2003年    HOMEへ  
ランニング…大会出場記録
031221mitu.jpg
2003年12月21日 
天候 晴れ  
2003 みつ健康マラソン大会
2003.12.21
(岡山県御津郡にて)


 <結果>
10キロ・・・50分51秒
高校生以上女子の部・・・15位

<所感>
今年最後の大会出場。
前日の雪でうっすら雪化粧した山々を見ながら走る。
途中凍結して滑りそうになる箇所もあったが、気温は上がって風もなく、気持ちよく走ることができた。
納得できるタイムだったし、今年の締めくくりとしてはこんなものでしょう。(^^;)
03honolulu2.jpg ゴールの瞬間!
03honolulu.jpg ホテルにて
2003年12月14日 
天候 晴れ  
2003 ホノルルマラソン
2003.12.14
(ハワイ・ホノルルにて)


 <結果>
フルマラソン・・・5時間21分57秒
全体順位・・・9383位/22120名

<所感>
念願のホノルルマラソン出場。
夢が一つ実った実感をたっぷり満喫しながら、
のんびりと雰囲気と風景を楽しみながら完走することが出来た。
ゴールまで人の流れが途絶えないという参加者の数の多さのせいか、最後まで気持ち的にもずいぶん楽に走り通せたように思う。

夏にはかなり走り込んだけれど、10,11月には思うような練習ができず練習不足だったし、また一時腰痛に悩まされ、完走に不安を抱えての参加だったけれど、走り通すことができて嬉しかった。
kagamino1.jpg
2003年11月30日 
天候 曇り  
第17回かがみの健康マラソン大会
2003.11.30
(岡山県苫田郡鏡野町)


 <結果>
20キロ・・・1時間44分41秒
一般女子の部・・・6位/13名

<所感>
気温は高かったが、風がわりと強かった。
10キロ折り返しで、行きは緩やかに上り、帰りは緩やかに下るという、走りやすいコース。
練習不足を気にして前日10キロランニングしていたのがこたえたかもしれない。
スタートしてから5キロくらいは足が重かった。
でも、折り返してからは快調なペースで走れた。
他のランナーとも談笑しながら走れる余裕もあった。
まさかの6位入賞で、とっても嬉しい。
ちなみに表彰状+楯+かまぼこ詰め合わせの賞品まで戴けた。(^^;)
031116kasaoka.jpg
2003年11月16日 
天候 晴れ 
温度 24℃
湿度 68% 
第7回べいふぁーむ笠岡マラソン大会
2003.11.16
(岡山県笠岡市)


 <結果>
10キロ・・・51分51秒
一般女子の部・・・6位/26名(エントリー数)

<所感>
好天と言うよりも、気温が高すぎて暑かった。
途中、給水箇所が2つ設けられていて、助かったぁ〜って思った。
腰痛から立ち直ったばかりで、あまり練習が出来ていなかったので、気楽に走ろうと思っていたけど、スタートするとやはり欲が出て、最初の3キロをかなりハイペースで走ってしまい、中盤の5キロくらいはマイペースで楽に走った。
残り1.8キロって所で、まだ余力があったので、ピッチを上げてみた。
ゴールの手前で前にいた女性ランナーを一人抜いたおかげで、ギリギリの6位入賞。
とてもラッキーな入賞だったし、故障回復後に、気持ちのいいランが出来て満足。
金沢WIDTH=
2003年10月19日 8:15スタート
天候 晴れ 
温度 11℃
湿度 78% 
第27回金沢百万石ロードレース
2003.10.19
(石川県金沢市)


 <結果>
5キロ・・・24分48秒
一般女子の部・・・9位/60名(エントリー数)

<所感>
5キロの自己ベストのタイムだった。
キロ5分ペースで走れたらいいと思っていたので、満足。
兼六園のある坂の上からスタートして、坂を下り、また坂の上に戻るという、きついコースだと噂に聞いていたが、途中平坦な直線コースもあり、私としては走りやすかった。
天候に恵まれ、いい汗をかいて快走できた。
吉備高原

2003年10月12日10:45スタート
天候 晴れ
第16回岡山吉備高原車いすふれあいロードレース
2003.10.12
(岡山県御津郡加茂川町)


 <結果>
ハーフマラソン・・・1:58:58
一般女子の部・・・11位/22名(エントリー数)

<所感>
紅葉の始まった吉備高原を、マイペースで楽しく完走できた。
途中、下り坂で背後から車いすの走者が迫ってきて、危険な目にあったが。
わりあい蒸し暑く、給水所では欠かさず水分補給。
タイムは昨年よりも落ちたが、気分的には余裕を持ってレースを楽しめてよかった。
高低差70メートルで全国的にも厳しいコースだとさかんに言われているが、傾斜が緩やかなので、高低差をそんなに苦に思わずに走り切れた。
この大会のボランティアの声援にはいつも頭が下がる。
ありがとう!おつかれさま!って、言葉を返し続けたランだった。
tikusa.jpg2003年8月24日 10:20スタート
天候 晴れ
第14回ちくさ高原マラソン全国大会
2003.8.24
(兵庫県宍粟郡千種町)


 <結果>
10キロ・・・1:05:20
40歳女子の部・・・20位/39名

<所感>
下り、5キロ地点折り返しまで23分。
上り、まったく走れず42分。
暑さも厳しかったが、下りで欲張りすぎた結果、惨憺たる結果に終わってしまった。
2003年8月3日 7:30スタート
天候 晴れ
キャッスルミニマラソン
2003.8.3
(岡山市後楽園)


