2007年    HOMEへ  
ランニング…大会出場記録
2007年12月23日
加古川マラソン 
加古川マラソン
(兵庫県加古川市) 

 
<結果> フルマラソン・・・4時間07分35秒
           

<所感>
雨が心配されていたけれど、天気の回復が早くしだいに晴れ間が広がり暑いくらいになった。
前半は体が重く暑さも手伝って気力が萎え気味、完走できるんだろうかと言う弱気になっていた。20キロでのエイドであんパンとバナナを食べて少し体も気持ちも上向きになり、後半は体も軽くなって楽に走ることができ、ホッとした。
折り返しが2回あるので顔見知りのランナーたちとエールを交わすことができた事でも元気づけられた。
フルマラソンをベストな状態で走りきることって本当に難しい。加古川のコースには苦手意識がつきまとうが、今年最後のレースで、ラスト7キロは気持ちよく快走できた事で満足な締めくくりができたと自分を慰めている。
2007年11月23日
福知山マラソン 
福知山マラソン
(京都府福知山市) 

 
<結果> フルマラソン・・・3時間49分49秒
   (ネットタイム・・3:46:28)         

<所感>
何より嬉しかったのは2年ぶりの自己ベスト更新!!
このところの月間300キロ以上の走り込みで、ひょっとしたら結果に繋がるかしら?と期待も多少持ちながら挑んだ大会。
当日に向けての体調管理にも気を遣い、レース直前までしっかり燃料蓄積と言う事も意識していた。
スタートラインまで3分かかったが、それ以降は自分のペース、練習で走ってきたスピードをイメージしながら、快調に前の人を抜きつつ水分補給も怠りなく、途中バナナとおにぎりもつまみ、気持ちよく走り続けた。後半、左腕がしだいに重くなり、ラスト5キロでは殆ど振ることが出来なくなったが、それでも脚の方は元気そのもの。
35キロ過ぎてからは、この調子ならベストが出るという欲が湧いてきて1キロごとのタイムを刻みながらペースダウンしない走りでゴールできた。
走っている間は、今までの練習のこと、そして先日東京マラソンで見せてくれた野口みずきさんの姿などが頭をよぎった。
走った距離は裏切らない・・・と実感した大会になり、満足だった。
2007年10月14日
四万十川ウルトラマラソン 
20071014simantomedaru.jpg
完走メダル
四万十川ウルトラマラソン
(高知県四万十市中村) 

 
<結果> 100キロマラソン・・・12時間35分53秒
         

<所感>
心配された雨も降らず、気温も高くならず、走りやすい気候でした。
最初の峠越えはまさかあんな高いところまで・・と思ったくらいに登りに登り、下りに下った感じで、四万十川に合流する頃には脚へのダメージが気に掛かりました。
案の定、最後の20キロでは腿の付け根が辛かったです。
でも、全コースに渡ってスタッフの方達のサポートや地元の方達の声援がとってもありがたかったし、気持ち的には楽でした。
最後の20キロ、いつまで脚が持つのかしら?と不安を抱えながらも、一緒に走って下さった方に励まされなんとか最後まで走りきることが出来ました、感謝です。
85キロ付近?の私設エイドではお寿司やら川エビの塩焼きやら、ふんだんにご馳走が並んでいて、それに冷たいビール・・・エイドでビールを飲んじゃったのは初体験でしたが、実に美味しかったです。
ゴール前、沿道の皆さんがお帰りなさい!!って迎えて下さり、じわーっと感動がこみ上げてきて、久々に涙のゴールになりました。
泣けました。
念願だった13時間の壁を破ることが出来、サロマ100への道が開けました。
挑戦したいです、サロマ湖ウルトラ・・・
2007年10月7日
吉備高原ふれあいロードレース 
20071007kibikougen.jpg

天候 晴れ 気温29℃ 
湿度58%
吉備高原車いすふれあいロードレース
(岡山加賀郡吉備中央町吉備高原都市) 

