2011年    HOMEへ        
ランニング…大会出場記録
2011年11月20日
第一回神戸マラソン

koube1.jpg


神戸マラソン(兵庫県神戸市) 
 
<結果>フルマラソン・・・4時間52分30秒
   ネットタイム・・・4時間43分34分
<所感>

第一回神戸マラソンに参加できてラッキーでした。
最近はどこも抽選に当たるのが第一関門になってしまいました。
沿道の声援がとても多くて、雰囲気に酔いしれているうちにゴールできました。
コースも、市役所前のフラワー通りを抜けて、海沿い明石海峡大橋で折り返し、ポートアイランドでのゴール。 眺望を楽しみながら走ることもでき、とっても楽に走りきれることができました。
  koube2.jpg←大会前夜
  久々に再会したラン友と 

神戸の夜景とパスタを楽しみました。
 
2011年10月30日
ローザンヌマラソン

suisu2.jpg


ローザンヌマラソン(スイス・ローザンヌ) 
 
<結果>フルマラソン・・・4時間52分19秒
<所感>

レマン湖の湖畔、一面のブドウ畑と、対岸にはフランスの山々という素晴らしいロケーション。
ゼッケンにはMIRORIと書かれているので、沿道からはミドリコールの声援。ランナーたちからもJAPAN?って声がかかるし、とっても楽しく走りました。
風景にも見とれ、声援にもこたえ、カメラ片手に記念写真を撮りながら余裕で走って、折り返し。
折り返してみると、後続のランナーが意外に少ないのに驚き!
最後尾は私より数百メートル後ろに迫ってる・・・
後半はまじめに走ろうと心を入れ替えたしだい。
35キロ付近から、ギリシア人・スイス在住という男性と併走。
同じペースで一緒に楽に走ることができ、英語での会話が弾み、あっという間にゴールが見えてきた。
手をつないでのフィニッシュ、
“私は何度もここで走っているので、この完走メダルは日本で待つ旦那様へのお土産にして”って、完走メダルをプレゼントしてくださった。
完走メダル二つお持ち帰りは初めて、大感激。 しっかり握手して別れた。

緩やかな起伏があり、目の前の景色にも変化があり、抜けるような青空。
気温14度、給水所にはバナナやオレンジなどもふんだんに置いてあり、快適なコースだった。
ランナー数も3000人くらいか? 
 後半では、ハーフランナーがスタートしていて、後ろからハイスピードで追い抜かれるのは多少怖かったけれど・・・。
suisu3.jpg←ローザンヌでの夜
 スイスと言えばやはり
  チーズフォンデューとワイン!! 

隣の席だった地元のカップルと話が弾み、記念撮影・・・
 バンドの演奏もあって、
  ノリノリな楽しい夜でした。
2011年9月18日
ぶどうの里ふれあいマラソン

ibarabudou.jpg


ぶどうの里ふれあいマラソン(岡山県井原市青野町) 
 
<結果>20キロ・・・2時間14分26秒
<所感>

ほんとにタフなコースだなぁと、
何度参加しても、<きついなぁ!>って感想が残る。
アップダウンの連続で、途中に振舞われるぶどうがとても美味しく、疲れを取ってくれるようだ。
自分としては安定した走りで、まずまずだったけれど
ゴールして靴を脱ごうとして、ピーンとふくらはぎが攣ってしまった。

顔おなじみのランナーに再会でき、久々の話も弾む。
みんな相変わらず、ちゃんと走っていることに励まされる。
2011年5月22日
エジンバラマラソン

emf1.jpg

ご機嫌のフィニッシュ!
エジンバラマラソン(スコットランド・エジンバラ) 
 
<結果> フル・・・5時間3分48秒
<所感>

4月の走り込みは十分で臨んだものの、足指を痛めていたこともあり、今回はのんびり走ろう、のんびりとしか走れないだろうと思っていた。
ゆっくりペースで、トコトコ走っていたので、最後まで、十分楽しむことが出来、フィニッシュまでニコニコ笑顔。
42キロめいっぱい楽しんだなぁってレースだった。
市街地を抜けて、北海沿岸を走るコース。途中、海岸沿いを走ったり、ちょっとした林を抜けたり、住宅地を抜けたりと変化があり、折り返してランナー同士すれ違う箇所もいくつかあり、私的には好きなコース。起伏もほどほどという感じ。
応援は多くはないが、住宅地に差し掛かると、みんな家の前に出て暖かい声援を送ってくれる。
ただ、後半はかなり強い風がアゲンストで吹きまくり、前進に支障を来す程に大変だった。
空模様も、晴れているかと思えば、もくもくと雨雲がやってきたりと、用心の為に腰に巻いて走ったウィンドブレーカーが大いに役に立った。
驚いたのは和太鼓グループの応援が、コース5箇所で行われていた事。
ゴールでも太鼓演奏していたので話を聞くと、福井に2年間住んだスコットランド人がリーダーで、その時習った和太鼓に魅せられて、地元でサークルを作っているとか。
エジンバラで日本の伝統文化の応援を受けて、大感激だった。
フィニッシュ後はスタート地点までシャトルバスなんだけれど、それがなんと2階建てバス。一度は乗ってみたかったのよねぇ〜って、ツアーのみんなで念願の2階に乗りこみ大はしゃぎ・・・

emf2.jpg←エジンバラ城観光。
 今回のツアーはなんと精鋭4名+添乗員。
 皆さん私よりも年長の方で、
 とても勇気づけられました。
 少人数だけに和気藹々とした雰囲気
 でした。

emf3.jpg ←完走パーティではもちろん
  スコッチウィスキー !! 

 エジンバラ、
 完走の美酒も味わいましたが
 観光も素晴らしい街でした。
 
2011年2月27日
総社吉備路マラソン

kibiji.jpg
地元のお仲間たちと・・・
総社吉備路マラソン
(岡山県総社市) 

 
<結果> フル・・・4時間27分18秒

<所感>

お天気良すぎて、暑いくらいになった。
前半はかなり快調で、体も軽く、中間地点では2時間。
ところが後半になってガクッとペースダウン。体全体が急に重く感じられて、最後まで走れるかな?って不安になる。
25キロあたりが辛さのピーク。
こうなったら、完走だけを考えて・・って、気持ちを切り替えると、気分が楽になり、30キロ以降は、沿道の応援にこたえる余裕も出てきた。
2年前に参加した時に比べて、沿道の応援がすごく増えていて、そして給水・エイドも十分にあって、私設エイドもいっぱいあって、すごくありがたかったです。
特に残り5キロあたりからゴールまで、絶え間なく声援が聞こえ、最後の力を振り絞ることが出来ました。
総社の皆さん、町をあげて頑張ってるって感じて、感動しちゃいました。
2011年2月6日
丸亀ハーフマラソン
丸亀ハーフマラソン
(香川県丸亀市) 

 
<結果> ハーフ・・・2時間02分56秒

<所感>

ちょっと残念な結果です。丸亀ハーフでは今まで2時間を切っていたので、
初めて2時間オーバーだったのが情けなかったです。
集中力に欠けていたかな? とか、 無理してまたふくらはぎや太腿を痛めたらイヤだな とか、用心して走っていたせいかな? とか、
いろいろ考えてしまった。
笑顔でゴールできなかったです。
自分に甘かったなと、やり残しがあったような、不完全燃焼でのゴールでした。
それでも、50歳代女子では238名中67位。
真ん中より前には入っているんだと、自分を慰めてる。