楠原 春美            (2015コンサートプログラムより

 中学校時代、1つの楽曲をみんなで作り上げていくという合唱部員としての経験は、とても楽しくかけがえのない青春時代の思い出であり、現在の私の原点である。この経験を子どもたちにも味わってもらいたいという思いから、34年間音楽教育に携わり混声合唱の魅力を、生徒たちとともに探究した。
 今、恩師や先輩方そして教え子、友人たちと、美しいハーモニーを求めて、共に合唱できることに、この上ない幸せを感じている。

大川 和             (2010コンサートプログラムより)

 香川大学で初めて合唱を知り、NHK放送合唱団、NHK全国学校音楽コンクールで味わった合唱指導の経験が、現在のミュージックウエイ混声合唱の夢と、楽しさにつながっていることを深く感じる昨今である。美しいハーモニーを追求しながら、何よりも合唱団員の和が、迷走しそうになる私をなごませ、勇気づけてくれることに、感謝の日々を送っている。さて、忘れられていく歌、ふと思い出す歌、唱歌は、明治、大正、昭和、平成と世代が移り、風習や情景もかなり変化したり、なくなったものもあるが、これらの曲を歌い育った世代にとっては大切な思い出であり、人間形成の一助ともなっている。合唱団ミュージックウェイが存続する限り、童話、唱歌、抒情歌と真摯に向かい、日本の風土、暮らし方、慈しみの心を大切に歌いついでいきたいと思う。

佐々木 辰子            (2011コンサートプログラムより)

 36年間、中学校で音楽教育に携わるなかで、生徒とともに「躍動的な合唱づくり」をめざして情熱を傾けた。それらの教え子が退職記念に「辰の子の会」を結成し、2回のコンサートを開いてくれ、まさに教師冥利につきる思い出となった。今も若い友人である「辰の子」のメンバーとのつながりが合唱活動の原動力となっている


  





ピアニストプロフィール

 難波 美和            (2011コンサートプログラムより)
 高松第一高等学校音楽科を経て、島根大学教育学部特音課程鍵盤楽器専攻卒業。
 ピアノを神谷重美・松村香・中村邦江・上原興隆の各氏に師事。
高松第一高等学校で7年間音楽時間講師として勤め、これまでに同大学卒業演奏会、2台のピアノのためのコンサートをはじめ、アインザッツピアノコンサートなど、様々な演奏会において、ソリストとして、また、アンサンブルのピアニストとして出演。また2009年には、ピアノデュオApfelzを結成。
 現在、ピアノ講師として後進の指導に当たる他、ソリストとして、また様々なジャンルのピアニストとして幅広く活動している。


佐々木 千文                (2012コンサートプログラムより)   
 高松第一高等学校を経て大阪音楽大学音楽学部器楽学科卒業。ピアノを合田延子、松野眞理子、山本敦子、上原興隆、大平佳子、チェンバロを岩淵恵美子の各師に師事。遠山慶子、ジャック・ルヴィエ各氏のマスタークラスを受講。
 ジョイントリサイタルの開催の他、ソロ、室内楽、協奏曲などの演奏会に出演。四国二期会、グループグッチ高松、SATOの会、ラ・セレナータ等、声楽、合唱の団体に伴奏を勤める。コレギウムムジクム高松で通奏低音奏者を務める。




 平成18年に、「財団法人かがわ健康福祉機構」の『長寿社会部』の情報誌「生涯青春第63号」いきいきインタビューに合唱団ミュージックウェイの様子が2ページから5ページに紹介されていますので併せてご覧いただければ幸いです。

   
  
                                                       団の紹介   団の歩み  演奏会プログラム  行事予定   MW写真館  コーヒーブレイク
                                                        


 

TOPへ
合唱団ミュージックウエイの紹介

指揮者プロフィール ピアニストプロフィール

HOME

1996年5月、かつて教員だった音楽仲間が中心となり合唱団を結成。その後、他の分野で仕事をしていた合唱仲間や歌好きの若い人たちも加わり、ハーモニーの喜びと感動を楽しさを味わっている。
 年間
の定例行事として「ミュージックウエイ・コンサート」を開催する他、ミューズホール春の音楽祭、さぬき市合唱祭、香川県合唱祭、全国シルバー合唱コンクール 神戸市( 2004・2016年に金賞受賞)等で練習の成果を披露している。
 このほか幼・小・中学校や老人福祉施設、及び地域
の各種団体への訪問演奏など、幅広い活動を行っている。
 作曲家の千原英喜先生には機会を得てご指導を頂き、2007・2008年には、委嘱作品 混声合唱のための 「方丈記」 を初演した。また、2016年には創立20周年記念コンサートを開催し、委嘱作品「山のあなた」 詩 カール・ブッセ を初演した。
 これからもみんなに親しまれる合唱団として、演奏・交流の輪を広げ、確かな“歩み”を続けたいと若い心で取り組んでいる。

UP
 ソプラノ Soprano  アルト Alto  テナー Tenor  バス Bass
 11名  12名 9名 9名
岡部  菅 熊野 佐々木  遠山  七條 高橋 谷本 西村 蓮井  松下  池上 大川 木村 楠原 高畠 平木 松村 松原  豊島 
   
天野 池田 渋谷 高橋 柳谷  山本
安藤
窪川 花畑 田村 竹内 杉原 橋本  

団員・準団員   (青色下線は個人HPなどへのリンクです)

指揮者プロフィール