TOPページ熱帯魚の飼い方

このページで使用している画像は、オオツカ熱帯魚様の許可を得た上で掲載しております。
著作権は全て撮影者であるオオツカ熱帯魚 大塚 慎太郎様に帰属します。
無断で転載を行った場合は著作権法により個人・法人問わずに処罰の対象となります。
レッドジュエルフィッシュの飼い方
image
Hemichromis lifalili
写真提供:オオツカ熱帯魚
◆名前 レッドジュエルフィッシュ
◆学名 Hemichromis lifalili
Hemichromis cristatus
Hemichromis bimaculatus
Hemichromis letourneauxi
Hemichromis paynei
◆分布 西アフリカ〜中央アフリカ
◆サイズ 7-12cm
◆水温 22−26℃
◆pH 5.0−7.5
◆水槽 60−90cm
◆飼育法 アフリカの河川に生息するシクリッドの代表格。
見事に赤く発色することから『赤い宝石魚』と名が付いた。

現地ではシクリッドらしく非常に気性が荒く、ペア以外、多種同種構わず攻撃する性格の持ち主である。
但し最近は東南アジアでの繁殖個体が殆どで、長年の養殖からか性格もいくらか温和になったようである。

水槽は出来るだけ大きいサイズの物を選ぶ。ペアにならないと小競り合いが続くため、弱い個体が虐め殺されないようにする為である。
水槽や流木でシェルターを作ってやると落ち着く。
まら平らな石を入れておくと、産卵床となる。

水質に対しての適応力は高く、餌も何でもよく食べる。
混泳には適さない場合が多いので、本種のみをじっくり飼い込める人向けの魚である。
このページで使用している画像はオオツカ熱帯魚様の許可を得た上で掲載しております。
著作権は全て撮影者であるオオツカ熱帯魚 大塚 慎太郎様に帰属します。
無断で転載を行った場合は著作権法により個人・法人問わずに処罰の対象となります。
TOPページ熱帯魚の飼い方

Copyright(C)2002-2014 AQUARIUM FISHES All right reserved