戻る


1 対戦用紙に自分の名前を書きます。

 「よろしくお願いします」と挨拶します。

  対戦用紙を交換して,それぞれ「相手の名前」の欄に名前を書き、審判 に渡し ます。

  20枚の札は審判がシャッフルし,10枚ずつ配ります。

  札は、横5枚,縦2列に並べ、上下の札はつけます。相手に近いところに並べます。

  1分間札を覚える時間があります。その時は、札の裏を見てもよいです。
相手の場に
ある札も見てよいです。対戦が始まったら、札の裏は見てはいけません。
  読み手が,上の句と下の句を1回ずつ読みます。

  取った札はうらがえして,自分の手元におきます。

  手が上下に重なった時は,下に手がある人が札をもらいます。ほぼ同時の場合でも,一瞬でも速かった人がもらいます。

10 全く同時だった場合は素早くじゃんけんをして,札をもらう人を決めます。

11 読み手が次の札を読み始めたら,手は膝か腿の上に置きます。手や指を畳につけてはいけません。また、手をかざし ながら札を探してはいけません。

12 間違えた札に触れたらお手つきです。お手つきをした時は、札をとってはいけません。お手つきをした人は持っている札から1枚場に出します。その次の札を取った人が一枚もらえます。


13 場の枚数が少なくなっても,札は動かさず,そのまま進めます。

14 読み手が,17枚読んだ時点で終わります。

15 取った札の枚数を数えます。多い方が勝ちです。同数の場合は引き分けです。

16 審判に、対戦用紙に取った札の枚数を書いてもらいます。

17 「ありがとうございました」と挨拶をして握手をします。

18 相手を変えて予選の試合を進めます。

19 ブロックの試合(予選)がすべて終わったら,対戦カードを集め,
決勝に進む人を決 めます。もし,勝ち数が同じ場合は,直接対決での勝者が決勝に進みます。それでも決まらない場合は、枚数の多い方が決勝に進みます。

20 決勝トーナメントもおなじルールです。ただし,トーナメントなので枚数が同じ場合は1枚勝負で勝者を決定します。


大分県五色百人一首大会のルール