千葉県理学療法士会 スポーツ健康増進支援部



敬老の日に千葉県理学療法士会が歩行年齢測定会を行います

特別委員会スポーツ・健康増進委員会は、国体、障害者大会のサポートを無事に終え、昨年度をもって解散となりました。本年度からは西山新会長のもと組織編成も新たに、公益事業局スポーツ健康増進支援部(部長 岡田亨)となり、引き続き県士会員並びに県民の皆様のお役に立てる事業展開を行ってまいります。そこで今回は昨年に引き続き『千葉県から転倒を減らそう』を合言葉に、県内全域への転倒予防活動の展開を計画しております。

今回も、敬老の日に「そごう千葉店」滝の広場にてご来場いただいた皆様の歩行年齢を測定し、その結果をもとに個別の転倒予防アドバイスの実施(運営担当者決定済みにつきご了承ください)を行います。県民の皆様の健康、笑顔のために、県士会員が取り組む活動を是非ごらんいただき、次は、あなたも測定者、運営担当者としてご協力いただけませんか。もちろん当日測定を受けていただいても結構です。是非、会場に足をお運び頂、我々の活動に対しての理解深めて頂き、今後の御協力をいただければと考えております。

昨年のそごう千葉店イベントでは・・・

昨年実施した、千葉そごうでの歩行年齢測定会は、県内各地域の士会員35名の協力を得て、来場者に『てんとう虫テスト』(体型・脚力・バランスから総合的に歩行年齢を推定し、個人に適した運動プログラムを紹介するテスト)の測定を行いました。実年齢と推定歩行年齢の結果に、満足された方や自信を持てた方、逆に衰えを実感された方など反響はさまざまでしたが、今後も定期的に測定会を行って欲しいなどの要望を沢山頂き、県民の皆さんの健康に対する関心の高さを再認識しました。予想をはるかに超える約200名の来場者で、会場は熱気に溢れていました。県民の方々と士会員がわき合い合いと相談やアドバイスを行っている様子をみて、こうした職場の枠を超えた県民の方々への貢献を理学療法士の立場か行う活動も大変重要であり、自分自身のすばらしい経験となったと実感しました。(亀田クリニック 東 拓弥)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

〔イベント内容〕

開催日:平成23919日(月)10時〜15

場 所:そごう千葉店 9階 滝の広場

対 象:一般市民(年齢制限なし)

参加費:無料

主 催:一般社団法人千葉県理学療法士会公益事業局 スポーツ健康増進支援部

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

(運営責任者了コ寺大学 宮島恵樹)