八王子



私が通っていた予備校が在ったのがこの町です。昼を食べに結構で歩いていたんでおいしい店や、安い店、大きい本屋さんや、ばかでかい古本屋、かなりレアな本がある古本屋等々の情報を書いていきます。


広島風お好み焼き 一番 八王子店

店の名前通り、広島風お好み焼きの店です。はっきり言って店内は狭く人気があるために食事どきには外で待たされます。やはり、広島風が嫌いな人にとってはどうでも良いところかもしれませんが良い香りが胃袋を刺激し、味もなかなかいけます。更に、ここではそば又は、うどんを3倍まで無料で増やせると言うのがうれしいところです。また、卵等のトッピングは一つ50円から増やせます。

場所
ヨドバシカメラの裏側と言った言い方の方がわかりやすいでしょうか、JR八王子駅の北口を出て、右に道なりに行くと、信号があります。そこを京王八王子の方ではなく、北の方へ信号をわたります。その先に又、信号があるのですがそこまでくればここの店の白地に黒文字で書かれた看板が目にはいるはずです。

時間
正確な時間は忘れてしまいましたが、11:00からと、夕方からと二回にわけて営業しているはずです。

小松亭


八王子の繁華街にあるのに小さな粗末な感じの中華料理屋です。この店に入ったきっかけは、なんか焼きそばが食いたかったんで適当に入ってみたら旨かったと言う店です。中華料理ですから、ラーメン、焼きそばだけでなく、他にも定食も扱っております。結構人気らしく、食事時は色々な人でにぎわっています。私の知る限りではここが八王子で一番おいしい店です。

場所
広島風お好み焼き一番へ行くのとは逆にJR八王子駅の北口を出て、左の方へ行きます。そうすると小さなスクランブル交差点がありますそこをわたり、さくら銀行の横の歩道を北(甲州街道)の方向に歩いていきます。更に信号をわたり、ずーっと先に行くと黄色いのれんのかかった、小さな中料理屋が小松亭です。

時間
正確な時間は判りません。


まんが王


ズバリその名の通りまんが専門の本屋さんです。ここの良いところは、発売日がしょっちゅう延びたりする小説の詳しい発売日や、コミックの発売日などが張り出されており、大概予定の発売日の前日P.M.7:00以降にその本が入るところです。ここでは全ての本にビニールカバーがされているために清潔といえます。

場所
広島風お好み焼き一番の左隣です。

時間


東急スクエア


かつて三和銀行や、中央信託銀行があった場所にできた15階(?)建てのショッピンクセンターみたいなものです。ここには、夜10時までやっている三省堂や、新星堂などがあり、さらに無印良品や靴、鞄、服など一通りそろっています。まだ出来て3年目で、まだ非常にきれいです。一階には郵便局、三和銀行や、中央信託銀行などがあり、受験シーズンには近くの予備校の受験費用を振り込む受験生が結構います。

場所
JR八王子駅の北口を出てすぐ。大きいので、とにかく目立ちます。

時間
10:00からやっています。閉店時間は中に入っている各店舗によって違います。