シャトラン練習参加の流れについて(初めて参加する方へ)

時間10分前には会場に集合します。
       (都合等もあるかとは思いますので、集合時間につきましては、この限りではございません。)

人間関係の基本となりますし、楽しい時間を一緒に共有するわけですから、参加しているメンバーには笑顔でしっかり挨拶をしましょう。試合最中の人には試合後に挨拶をしましょう。

前に使用している団体がいる場合は、時間通りに準備開始(支柱立てネット張り等)を行います。
前に使用している団体がいない場合は、10分前から準備をすることが出来ます。

会費のお支払いは練習開始前に会計担当へ支払ってください。

スムーズに活動するために、会場準備は来た人から積極的に行いましょう。

各自しっかりストレッチ等の準備運動をしてから、空いているコートで基礎打ち(ドロップ及びカット→ドライブ→プッシュ→ハイクリア→スマッシュ→ヘアピン等)を行います。

基本的に、来た順番から二人組で基礎打ちをしてもらいますが、参加するのが初めての場合など相手が見つけられない場合は、事務局に話してもらえればご案内いたします。

   シャトルはカゴに入っている中古シャトルを各自持って行き使用します。

基礎打ちが終わった組からダブルスのゲームを行います。
対戦相手、組み合わせ等は基本的に事務局で組み合わせを考えます。

 
※ 試合に参加する回数等を公平に割り振りするためなのでよろしくお願いします。

通常は1回に2ゲームくらいやりますが、混み具合によっては1ゲームで交代する場合もありますのでご協力下さい。

シャトルは試合球を使用しております。試合後のシャトルは、そのままコートに置くようにしましょう。
新しいシャトルを次々と出すのではなく、シャトルの折れなどで飛行精度に狂いが生じて来た場合に新しいシャトルと交換するようにします。

コートの面数には限りがございますので、遅れて来た人は基礎打ちが十分に出来ない場合もございます。
先に来た人を優先に試合を組んでいきますので、ご了承下さい。

 ※ コートに空きがある場合は構いませんが、いつまでも基礎打ちをしてコートを占領してしまうことのないようにしましょう。

貸出終了時間の10分前くらいには後片づけを始めます。

ネットはキレイに畳み、支柱等は所定の位置に戻して下さい。体育館の床面は木目にそってモップ清掃を行います。
モップに付着したゴミは掃除機で吸い取るか、または箒にて処理をします。


   参加するにあたって持参するもの
  
    ・会費
    
・バドミントンラケット
    ・運動出来る服装
    
・室内用シューズ
    
・タオル
    
・着替え(冬は防寒着等も)
    
・他に必要だと思われるもの

 
  ※ 体育館の利用にあたって

    ・体育館用の専用シューズを使用して下さい。
    
・体育館の利用に際しては、ゴミはすべて持ち帰りとなっております。
    
・アリーナでの飲食等は基本的に禁止となっております。
    (水分補給としての水筒、あるいはペットボトル飲料等の持ち込みは可能となっております。)