Runnning に魅されて・・・・

西暦2000年・・走りつづけてきた1年だったかもしれない・・・・

2000年前半は父の看病で明け暮れていた。 それまで通っていたテニスコートとも無縁な半年間、しかし悔いはなかった。 父の余命を知らされた時から、時間の許す限り側にいてあげたい。 そのために自分の趣味の時間を削る事になんら抵抗はなかった。 そして父を見送ったのは5月の半ばを過ぎた頃・・・ なにか、燻っているエネルギーをどこかにぶつけていきたかった。 自分のペースでできるスポーツをはじめたい、そういう欲求が突き上げてきた。
手始めに手近な所にあるジムにでも通ってみようというのが 私のランニングへの第一歩となった。
ジョギングマシーンで時速6キロで20分間の ウォーキングに始まり、 それが、今では平均時速10キロで20分間、走りつづけるようにま でなっている。
走る事にこれほど魅了されようとは、予想外。 何が面白くって走っているんだろう?って他人事に思っていたが、 実際に自分が走ることにめざめてみると、距離が伸びたり タイムが縮まったりする事が、こんなに面白く、励みになるということ 一つの目標をクリアしても、また次の目標ができるということ。 そう言う事が、楽しくて仕方ない。
マラソン体型だと、ジムのお仲間にヨイショされたこともあるが、 もともと陸上は好きだった事も一因かな? 走れるようになった経過、走る事が楽しくなった経過をまとめて おく事にした。(2000年12月)
6月   とにかく運動不足解消のためにとジム通いをはじめる。
ウォーキングとエアロバイクを20分間ずつ あとは適当に筋トレ、1時間のメニューをこなす。1時間とは言え、運動しているということだけでかなり満足感がある。汗の流す心地よさが病みつきになりそう。
7月ジョギングマシーンのスピードを上げてみて、時速8kmで数分間はなんとか走れるようになる。ひょっとしたら、20分間は走れるようになるかもしれないと思い始める。歩いているだけよりも、軽く走りをいれる方が楽しい。
8月 時速9kmに上げて15分間走れるようになる。ジムの仲間から、その歳で走れるのはすごい!とかマラソン体型だとかおだてられ、その気になるお調子者!継続して20分間走れるようになろうと決意する。15分から20分まで継続時間を延ばすには苦労したが、走れる時間が増えてくるたびに、とても嬉しくて、また明日は記録を伸ばしたい!という欲が生まれてくる。
9月〜10月 事情があり、東京の息子のアパートに逗留。近くの公園まで、初めて戸外のジョギングをしてみる。 アパートから公園を一周して帰るまでほぼ3キロメートルくらいかな。はじめのうちは、途中に歩きも入るようなペースで往復40分以上かかった。公園も一周できずに、途中で引き帰した事もたびたび。行きはよいよい、帰りは辛い・・状態。それでも、だんだんと歩く時間が短くなり、10月初めには殆ど走りつづけられるようになり、時間も30分弱にまで縮まった。公園もちゃんと一周できるようになる。
10月半ば ほぼ3キロメートルを22〜5分 という記録
これでも、私にとっては大きな進歩で、30分間走りつづけられるようになったということ事体が驚きである。
10月下旬 また、ジム通いを始める。
20分のベルト走行は、楽にこなせるようになる。20分間走って距離は3キロメートルが出せるようになる。平均時速9kmで20分間走れると言う事だ
ひょっとしてロードレースにも挑戦できるかもしれない。夢は膨らむ・・・・
11月初旬 隣りの学校区までの自転車道がちょうど家から往復距離にして4キロメートルくらいか・・・挑戦してみる。途中苦しくなり引き返して30分。まだ進歩してないのか? ジムで30分続けて走る事が無かったので、途中で息切れしたのかと、ちょっと悔しい。空いている時には、時間延長してベルト走行も出来るだけ30分間してみるようにする。
30分間で4キロメートル以上の距離は出せるようになる。
11月中旬 よし、再び路上に挑戦!今度はちゃんと往復4キロメートルを楽に走り続ける事が出来た。すごい、4km走れるようになった。自分で自分を誉めたくなってきたぞ〜
11月下旬 ジムでのベルト走行の時速を10kmにまで上げられるようになる。 時速10km平均で20分間走ると距離は3.3キロメートル。ただ、20分間時速10kmで走りつづけると言うのはまだ辛い。時間を延ばして30分間のベルト走行が出来る日には出来るだけ走ってみる。が、単純計算だと時速10kmで30分間走ると距離が5キロメートルとなるが、その壁が厚い。30分と数分はかかってしまう。路上走行は往復30分が軽くなってきているので、あとはスピードと距離を徐々に伸ばして行きたい。
12月1日 ベルト走行 31分間で 5.04km という記録。
来年早々のロードレースの応募用紙を前に、そろそろ決断しようと思っている。初レースの距離は、3.4km。完走が目標だが、せっかく参加するんだからビリにはなりたくないな〜