2012年    HOMEへ         
ランニング…大会出場記録
2012年11月25日
神戸マラソン

121125koube.jpg
  
神戸マラソン(兵庫県神戸市) 
 
<結果>フルマラソン・・・5時間20分
  
<所感>

練習量が落ちているので、フル完走が不安で、当日朝はこのまま走らずに逃げ出したい気分になってしまった。が、勇気を出して会場へ・・・
集まっているランナーたちの若いこと!! このところのマラソンブームの影響か、年齢層がぐっと若くなっている。
同年輩かそれ以上の女性って、ほんのわずか。 なんだか気恥ずかしい気になってしまい、サングラスをかけたまま走ってしまった。
気持ちが後ろ向きの状態が続き、惰性で走っていたけれど、海が見え始め船上からの応援を目にしたとき、やっと気持ちが楽になってきた。中間点を過ぎる頃には、完走できそうだと言う余裕も出てきて、笑顔で沿道の声援に応え、ボランティアの皆さんに感謝しながら、それでもサングラスはつけたまま。
ゴール目前にやっとグラスをはずしてフィニッシュの感動を味わう。
不安が大きかった分、こみ上げてくるものが大きかった。
ロングランはできていなかったが、毎日少しでも走ってきていたから完走につながったのだと思う。
2012年6月24日
クアラルンプールマラソン

KL.jpg
  
クアラルンプールマラソン(マレーシア) 
 
<結果>ハーフマラソン・・・2時間20分11秒
  
<所感>

きっと暑いだろうと思い、今回はハーフ・・・
早朝6時スタートだったのと給水が十分だったので、
暑さに苦しむこともなく、いい感じで完走でした。
しかし、あれほど沿道での応援のない大会と言うのも初めての経験。
地元のガイドさん曰く、マラソン大会自体が、まだ認知されていないとの事。
胡散臭げな視線に一瞬たじろぐ場面も・・・。
でも、さすがにゴール手前数百メートルは熱烈歓迎でした。 
 KL2.jpg走った後のランチは、KL在住の方お勧めのお店で
打ち上げ
世界遺産となっているマラッカでは、有名なニョーニャ料理を食べました。
KL3.jpg
2012年3月18日
ロサンゼルスマラソン

la1.jpg
  ↑
ゴールはサンタモニカのビーチ
思わずガッツポーズ!!です
ロサンゼルスマラソン(アメリカ合衆国) 
 
<結果>フルマラソン・・・5時間22分45秒
  
<所感>

ついにフルマラソン40回達成、感慨ひとしおです。
ドジャースタジアムからサンタモニカのビーチまでのワンウェイコース。
ハリウッドのメインストリートでは観光客からも声援を受け、
終始応援の絶え間なく、沿道からの差し入れも多く、多少アップダウンもあるもの、走りやすく楽しめるコースでした。
前日は雨でハラハラしましたが、当日はお天気に恵まれ、気温は低めだったけれど、マラソンには絶好の日和になりました。
とてもいい間隔で歌や演奏、太鼓などの応援もあり、
気持ちが切れることなく楽しんでいるうちにゴールが見えてきました。

グランドキャニオン観光は悪天候のため中止になったけれど、
その代わりにユニバーサルスタジオで遊ぶことができました。
青梅、東京、ロサンゼルスと、短期間に三つ続いたマラソンを、すべて完走できたことでホッとしてます。
しばらく大会はお休み。 
 la2.jpgスタート直前
現地のランナーたちと一緒に。

シーフードの美味しいお店で祝杯!
クラムチャウダーが抜群でした。 
la3.jpg
2012年2月26日
東京マラソン

toukyou2.jpg
  ↑
スタート前
  久々の再会、
  シカゴから参加のMさんと・・・
東京マラソン(東京都) 
 
<結果>フルマラソン・・・5時間7分22秒
  
<所感>

のんびり楽しめばいいと思って参加。青梅に引き続いて、完走はできたのでホッとした。 
一昨年シカゴマラソンで知り合ったNさんとの再会、スタート地点でご一緒できたものの、しばらく併走したが、トイレに並んでしまった、私の方がずいぶん遅れを取ってしまった。
沿道の声援も楽しみ、スカイツリーを間近に見、今回もやはり5時間オーバーと言うタイムだったけれど、あれだけトイレに並んでしまったのでは致し方なし。
参加するたびに進化を感じる東京マラソン。
今回とくに印象的だったのは、外国人ランナーがとても多かったこと!
自分が海外で走っている時の事を思い浮かべ、外国人ランナーにはできるだけ声をかけながら走ってみた。
“ウェルカム!”って感じでね!! 
  toukyou1.jpg←大会前夜
青梅在住のNさん、渋谷在住のSさんと!!
2003年ホノルルで知り合った三人組
今回の東京遠征では、お二人には、とてもお世話になりました。
 翌日走ったのは私だけだけど、応援ありがとうございました。
2012年2月19日
第46回青梅マラソン

oume1.jpg
  ↑
ゴール直前、余裕の笑顔です
青梅マラソン(東京都青梅市) 
 
<結果>30キロマラソン・・・3時間25分59秒
  
<所感>

4年前に、エントリーしながらも、雪で大会中止という無念を味わった大会。
好天に恵まれ、ようやくリベンジを果たしました。
市民マラソンの草分け、伝統ある大会を完走でき、大満足です。
想像した以上に、素晴らしい大会で、参加して本当に良かったと思います。
スタートが後方からだったので、折り返し15キロの関門が気になり、前半はトイレも我慢して、がんばりました。
折り返しで15分くらい関門に余裕があったので、後半は気分も楽になり、沿道の差し入れや、応援の太鼓を楽しみながら、ゴールで待っていてくれる友人に、“3時間半で帰ってくるからね!”と言った言葉通りにゴールでき、嬉しかった。
ゴールで待ってくれる人がいるのって、心の支えになるなぁって実感!!
 
  oume2.jpg←スタート直前
再会した青梅在住のラン友と

今年も、とてもお世話になったKさん宅で→
 
oume3.jpg
2012年2月5日
丸亀ハーフマラソン




丸亀ハーフマラソン(香川県丸亀市) 
 
<結果>ハーフマラソン・・・2時間21分12秒
<所感>

ずいぶん後方からのスタートとなり、出遅れたなぁって感じ。
少しずつ前へ前へとランナーを抜きながら走ったけれど、
ま、今の私はこの程度かな?って言う走りしかできませんでした。
完走証で順位を確認すると、中間よりも少しマシな順位でした。