・むらくんの野球大好き・クラブ

 このページでは、僕が野球に関することを思っていることを書きたいと

 思います。

 野球にまったく知らない方も読んでいただければ、すごく嬉しいです。


・プロ野球など、相手チームの先発投手を読むコツは?

 先発投手というのは、いわゆる試合で一番最初に出てくるピッチャーのことです。

 先発投手陣は、全員で最低5人、6人いれば良いといわれています。

 一週間、ぐるぐる回っていくのですが、これは各球団、公式戦の前に行われる、

 オープン戦(3月)で調整(当番)させて、決めていくようですね。

 それで、チームの調子が悪いときは、2軍で調整した投手をあげてきたり

 します。

 プロ野球では、これを一週間誰が順番に登板したのかをチェックしていくと、

 なお、いっそうおもしろくなると思います。


7/29の予想(セ・リーグ)

・阪神-広島戦

 阪神:メイ投手(左)

   (川尻投手は明日くらい?)

 広島:大野投手(左)かミンチー投手(右)

   (ミンチー投手は明日の方が確立が高そう・・・。)

本日は、ここまで・・・。


・野球は、何人いれば出来るの?  はい、野球のチームは、一チーム最低9人必要です。  もちろん、対戦相手がいなければいけないけれど・・・。  (9x9で18人ですね)  あと、チームの控え選手も必要です。  大体、7〜9人くらい必要だと思います。  (中継ぎピッチャー、抑えピッチャー、野手など)
1999年4月27日(火) ついに、プロ野球が開幕しました。 今日は、ピッチャーが投げる、ボールの種類(変化球等)について書きたいと思います。 まず、真っ直ぐからです。 真っ直ぐは、ストレートとも呼ばれるのですが、僕は普通にボールを握って、 投げるものだと思っていました。 ところがどっこい、昨年、横浜ベイスターズの佐々木投手を見て分かったのですが、 ボールの縫い目がありますよね。 その間に、人差し指と、兄さん指をひっつげて握り、投げるみたいなんです。 「なるほど、勉強になるなぁ」と思いました。 それでは、今日はここまでにしたいと思います。 ではでは。 P.S あ、ちなみに、僕は野球選手になるとしたら、ピッチャーで、左投手に なりたかったです。全然、無理か。ハイ・・・。あはは。(汗)
トップページに戻る