行事報告            −宮城県高体連剣道専門部−


平成27年度 宮城県高体連剣道専門部リーダー講習会

   期 日 : 平成27年10月 3日(土)   場 所 : 大崎市田尻総合体育館


   大崎市田尻総合体育館を会場に、宮城県高体連剣道専門部リーダー講習会が行われました。
   22校から56名の生徒が参加し、基本・応用技術や審判法について、講師の先生方から指導をいただきました。

  ○日程
       10:00〜 開講式
       10:15〜 講習1 「剣道の基本・応用技術」  講師 利府高等学校 吉田 聡資先生
       12:45〜 講習2 「剣道審判の理論と実技」  講師 仙台南高等学校 山口 啓仁先生
                                       および高体連剣道専門部審判部の先生方
       15:00〜 閉講式

  ○参加校
      角田,伊具,名取北,宮城一,仙台向山,泉松陵,富谷,利府,東北,宮城学院,聖ドミニコ,
      塩釜,古川,涌谷,小牛田農林,石巻商,宮城水産,桜坂,迫桜,一迫商,東陵,気仙沼西
          【計22校56名(男子35名・女子21名)】

  ○講習会の様子
開講式
基本・応用技術(午前)
基本・応用技術(午前)
審判法(午後)
審判法(午後)
閉講式


平成26年度 宮城県高体連剣道専門部リーダー講習会

   期 日 : 平成26年10月 4日(土)   場 所 : 宮城県武道館


   今年度も宮城県武道館を会場として、宮城県高体連剣道専門部リーダー講習会が行われました。
   剣道実技の講習(剣道の基本・応用技術と審判法)を通し、剣道部のリーダーとしての資質の向上を図ることを目的たものであり、
  33校から87名の参加がありました。

  ○日程
       10:00〜 開講式
       10:15〜 講習1 「剣道の基本・応用技術」  講師 仙台南高等学校 熊谷輝人先生
       12:45〜 講習2 「剣道審判の理論と実技」  講師 一迫商業高等学校 山口 啓仁先生
                                       および高体連剣道専門部審判部の先生方
       15:00〜 閉講式

  ○参加校
      角田,伊具,名取,名取北,高専名取,仙台育英,仙台,仙台西,仙台向山,仙台一,
      仙台二,宮城農,宮城一,富谷,聖和,宮城広瀬,仙台南,仙台東,東北学院,多賀城,
      泉館山,宮城工,聖ドミニコ,東北,宮城学院,仙台白百合,松島,小牛田農林,涌谷,
      石巻商,石巻北,一迫商,東陵
          【計33校87名(男子50名・女子37名)】

  ○参加生徒の感想より

  (講習1「剣道の基本・応用技術」)

    ・リーダーが集まっていたため,最初からとてもレベルの高い稽古をすることができました。地稽古では,短い時間の中で,技を出す
    タイミング,相手タイプへの有効な技を考えることができました。(2年女子)

    ・普段あまり意識していないことを意識して基本・応用に臨むことができました。具体的には,「切り返しは刃すじを立てて45°で
    打つ」や「技の前はすぐ打たずに試合を意識した攻めをする」などです。これは,あたりまえにできていなければいけないことですが、
    そのためにあまり意識が回っていませんでした。このようなところは,日々の稽古で自分達で意識してやらなくてはいけないと感じ
    ました。(2年男子)

   ・違う学校の人たちといつもやっているのとは違う練習ができて,学ぶことが多くありました。毎日3人という少ない人数の中練習をし
    ているので,多い人数で練習することがとても久しぶりで楽しかったです。(2年女子)

   ・実技だけを学ぶのではなく,高い志を持たなければ剣道は上達しないということがわかりました。今回学んだことをもとに,チーム内
    で皆が高い志をもって稽古に取り組めることができるよう頑張りたいと思いました。(2年女子)

  (講習2「剣道審判の理論と実技」)

   ・あらためて審判を務めてみると,いかに知識が浅く感覚に頼っていたものだと実感した。旗の持ち方,挙げ方や礼をするタイミング
    などごく普通のことから自分1人ではなくチーム全体で確認しなければならないと思う。(2年男子)

   ・「こういう場面ではこういうふうに移動する」など,場面ごとに重要なことを指導してくださったことを部活で伝えようと思います。
    一本の成立要件についても学ぶことができたのは良かったと思いました。(2年男子)

   ・学校でやっていることがそのまま当てはまってよかったと思います。有効打突についてはまだ1年生に浸透していない部分があるなと
    感じました。反則やつば競り合い,竹刀,着装などは,乱れると相手だけでなく審判にも迷惑が掛かるので気をつけたいと思います。
    (2年女子)

   ・しっかりした審判の指導を受けるのは初めてでした。特に「切り込み」ということを知らずに今まで審判をしていました。今日それを
    実際にやってみてその重要性を体感することができました。(2年男子)


平成25年度 宮城県高体連剣道専門部リーダー講習会

   期 日 : 平成25年10月 5日(土)   場 所 : 宮城県武道館


   宮城県武道館を会場に、宮城県高体連剣道専門部リーダー講習会が行われました。
   午前中は基本・応用技術、午後は審判法について、講師の先生方から指導をいただき、参加者たちは各校の代表として、真剣に取り組みました。

       10:00〜 開講式
       10:15〜 講習1 「剣道の基本・応用技術」  講師 仙台南高等学校 熊谷輝人先生
       12:45〜 講習2 「剣道審判の理論と実技」  講師 一迫商業高等学校 山口 啓仁先生
                                       および高体連剣道専門部審判部の先生方
       15:00〜 閉講式
開講式
基本・応用技術(午前)
基本・応用技術(午前)
審判法(午後)
審判法(午後)
閉講式