 
<結果> ハーフマラソン・・・1時間53分17秒
         

<所感>
スタート11時10分、気温はぐんぐん上がっていて相当暑かった。
アップダウンの繰り返しのコースだが、結構体が軽く、
下りでも苦手意識を持たずに走ることが出来た。
途中から、顔なじみの方が引っ張って下さる。
自分の目標は2時間内と言うところだったが、その方は1時間50〜55分ペースで行くと言われるので、
可能な限り付いて走った。
残り5キロ地点くらいで徐々に遅れてしまったけれど、引っ張って頂いたおかげもあり、
このレースのハーフでは自己記録のタイムでゴールすることが出来た。
少し進化してきた自分を感じて嬉しかった。
2007年9月16日
ぶどうの里ふれあいマラソン大会 
20070916ibara.jpg
ぶどうの里ふれあいマラソン
(岡山県井原市青野町) 

 
<結果> 20キロマラソン・・・2時間02分07秒
         

<所感>
こんなにきつい上りの連続だったか・・と
スタートしてからコースのきつさがこたえた。
おまけに蒸し風呂のような暑さ、前半から汗がしたたり落ちる。
給水所ごとに水を頭から浴びていても、体が火照って仕方なかった。
上りでかろうじて走り続けたが、後半の下りにかかってからは、嘘のように体が楽になった。
後半になってからの給水所でぶどうを出してくれていたのが、とってもありがたかった。
ぶどうの甘さが暑さときつさで参りかけていた体を癒してくれた。
2時間を目標に設定してみたが、中間点1時間、後半1時間2分と言うタイムになってしまった。
暑さの中、あのアップダウン、このタイムでまずは満足。
早朝出発して清音から井原線に乗ってみたことも収穫の一つだった。
2007年8月26日
 兵庫神鍋高原マラソン全国大会 

兵庫神鍋マラソン大会
(兵庫県豊岡市日高町神鍋高原 県立但馬ドーム) 

 
<結果> ハーフマラソン・・・2時間00分15秒
         

<所感>
前日からの神鍋高原入り、民宿泊だったが、アットホームなもてなしに満足!
同室となった女性とジョグしたり、温泉を楽しんだりと
神鍋高原を満喫。
さて、レースは8時半スタートだったが気温はぐんぐん上昇。
これは無理はできないと、給水所では水分補給をしっかりしながら、前半はかなりペースダウンしてゆっくり走る。
残り5キロになって、相当余裕があったのでギアチェンジ、ちょっとペースアップに挑戦してみた。
残り3キロになってからはキロ5分台で走ったようだ。
暑さに挫けることなく、最後まで笑顔で走り切れたことに満足。
走った後のスイカの食べ放題は嬉しかった。
姫路からのシャトルバスもあり、民宿も快適だったし、小旅行を兼ねた楽しい大会参加だった。
2007年6月2日
 しまなみ海道100キロウルトラ 

0602simanami.jpg
しまなみ海道100キロウルトラ
(広島県福山市〜愛媛県今治市) 

 
<結果> 100キロマラソン・・・13時間27分58秒4
         

<所感>
早朝5時スタート、曇り空で午前中は時折雨がぱらつく。体感温度も低く、とっても走りやすい天候となった。
ウルトラマラソンもこれで3回目。
今までの経験上、後半スタミナ切れになるので、5キロごとにあるエイドステーションでは、どん欲に食べた。
中間地点でもしっかり腹ごしらえして、後半に挑む。
今までなら辛さと闘う後半だったのだが、今回はスタミナ切れも起こさず、足も腕も結構元気で、 キロ7分ペースを殆ど維持しながら、わりと楽に走りきることが出来た。
目標だった14時間も壁も軽くクリアでき、ちょっと満足できた100キロ。
嬉しかった。
2007年5月20日
 名和マラソンフェスタ2007 

20070520nawa.jpg
名和マラソン
(鳥取県大山町名和運動総合公園) 

 
<結果> ハーフマラソン・・・1時間51分47秒
         

<所感>
清々しい天候となり、ちょっと気温は高めという感じで、走りやすかった。
スタートしてグランド1周半するが、とてもペースが速い。
グランドを出てからは下りが続き、他のランナーにつられてハイペースのまま、11キロ地点までキロ5分ペースで走ってしまった。
帰りは緩やかながら上りが多くなってくるので、自然、ペースダウン。
コースの大半は日本海を望みながら走る。
海からの風もさほど強くなく、眺めは格別、海の広さを実感しながら気持ちよく走る事が出来た。
2007年4月15日
 パリマラソン 

