「経」は法華経、「味」は三昧、「清」は清澄、「身」はこの身、心
私たち、日蓮宗千葉県南部女性教師の会で主催しました。

言い出しっぺはこの私です。こんな事をしてみたかった。
世知辛く、なんだか心に余裕のないような世の中で、生きている今の全女性に、
日蓮宗の朝のお勤めに参列して、心身共にリフレッシュしてしていただきたい。
清澄の旭が森でご来光を拝み、朝の勤行を体験したらきっと誰も気持ちいいに違いない!
と確信するからです。
この提案に賛同してくれた千葉南部女性教師の面々と共に企画、案内を出し募集して、
地元千葉南部のお寺の奥さん、壇信徒さんをはじめとして、
横浜や千葉市内からも、26名が参加してくださいました。





               

開会式(清澄寺・研修会館)


   

午前5時、日蓮聖人のお像の前で自我偈一読

        


          



清澄旭が森でのご来光


台風が近づいていましたが、みごとなご来光が拝めました。
きっと私たちの真心が天に通じて、ご褒美をくださったんですね。そう思います。



       


お題目写経



初めての試みでしたが、日蓮宗宗務院をはじめとして、千葉南部宗務所、全国日蓮宗女性教師の会、
清澄寺様、誕生寺様、管内各聖の賛助を頂いて無事成就できました。
御礼申し上げます。
今回参加の皆さんも又来年も参加したいと言ってくださいました。
私たちもずっと続けていきたいと思っております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。


myourei world