第1回TOSS五色百人一首大分県大会の様子
たくさんの皆さんの御協賛のおかげで立派なトロフィーも用意できました。 こちらは参加してくれた子ども達全員への参加賞。TOSSノートと参加証です。
開会式。五色百人一首協会本部から山西先生が駆けつけてくださいました。 たくさんの子ども達が参加してくれました。うれしかったです。
決勝トーナメントの様子です。 黄色組の決勝戦です。
大会の様子は、毎日新聞、朝日新聞に写真入りで掲載されました。
参加した方の声
・ はじめてやったけど、楽しかったです。中学生に一枚もとれなかったけど他の人で1,2枚とれてよかったです。
・ 負けたけど楽しかったです。
・ (対戦相手が)大きいお姉ちゃんでびっくりしました。
・ ちょっとなれていないので、負けてしまいました。でも楽しかったです。
・ 負けてすごくくやしかった。来年は勝つぞ!初め対戦した人が優勝してくやしかった。
・ 1回しか勝てなかったけどたのしかった。
・ みんながこんなに強いとは思ってもいなかった。でもとても楽しかった。来年もまた出てみたい。
・ 負けてくやしかった。
・ 負けてくやしかったけど、土曜日にも百人一首ができてうれしかったです。でも決勝トーナメントにでられなくてざんねんでした。今度はゆうしょうしたいです。
・ さいしょうはきんちょうして、ねつがでました。
・ 決勝で負けてくやしかった。来年は勝つ!
・ 決勝リーグ(トーナメント)にでれてうれしかったです。でも最初から負けてしまってちょっとくやしかったです。来年あったらまた出ようかなあと思います。
・ 準決勝で負けたけど初めてそこまでいったからおもしろかった。読み手がよむのが早すぎた。
・ はじめてさんかしてたのしいです。
・ 楽しかったけど、最初から負けてくやしかった。また来年も出ようかなと思います。
・ 負けたけどたのしかった。
・ 緊張したけど1回は勝ててうれしかった。
・ 2回勝てて1回負けた。今度もまたしてみたいです。
・ 五色は初めてやったが、ふつうと違ってびっくりした。よい体験をした。
・ たのしかった。
・ 中2に負けてくやしかったです。
・ 決勝にいけてうれしかったけど負けてくやしかったです。でも予選で3勝したからよかった。
・ きんちょうしたのでついわらってしまった。初めは負けると思ったけどゆうしょうできてうれしかったです。
<保護者>
・ ふつうの百人一首と違って20枚なので覚えやすいだろうなあと思いました。おもしろかったです。
・ 初めての大会に参加させて頂き、すこし固い雰囲気かなと思っていましたが勝負は真剣な中和気あいあいでよかったと思います。
・ 子どもにとって緊張するとてもよい経験を与えて頂きました。場所も運営もよかったです。
・ 子どもたちが落ち着いているのにびっくりしました。初めて参加して前日からの練習する姿、試合中の真剣な我が子をみて、是非来年も参加して欲しいと思いました。よい経験になりました。子どもの新しい面をまたひとつ見つけることができました。
・ 初めて何かに集中する姿を見た気がします。来年もがんばるという言葉を楽しみにしています。
・ 子どもの集中する姿が見れとても感動しました。また参加したいと思います。
・ 参加している子どもたちの札をとるタイミングが速いのに感心しました。これから冬休みの間に家族でも百人一首を楽しみたいと思います。パンフレットに色分けの表をつけていてくれたのでふつうの百人一首でも5色に組み分けできるのがうれしいです。
・ 負けてくやしい思いをしたことを来年に向けてがんばって欲しいと思います。
・ 初めて参加、観戦しました。子どもたちの真剣なまなざしと気合いにみている方が緊張しました。読み手の先生の調子がよかったです。
・ 参加者の人数もあると思いますが、学年別の大会はできないものでしょうか。
・ 瞬間の集中力と頭の回転の勝負でありました。教育の一環として大変よい機会を得られたことうれしく感じました。また、勝負にかける真剣さをより追求して欲しいです。
子どもが来年もくるならさせたいと思います。

 戻る