用語 46・アリスとか....


にんじゃ 投稿日:2011/10/18(Tue)

 このサイトにあるカンドラという項目をみておもいだしましたが、ある業界麻雀でのことです。
 普通 今の麻雀のご祝儀といえば、一発赤裏につくというのが多いかと思います。そこで打った麻雀では赤は非採用で、ご祝儀は一発と裏ドラ表示牌につくものでした。そして、その名称がモノと呼ばれモノイチやモノサンと呼ばれてました。

 また漫画の話ですが、むこうぶちという漫画にアリスというご祝儀ルールが載ってます。これらは浅見さんはご存じでしょうか?
 完全なハウスルールにしては名称もそれっぽいのがついています。何か由来とかあるんですかね?アリスやモノやカンドラにしてもそのものと同じ牌につきます。勘繰り深い私は昔はドラは同牌が主流でその名残かとかおもっちゃいます。

 それともバブル期にできたただのインフレルールなのでしょうか。東天紅など今ではほとんど見なくなりましたが、優秀なルールだと思います。しかし、淘汰されてしまいました。
 麻雀のルールは最終的に純麻雀に落ち着くのか50年後が楽しみです



あさみ 投稿日:2011/10/20(Thu)

 ども、にんじゃさん

 “アリス”は、昔芸能界で流行した、いわばルールの名称ですね(今でも行われているかどうか知りません)
で アリスについては下記をご参照ください。

http://www9.plala.or.jp/majan/rule16.html

>昔はドラは同牌が主流でその名残かとかおもっちゃいます。

 たしかに昔はドラは同牌が主流でした。“モノ”という呼称は初耳ですが、おそらく“現物”とか“そのモノ”ものからきている呼称と思います。これについては下記を見ていただくと、よく理解して頂けると思います。

http://www9.plala.or.jp/majan/his41.html

>最終的に純麻雀に落ち着くのか

 期待はウレシイですが(^-^;、麻雀というゲームが一つのゲーム法に落ち着くとは思えません...
たとえば自動車レースと云ってもサファリラリーからバギーカーレース、あるいはルマンからF1レースまで 様々ありますね。純麻雀も、そんな麻雀の一つになるといいなと思ってるくらいです。(^-^;


にんじゃ 投稿日:2011/10/21(Fri)

今度も丁寧にありがとうございます。コラムの中に書かれていたんですね。
気付かないで質問してすいません。
僕はずっと関東ですが、古い新宿の雀荘で話をきくとブー麻雀の話でてきますね。
雀荘にとって1番いいルールだったといってました。


あさみ 投稿日:2011/10/21(Fri) 18

ども、にんじゃさん

>気付かないで質問して

ページ数が多いので、時々σ(-_-)でもどこに書いたかわからなくなっているくらい(/_;)
他の方が どこに何が書いてあるのかすぐに分からなくても不思議ではありませんので(^-^;

>雀荘にとって1番いい

でしょうね(^-^;