ、石鹸、タオル、髭そりを探さなければならない。
    梱包する時に、直ぐ使いそうな物は段ボールに印を付けているが数箱に渡りそのお目当てを探すのに一苦労である。(また汗)
    しかし仮屋は快適である。最上階とあり一日中エアコンのお世話である。(贅沢)
    やはりこういった所は”お金を使うようになっているのだなぁ〜”と感じつつエアコンを切ることが許されない。
    だって熱いし、窓を開ければ車の騒音(目の前は首都高)がうるさいし・・・・(閉口)
    しかし、別の意味で本家も同じである(淋)

    山手線に乗りいざ本家へ!!!!(昨日来たばっかりである)

    誰か住み着いていないか? 火事になっていないか?
    熱いので駅前のマックでアイスコーヒーを注文する。
    「ジューシーチキンは如何ですか?」
    んぅ。 今朝は昨日買ったお握り2個である。肉系が好きな私はちょっと迷ったがアイスコーヒーだけを注文
    待っている間、メニューを見ると1本100円、2本だと190円である。
    ちょっと迷っている間に店員(あれ、50歳代のおばさん?)が

    「M??」

    若い店員さんが「はい、Mです」と答えている。
    220円である。その辺のスーパーで買えば900ml 180円位で買えるのにと思いつつクラッシュアイスが重要なんだよねぇ〜と納得する。

    身構えつつ本家に到着。何も変わらず普段の状況である。
    カギで玄関を開けて「コンニチワ!」誰も居ない。(「あたり前田のクラッカ〜〜」 古い?古いっ??)
    返事があったらビックリである。引き返してしまうかもしれない。

    待つこと一時間。玄関からも見えるトラックが本家の横道に入ってきた。
    その間、携帯の”ワンセグ”で私の好きな「知っとこ」を見ている。
    土曜の朝はこれをみて、お昼から「メレンゲの気持ち」を見るのが楽しみだぁ〜〜〜。
    何だかホッとする時間だね。(その間二度寝したりして、二度寝最高ぅぉ!!)

    再度、山手線に乗り品川へ。
    う〜〜ん。リフォーム中にこの往復が何回続くことやら。
    やっぱり品川の女の子はお洒落だな。と感じつつ仮屋へ向かう。
    仮屋でも生活をしなければならない。食料品、雑貨、アルコール・・・
    実は今朝、駅まで歩いている時にすぐ近くに”○エツ”を見つけた。
    私の本家の近くのスーパーは”○正”である。
    帰りに寄ってみようと思っていたのである。
    某S本社の前を通って、○エツに入る。
    品揃えは普通である。以前から知っている兄の嫁(M子さん)は以前の情報から買物する場所は余り無いと聞いていた。
    私も数カ月前に兄(R君)と事前下見をしている。コンビニしか無いな との印象であった。
    私は一通りの下見をして買い物をして帰った。(生活するには十分の品揃えと価格帯であった。一安心 ホッ)

    暫くすると

    「ピンポーーン、ピンポーーン」

    兄嫁(Mさん)であった。セキュリティシステムを知らない、昔人は解錠するシステムを知らない。
    私も居たが、NTT対応に追われていた。昨日よりやっていたが如何しても”光電話”が繋がらない。当然インターネットも繋がらない。
    兄嫁は仮屋にたまたま入る人が居たので、一緒に入ってきたとの事。(良かった)
    兄のR君は車で来ていたので駐車場を探していた。実は近くに勤務しているのでその駐車場より車に乗せたチャリで此方へ向かっているとの事。
    Mさんは家の近くのすしを購入して持って来てくれた。引越祝いだぁ〜。

    昨日の妹のM君と今日の兄のR君 ありがとうございました。

    また、Mさんと娘のYチャン ”お疲れ様でした” ぅん?

    ”東京湾大華火祭”は19:00から行われる。
    実は”東京湾大華火祭”は今住んでいる所の反対側ということが判明(窓から見えないのが残念)
    私が預けたデジカメで兄R君が撮ってきた写真を掲載します。

    東京湾大華火祭1
    東京湾大華火祭2
    東京湾大華火祭3
    東京湾大華火祭4
    東京湾大華火祭5
    東京湾大華火祭 ??

    本日はこれで終了です。
    長い一日だったぁーー