2004年    HOMEへ  
ランニング…大会出場記録
みつ
2004年12月19日 
2004みつ健康マラソン大会
(岡山県御津町)
 <結果>
10キロ 高校生以上女子・・・50分50秒 

<所感>
気温が高く走り始めると暑いくらいになった。
タイムは昨年よりも1秒速かったと言う、微妙な伸び・・・
半袖に長スパッツと言うウェアだったが、今日のようにポカポカしていると、短いスパッツの方が楽に走ることができた気がする。
途中、手袋も気になって、はめなきゃ良かったと感じるほどだった。
4年連続、一年の締めくくりのレースはこの御津でと言うパターン。
NAHAマラソン
2004年12月5日 
第20回NAHAマラソンマラソン
(沖縄県那覇市)
 <結果>
フルマラソン・・・4:32:44

<所感>
2万人以上のエントリー、完走者1万6千人余りと言う国内でも大きな大会。3194番でゴール。
季節はずれの台風接近で、天候が心配されたが、当日は風は強めだが、気温22度、曇りと言う走りやすい天候だった。
中間地点まではアップダウンもあったが、抑え気味のペースで前半は2時間20分、後半2時間10分と言う、上出来なレース展開で完走できた。
サトウキビ畑を両側に見たり、中間点を過ぎた所では目の覚めるような真っ青な海を眺めたり、沿道の声援は途切れることなく、エイドも充実していて、物心両面ですごく励まされて、42.195キロを楽しませてもらえた。
35キロ地点あたりで、かなり辛くなってきたが、ちょうど高校生らしき一段がズラリと片手を差し出してタッチ応援してくれて、気持ちを繋げることが出来た。
ゴールは競技場の中と言うことで、声援も一段と大きく、感激ひとしおだった。
沖縄の地は初めてと言うことで、那覇を中心に観光・買い物のアフターランにも満足。
041114kagamino.jpg
2004年11月14日 
第18回かがみのマラソン

 <結果>
20キロコース・・・1:41:29

<所感>
一般女子の部、5位入賞!
20キロでは自己ベストのタイムでゴールして、久々のベスト更新だった。
参加者が少なく、スタートからかなり皆のペースが速い。歯を食いしばって・・最初の2キロまでは辛かったが、だんだんとそのそのペースに体が馴染み出すと、イーブンペースを維持しながら最後まで走りきることが出来た。
距離表示がきっちりしてあったので、キロごとにタイムを計って走る。1キロ5分ペースを体に覚え込ませることが出来た。
フルを前にしての調整レースのつもりだったが、うまく仕上がってきているようだ。
参加者の女性たちは、もうウルトラ経験者も多く、体験談・アドバイスを聞かせてもらい、刺激を大いに受けた。
来年こそ100キロレースへ挑戦したいものだ。
041108singou.jpg
2004年11月7日 
第20回しんごう湖畔マラソン

 <結果>
ハーフマラソン・・・1:59:23

<所感>
高校以上女子の部、5位入賞!
久々の表彰台、メダル獲得でラッキーだった。
アップダウンもあり、厳しいコースと聞いていたが、距離表示が細かくされており、キロ6分以内ペースを目標に5キロごとにタイムを意識して走ってみたが、順調に最後までペース維持で走りきることが出来満足したレースとなった。
ちなみにキロ5分40秒ペースで走りきったことになる。
ハーフで2時間を切れたのも久しぶりだったので、練習の成果に納得できた。
吉備高原
2004年10月10日 
第17回岡山吉備高原車いすふれあいロードレース

 <結果>
ハーフマラソン・・・2:07:14

<所感>
最近ロングを取り入れて練習を積んできた割には、タイムはあまり伸びなかった。終始マイペースで、中間点通過はちょうどスタートしてから一時間経過。
後半、やはり落ちてきているけれど、たいしてきついと感じることなくゴールできたように思う。それにしてもこの大会でのハーフのタイムは落ちていく一方。ちょっと悔しい。
2004年8月22日 
第15回  ちくさ高原マラソン全国大会

 <結果>
10キロマラソン・・・1:12:12

<所感>
8月になってやっと、練習時間が取れない焦燥感から解放された。
以前のようにコンスタントにトレーニング時間確保出来るようになり、今回は10キロ完走に自信を持って出場できた。
このコースはきついので、後半の上り5キロをとにかく走り続けると言う目標を持って練習してきて成果を出すことができてホッとしたレース。
2004年5月23日 
第27回  小豆島オリーブマラソン全国大会
 <結果>
ハーフマラソン・・・2:22:20

<所感>
練習が思うように出来ていない・・にもかかわらず、ついつい大会に出てしまう。
完走できるんだろうか?と不安を抱えながらスタートするものだから、まさにタートルランニング。
最後まで止まることなく走り続けられたことに満足。
2004年4月18日 
第12回  加茂郷フルマラソン全国大会
 <結果>
フルマラソン・・・5:28:15

<所感>
練習不足が証明されたような結果となってしまった。
フルを走るからには、それ相当の練習は必要だと言うことを再認識してしまった。
中間点で2時間半かかっていたの、精神的にも完敗し、35キロ付近からは歩くという情けない4度目のフルマラソンとなってしまった。
柵原マラソン
2004年3月14日 
天候 晴れ  気温 12度
第5回  柵原星の里マラソン大会
2004.3.14
(岡山県柵原町にて)


 <結果>
ハーフマラソン・・・2:01:53
40才以上50才未満女子の部・・・5位

<所感>
今年度初の大会出場。
肺炎完治後、あまり練習が出来ておらず、途中リタイアしないことだけを心がけて、ゆったりと楽しみながら走った。
レースの最初から最後まで友人と話しながらのんびりペースで走ったおかげで、完走できたことに感謝!
女子のハーフ出場者は少なかったので、まさかの5位入賞。
また賞状がもらえてラッキーでした。
半袖、長スパッツで走ったが、暑かった・・・。