(写真は後日)
パリマラソン
(フランス・パリ) 

 
<結果> フルマラソン・・・4時間28分30秒
    ネットタイム・・4時間16分48秒 (正式には後日)     

<所感>
パリに到着した時から、気温の高さに驚いていたが、当日は27℃!
暑さとの戦いと言うレースになった。
バテたらダメと言い聞かせ、前半はずいぶん押さえたペースで走る。
5キロごとの給水もたっぷり摂って、出されていたオレンジも出来るだけ食べるようにした。
自分の思ったようなレース運びが出来、1時間10キロというイーブンペースでゴールまで楽に走ることが出来た。
カルチャーショックも多い大会だったが、面白かった。
2007年3月17日
 日本海マラソン 
2007nihonkai.jpg
日本海マラソン
(鳥取県鳥取市布勢競技場) 

 
<結果> フルマラソン・・・4時間00分00秒
    

<所感>
フル、時間制限4時間半、しかも途中の関門タイムもかなり厳しい。
最初の10キロを50分で走り、20キロ通過は1時間45分と貯金を作ったのはよかったけれど、
以後だんだんと失速していき、ゴールは4時間ジャスト。
これは手元の時計でのタイム。
今回は何故かレコードチップでの計測無しだった。
2007年3月11日
 柵原星の里マラソン 

柵原星の里マラソン
(岡山県美咲町柵原) 

 
<結果> ハーフマラソン・・・1時間50分19秒
    

<所感>
2年ぶりに走った柵原。 
雪は散らつくし、風強く、スタート前は寒さに震えたが、
体がぬくもってくると、寒さは感じられない程度で、
コンディション的にはよかったと思う。
参加人数は少なく、50歳代女性の部
でのエントリーは10名だったので、
ラッキーなことに6位入賞。
2007年2月18日
 東京マラソン 

tokyo2.jpg
大会前日
東京ドームにてエントリー
東京マラソン 
 
<結果> フルマラソン・・・4時間1分44秒
        ネットタイム・・・3:58:10     

<所感>
思わぬ好記録でフィニッシュ出来た。
当日は朝から土砂降りの雨。こんな中本当に走るの?って程の天候だった。
しかし、スタート地点の都庁には 3万人のランナーが集まり、寒さに震えながらスタートを待った。
とにかく早く体を温めたい一心だったが、沿道の声援にも勇気づけられ、また、第一回東京マラソンを走ることが出来てると言う感激も手伝ってか、足取りは終始軽やかだった。
品川、浅草の折り返しコースでは、ラストランの有森選手に声援を送ることも出来た。
ゴールのビッグサイトでは、また寒さに震えながら着替えることになったが・・・。
帰りのゆりかもめに乗る頃になって、ようやく青空が広がり、お台場の風景を清々しい思いで望むことが出来た。
2007年2月4日
 香川丸亀ハーフマラソン 

20070204marugame.jpg
香川丸亀ハーフマラソン 
 
<結果> ハーフマラソン・・・1時間47分32秒
    

<所感>
ずいぶんと気温が高く、長袖長スパッツでは暑すぎるくらいだった。
かなり快調に走ることが出来、あわやベストタイムか?って思ったが、 残念ながらベストに19秒足りず、ちょっと悔しい。
1キロを殆ど5分ペースで走ることが出来たので、自分としては上出来だった。
今年は滑り出し好調だ。
2007年1月21日 

20070121aida.jpg
曇り 気温 66℃ 湿度 50% 
美作市F1ロードマラソン大会(岡山県美作市) 
 
<結果> ハーフマラソン・・・1時間50分51秒
    

<所感>
この大会でのハーフでは自己新の記録だった。 
スタートして4キロ付近、後ろから来たランナーからコース取り、腕の振りについて ありがたいアドバイスをもらい、感謝感激!
思い切って走ることが出来、自分としては大満足。
練習の成果を体感できた、