牡丹散りて 打ちかさなりぬ 二三片 |
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TOSS大分WAVE 松垣和年 |
1 音読 |
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「自分の読み方で何度も読んでごらんなさい。」 |
列指名で読ませる。 |
2 基本的なことを確定する |
「季語は何ですか」 (「牡丹」。 *牡丹の画像を見せる) |
「季節はいつですか」 (「夏」) |
3 状況を問う |
この俳句の情景を絵に描いてごらんなさい |
様々な絵がかかれる。ポイントは、牡丹が散ってしまっているか、まだ残っているかである。 |
牡丹の花は散ってしまったのですか、まだ散っている途中なのですか。 |
この問いだけでは思いを発表しあうだけになる。さらに補助の問いを出す。 |
「牡丹散りて」の「て」はどちらの「て」ですか |
結論から言えば、これはどちらとも考えられる。 Aならば 前の動作は完了していることになる。「牡丹の花びらが全部散って、その後に重なったものを発見した」という意味になる。Bならば「〜しながら」という意味だ。「花びらが散っている。散りながら 落ちた花びらが重なる。」という状況である。 |
4 主題を考える |
対比されている言葉は何ですか |
「散る」と「重なる」である。「どういう意味で対比されているか」と聞けば、例えば次のような意見がでるだろう。
散る かさなる |
「散る」には「戦場に散る」のように「死」という意味もあります。そうすると重なるにはどういう意味があることになりますか。 |
「生」や「命」が出されるであろう。 |
「話者は 散ってしまった花びらが再び重なることに『命』『生』を感じたのかもしれませんね」と話して終る |
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