2002年     HOMEへ
ランニング…大会出場記録
みつ
2002年12月15日 天候 晴れ
’02
みつ健康マラソン大会

岡山県御津町御津スポーツパーク


 <結果>
10km 高校生以上女子・・・49分40秒
      9位/41名(エントリー数)

<所感>
10キロでやっと50分が切れた。ベストタイム49分40秒。
天候も恵まれて風もなく、半袖でも十分だった。マイペースで笑顔を絶やさず私らしく・・の楽しいランができた。
去年のこの大会では52分33秒だったで、楽に走ってタイムがよかったで、この一年で少々進歩したかな?
この大会も去年と違い、レコードチップ使用になっていた。
井原
2002年12月8日 天候 小雨

(競技場 ゴール前)
第17回
全国健康マラソン井原大会

岡山県井原市井原運動公園


 <結果>
ハーフ一般女子・・・1時間53分17秒
      16位/36名(エントリー数)

<所感>
小雨の降る寒い大会となった。陸上競技上スタート&ゴールと言う、本格的なレース雰囲気。陸連登録者というランナーもいっぱい!スタートから、一丸となったものすごいスピード。なんとかついて行きたいと意気込んだのが失敗、5キロ地点で25分・・・これは私のペースじゃないと気付いたが手遅れ。折り返しからはまったく足が上がらないし、辛いレースだった。
ハーフだから走れる筈と思っていたが、ハーフもまだキツイ。
前回のハーフのタイムを4分更新できたのは救いだった。
小豆島タートル
2002年11月24日 天候 晴れ

帰りのフェリーにて・・
23rd
瀬戸内海タートル・フルマラソン全国大会

香川県小豆島土庄町


 <結果>
フルマラソン女子40〜55才・・・4時間43分50秒
・・・・・33位/47名(エントリー数)
フルマラソン総合順位・・・561位/856名(エントリー数)


<所感>
フルマラソン、初挑戦のレースだった。
折り返しまでは、超タートルペース、無理しない無理しないを言い聞かせて、とにかく完走だけを目標に。折り返しタイムは2時間15分。用心しすぎたかな?という気持ちもあったが、このままだと4時間半までに帰ることが出来るか?という欲も・・・。
しかし、甘くないです。結局折り返してからのペースは落ちていました。エイドで気分を立て直しながら、あと10キロになった時の嬉しかったとこ!「ゴールできる」という、明るい気持ちになって、最後まで走り通せました。ゴール前のダッシュ、涙が出そうでした。にこやかにゴールでき、満足な初フルになりました。
new.gif
吉備高原
2002年10月13日 天候 曇り  温度20℃ 湿度76%
第15回
岡山吉備高原車いすふれあいロードレース

岡山県御津郡加茂川町


 <結果>
一般ハーフ女子・・・1時間57分44秒
・・・・・16位/28名(エントリー数)


<所感>
ハーフマラソン、初挑戦のレースだった。
車いすと方とのふれあいマラソンという事で、沿道にボランティアの方が多く、声援を送って下さるのが大きな励ましになった。
緩やかな起伏のあるコースだったが、上りが辛くなかったのは練習の成果か?
秋色に色づく高原で、ハーフを完走出来たことで大満足!(~_~;)

山陽備後路
2002年10月6日 天候 曇り
第19回
山陽備後路健康マラソン

広島県深安郡神辺町 神辺町立湯田小学校


 <結果>
10km・・・51分34秒
女子30歳以上50歳未満の部・・・7位/21名(エントリー数)


<所感>
マイペースで無理無く、しかしある程度のスピードを維持しながら・・・なんて思って走っていた。5キロ地点で25分だったので、今会は50分切りたいと思ったが、後半思う様に速く走れなかった。曇り空ながら、結構暑かった。
ラン始めて以来のシューズ、やっと買い換えて、ニューシューズで走ったので10キロ自己ベストマークしたかったが残念。
<ぶどうの里
2002年9月22日 天候 晴れ
第11回
ぶどうの里ふれあいマラソン

岡山県井原市青野町


 <結果>
5km・・・25分57秒36
一般女子の部・・・7位/92名


<所感>
高低差150mというきついコースだったが、スタートからかなりスピードを出して走っており、最後まで力尽きないランが出来た。
5キロなんだからある程度タイムを上げたいと思っていたが、ほぼ満足な走りだった。
6位まで表彰してもらえたのに、それが少々心残り・・・。