 <結果>
4.6キロ・・・約23分

<所感>
今年は自宅から会場まで走っていった。
自宅出発、早朝5時。
1時間15分で会場到着。
本番は、今までよりも少しは速く走りたいと、スピードを上げたつもりだったが、23分。
キロ5分ペースで走ったことになる。
asahi2003.jpg
2003年6月1日 
天候 曇り
(岡山県久米郡旭町) 
第10回
旭町ロードレース大会

(岡山県久米郡旭町)

 <結果>
10キロ・・・55分17秒
種目順位(一般女子)・・・10位/20名(エントリー数)

<所感>
アップダウンの連続で、コースはかなりきつかった。
前半抑え気味で走り、後半は余力を持って走ったが、タイムは案の定厳しい結果となった。
が、緑の中で、気持ちよく余裕を持って楽しめたランだった。
オリーブマラソン
2003年5月25日 
天候 曇り
(香川県小豆島) 
第26回
小豆島オリーブマラソン全国大会

(香川県小豆島)

 <結果>
ハーフマラソン・・・1:56:05
種目順位(40歳以上女子)・・・27位/167名(エントリー数)
総合順位・・・833位/1984名(エントリー数)

<所感>
どんよりと曇った天候で、湿度が高かった。
気温はやはりこの時期高いのだろう。

体が熱くなって、給水所ではスポンジを受け取り、頭から水を掛けることを繰り返した。
快調に走っていたように思うのに、10キロ地点で時計を見ると50分経過していた。
アップダウンはそれほど苦痛に感じなかったのに、結局ベストタイムを出せず、ちょっと悔しい思いを残す。
加茂郷
2003年4月20日 
天候 雨
(岡山県苫田郡 加茂町・阿波村) 
第11回
作州・加茂郷フルマラソン全国大会

(岡山県苫田郡加茂町・阿波村)

 <結果>
フルマラソン・・・4:25:30
種目順位(40歳以上女子)・・・27位/92名(エントリー数)

総合順位・・・453位/974名(エントリー数)

<所感>
昨年の11月に初フルマラソンに出場して半年目。 
タイムは18分縮めることが出来ていた。
競技中ずっと雨に打たれたというのは初めてだったが、殆ど雨を気にせずに、イーブンペースで走った。
加茂町〜阿波村と沿道の声援が多く、気がついたら走り切れていたという感覚だった。
折り返し直前の上りがちょっときついと感じたが、あとは淡々とマイペースで行けたように思う。ありがたかった。
寒い時期よりも、ある程度気温が高い方が私は楽に走れると思った。
まだ2回目で完走が出来るかどうか心配していたが、マイペースで楽しめたのが何よりも嬉しかった。
あわくら
2003年3月16日 
天候 曇り時々雨
(大原町 武蔵生誕地付近) 
第18回
あわくら武蔵路健康マラソン全国大会

(岡山県英田郡大原町・東粟倉村・西粟倉村)

 <結果>
20km・・・1:42:28
種目順位(一般女子)・・・16位/47名(エントリー数)

<所感>
20キロベストタイム! 
吉備路マラソン20キロのタイムを1分24秒縮めることができた。
小雨の降るあいにくの天気だったが、半袖・短スパッツにて走った。
前半にかなりの傾斜の坂が二つはきつかった。
10キロ折り返しは55分だったが、後半をペースを落とさずに走り切れた。
自分では納得のいく走りができたと思う。
やなはら
2003年3月9日 
天候 曇りのち雪
気温  3.0度  湿度 60.0%  
第4回
柵原(やなはら)星の里マラソン大会

(岡山県久米郡柵原町)

 <結果>
10km・・・0:51:44
種目順位(40〜60未満女子)・・・9位/25名(エントリー数)

<所感>
スタートからの下り坂で、またしても失敗。
つい、突っ込みすぎた。昨年ほどダメージはなかったが、平地になって急に右腿が攣り、ペースダウン。
3キロ地点ぐらいで痛みは感じなくなったが、思うようにスピードを出せないままだった。
ゴール前の2キロくらいは吹雪のような天候になり、きつかった。

練習の疲れを引きずっているのも感じた。
2003吉備路マラソン
2003年2月23日 
天候 曇り 
気温 7.8度  湿度 66.4%  風速 1.3m
2003
吉備路マラソン

(岡山県総社市)

 <結果>
20km女子(40歳以上)の部・・・1:43:52
      17位/117名(エントリー数)

<所感>
昨年よりも約4分タイムを縮めることができた。
ペース配分を考えながら、しかも練習の走りよりもかなり力強く
最後まで走りきったように思う。
一日10キロランを続けてきていた成果が出たかも。
完走賞受け取って17位だったのには、自分でも驚いた。
西大寺ふれあいランニングチーム、
ユニフォームを揃えてのデビューです。
fureai.jpg
2003英田
2003年1月19日(完走証&参加賞) 
天候 曇り 
気温 4.0度  湿度 76.0%
第9回英田町
FTロードマラソン大会

(岡山県英田郡英田町T1サーキット英田)

 <結果>
10km女子の部・・・51分51秒
      17位/57名(エントリー数)

<所感>
ベストタイムは出なかったが、高低差の多いコース、昨年のタイムは55分38秒だったので、4分近く記録を伸ばせたのは満足。