TOP 最近の出来事

▽  ▽
開始日 2004年08月16日 更新日 2004年08月20日



2004年8月15日(日曜日)第66回コミックマーケットに参加してきました。

そこで、OSたんことオペレーティングシステムのWindowsシリーズを擬人化されたフィギアが売られていました。
話には聞いていたがほんとうだったんですね。

OSたんについて詳しく知りたい方は↓
OSたん保管庫

この人形について詳しく知りたい方↓
Deja vu(http://karin.sakura.ne.jp/~deja_vu/)

でまあ、そのフィギュアは組み立てかつ色塗りを自分でやることになっていたので、
過程を写真に載せながら完成させていこうと思います。
完成するか分かりませんがw

今回使用した道具(8/20 現在)
  • 工作用ナイフ
  • 精密ヤスリ
  • ベースホワイト
  • サーフェイサー500
  • 中性洗剤+スポンジ
  • アロンアルファ
  • 筆(その他)
  • Mrカラー
  • ドリル 1.5
  • 竹串
  • ポリエステル手袋
  • 発泡スチロール(串刺し用)

※各画像でクリックすれば拡大画像が見れます。


表です。

うらー
開封して中身を見てみると・・・


バリがすごい。
おまけに気泡も。


業者に頼んだようには見えないのだが、
もしかして個人でつくったのかな?
最近二次裏行ってないからわからないっす。
でまあ、バリは当たり前と思って
工作用のナイフと細かいヤスリを使って
とりあえず写真のとおりそれなりに綺麗に
しました。


あとは気泡をパテで埋めたいのだが、
パテがこの辺で売ってないのよ。

でまあ、気泡どころではない部分があるのですよ。
丸がついてるところは気泡等で削れてしまったところ。
粘土みたいなものでないと修正が難しいです。


あと右の足の所は逆に埋まってて掘るのが大変でしたw
そんなことで、タミヤのエポキシパテを購入してきました。
(速硬化タイプ)

同じ量を切り取りよく混ぜて使います。
水を使うと手につきにくいです。
試しにやってみましたが、かなり難しいです。
特に大幅な加工が必要な髪の毛が一番難しかったです。
とりあえずすこし大きめに取り付けてみました。


かたまったら削りながら修正していきます。
うまくいくかどうか分かりませんが。w
今回やってみて思ったのですが1時間もすれば硬くなって使いにくくなってしまうので、
私のような初心者の場合高密度タイプ?、12時間タイプを購入した方がよかったと思います。
因みに室温30度で扇風機を回していたのがまずかったかな?
汗をかなりかきながらここまでやりました。w
約半日たってかたまったので、それなりに修正してみました。
下手に力を入れると折れてしまう可能性があるのでかなり慎重に修正しました。

修正した髪の部分は反対側と比べて少し長めにしてみました。


こんなんでどうっすかね?
ある程度修正が終わりましたので、
次にガレージキットにはついている「離型剤」を取り除く。
これは中性洗剤で落とせるようなのでお皿を洗う感覚で洗いました。


色を塗る時塗りやすいように竹串で固定しました。



変な感じですね(汗
とりあえずベースホワイトを塗ります。
気泡埋めも含めて2,3回に分けて塗ります。

今回は2回で・・・
塗りすぎは注意しましょう。
細かい溝まで埋まってしまうので。
(埋めてしまいましたw)


でまあ、塗るとこんな感じです。↓
顔と頭のアップ写真



今後の予定。

  • 色を塗ってみる。
  • 組み立ててみる
  • 細かい修正
  • 仕上げのスプレーを塗る。

こんなもんかな?


上へ戻る