ちくさ
2002年8月18日
天候 曇り
第13回
ちくさ高原マラソン

兵庫県千種町ちくさ高原


 <結果>
10km・・・61分44秒
40歳以上女子の部・・・14位/32名

<所感>
暑さを警戒していたが、ほどよく曇っており、気温も30度以下。風もあり走るにはいい天候だった。
が、コースは噂にたがわず、山岳コース並。到底20キロは走れないと思った。
スタートから折り返しまでは下り坂、そして折り返してから延々上り坂が5キロ続く。
折り返しまでは25分かかり、足の調子も良い。
折り返してからはぞくぞくと歩くランナーが出始める。7キロ地点の給水所でシャワーも浴び頑張ろうとしたが、やはり7〜8キロ地点では限界点に達してしまい、少々歩いてしまった。
が、残り1キロではスタミナも足の調子もまだ大丈夫だったので、
スパートをかけてみたが、60分切れなくて口惜しかった。
キャッスル
2002年8月4日
天候 晴れ
2002 キムラヤ
キャッスル・ミニマラソン


 <結果>
4・6km・・・約24分

<所感>
“光・水・緑の中を走りませんか。” と言う大会。まったくフリーな早朝マラソンでタイムも自分で時計を見ながら計ったもの。
昨年は、4.6キロ完走も危ぶまれたけれど、今日はとても楽しんで、ある程度力強く完走できたように思う。
画像は“岡山城”。名勝岡山後楽園の外周や岡山城の天守を望みながら、早朝のすがすがしいランだった。
すいか・ながいもマラソン
2002年7月7日
天候 晴れ

第15回 大栄町(だいえいちょう)
すいか・ながいも健康マラソン(鳥取県東伯郡大栄町)


 <結果>
種目・・・10km 女子
タイム・・・1時間08分38秒
順位・・・128位(種目出場者数約170名)

<所感>
あんなに、過酷なレースになろうとは!
暑さを甘く見ていたと思う。3km地点で、もうリタイアしようかと考えたが、歩いたり、走ったり、なんとか誤魔化しながら折り返しまで頑張る。
“ばてた”としか言いようがない。折り返してから、給水&シャワーで、それでも途中かなり歩いた。残り2km過ぎたあたりで、経験者の方が並んで走ってくださり、励ましてくださった。あれがなければ、きっと完走も覚束なかっただろう。
「このコースでは絶対に無理は禁物、ゆっくりマイペースで楽しむようにしないと、倒れてしまう。」という貴重なアドバイスももらえた。
リタイアしなかっただけ良かったのかもしれない。暑さ対策&スタミナ、次回は気をつけよう。

あわくら武蔵路
2002年3月17日
天候 晴れ

第17回 あわくら武蔵路健康マラソン
(岡山県大原町東粟倉・西粟倉)


 <結果>
種目・・・10km 女子
タイム・・・51:16
順位・・・20位(出場者数48)

<所感>
10kmレース5回目出場。
今までのベストタイムが記録できた。
日差しがきつくかなり暑かったが、木立の中、ゆるい下りと平坦なコースだったので、気持ちよく走ることが出来た。
マイペースで、練習のつもりでと思いながら走ったのが、良い結果に繋がった。
残り1kmではかなり余裕があった。
給水は3箇所に設けられており、スタート地点までバスにて移動というのも、初めてだった。
星の里マラソン
2002年3月10日
天候 晴れ
気温 6.0℃
湿度 70.0%

第3回 柵原 星の里マラソン 
(岡山県 柵原町やなはらちょう)


 <結果>
種目・・・10km 40〜60歳未満女子
タイム・・・54:34
順位・・・9位(エントリー数27)

<所感>
スタートしてすぐが、物凄い下り坂。
ブレーキがきかないくらいに、急な坂がかなり続く。
マイペースどころか、最初で完全にオーバーペース。

吉備路マラソンで20キロ走った後の調整不足を感じた。
もっと、ロードランをするべきだと反省。
10キロレースが4度目という甘さもあったか。
2002吉備路
2002年2月24日
天候 晴れ
気温 4.6℃
湿度 59.4%

2002 吉備路マラソン 
(岡山県 総社市)


 <結果>
種目・・・20kmロードレース女子(40歳以上)
タイム・・・1:47:15
順位・・・42位(エントリー数134)

<所感>
20kmロードレース、初挑戦だった。
天候にも恵まれていたし、参加者が多いので、皆の流れに混じって、かなり最初からペースが速かった。
10km地点で54分だった。
最後の1kmは、ホントに苦しかった。
フィニッシュした時には力出し尽くしたと言った感じ。
2002英田
2002年1月20日
天候 晴れ
気温 4.0℃
湿度 70.0%

(写真は競技場内ゴール地点)
第8回 英田町 ロードマラソン大会
(英田町 T1サーキット英田)


 <結果>
種目・・・10km女子の部
タイム・・・0:55:38
順位・・・21位(エントリー数64)

<所感>
昨年からの大会出場もこれで2順目にはいる。
10キロレースはこれで3度目だが、タイムは最低となってしまった。
レース場から山道を下り競技場外に出て、5km地点で折り返してからは、2kmも延々と続く登り坂。傾斜もあり、この登り坂が厳しかった。
なんとか走り続けることは出来たが、激しくペースダウンした。