第24回東北高等学校剣道選抜優勝大会の開催にあたって
(会場変更についてのお詫びとご協力のお願い)


 昨年3月の未曾有の大震災によって,東北各県はかつて無い被害を受け,いまだ復興の兆しも見えない地域も多いことと思います。そのような中で,今般の大会を宮城県で開催するにあたり多くのご不便やご迷惑をお掛けし,主催県として心よりお詫び申し上げます。

 震災前に予定しておりました大崎市田尻総合体育館は,比較的損壊が小さく復旧の見込みがありましたが,新聞等でもご承知のとおり現在も市町村の公共入札は施行業者を決定するのも困難な状態にあり,代替施設の準備を進めてまいりました。

 県内の施設において唯一利用申請に至った加美町宮崎の陶芸の里スポーツ公園の体育館を会場として各校に通知いたしました。陶芸の里スポーツ公園は,この大震災の被害がほぼ皆無の地盤の良い立地でしたが,内陸の豪雪地にあり交通手段の不便さが懸念されておりました。

 冬季開催は多少の降雪はやむを得ないところではありますが,本年の豪雪のニュースや降雪予想を踏まえ,あらためて宮城県剣道連盟の会議が開催され,本年度は移動手段に関する安全性が担保できないとする判断が採られました。それを受け県剣連の指導の下,各県からのアクセスを優先した宮城県利府高等学校の開催となりました。

 利府高校も被災しており,施設設備は全く充分ではなく,観客や応援の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが,なんとか選手諸君が力を発揮できるように運営にあたりたいと思っております。

 関係各位の皆様,どうぞご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。







第24回東北高等学校剣道選抜優勝大会の注意事項・組合せについて


2月12日に行われる東北選抜大会は、諸般の事情により宮城県利府高等学校体育館に会場が変更になりました。
会場変更に伴い、関係の方々には大変なご迷惑をおかけすることになり、申し訳ございません。


学校施設を利用することで、多くの制約・制限の中で開催されることになります。
何とぞ、以下の点にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。


1 会場への立ち入り、および観戦について

   応援席や、体育館の十分なスペースが無いため、応援の方々のためのスペースが十分確保できません。
   大会出場校以外の見学はできませんのでご了承下さい。
   応援者の入場可能人数は、立ち見を含め150名程度が限界です(6県からの応援全て含めて)。
   出場選手のスペースを確保しなければなりませんので、場合により、せっかくご来場いただいても入場できないこともあります。
   また、限られた応援スペースの譲り合いが必要になるため、状況によっては、強制的に移動をお願いすることもあるかも知れません。
   当日は、出場選手を最優先に大会が運営されますので、何とぞご理解の上、ご協力お願いいたします。


2 駐車場について

   大会当日は、駐車場係の指示に従って駐車願います。
   利府高校敷地内に立ち入りできる車は、大会役員(来賓)、審判員のみです。
   上記以外の車は、利府高校向かいの駐車場(球場の駐車場)をご利用下さい。
   なお、会場校門、駐車場とも、7:00開門となります。
   周辺道路は交通量が非常に多い場所です。路上駐車は決してしないよう(生徒の乗降も含め)、ご注意願います。


3 大会組合せ

   大会の組合せはこちらをご覧下さい。 → 東北選抜大会組合せ