用語 41・手牌の呼び名


km 投稿日:2009/10/15(Thu)

はじめまして。
麻雀用語について知りたいことがあるので質問させてください。

牌の置き場所によって名前があります。
 城壁牌 ちょんぴーぱい (山)
 王牌 わんぱい (ドラとリンシャン)
 浮屍牌 ふーしーぱい (河)
 露地牌 ろーちーぱい (鳴き)

それらと同じような感じで
  「手牌 てはい」
の中国語っぽい読み方のかっこいい(?)名前は何と言うのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

あさみ 投稿日:2009/10/16(Fri)

 こんにちわ、kmさん(^-^)/

 そうですね、たくさんは知りませんが 一応 中国語的表現となれば「立上牌(リーシャンパイ=立っている牌)」、また同じ発音で少し意味が異なる「裏向牌(リーシャンパイ=内向きの牌)」など。日本麻雀で四暗刻を冗談で「リーヅモトイトイ」なんて云ったりしますが、中国でも「立上対々(立っている牌でのトイトイ)」と表現したりするとか。
 また かっこいい(?)かどうか分かりませんが、ビシッと2文字の表現では「兵牌(ピンパイ=兵隊牌)」なんてのが。

km 投稿日:2009/10/17(Sat)

返信ありがとうございます。
どちらの名前も自分の感覚ではかっこいいので満足です。
おかげですっきりできました。

あさみ 投稿日:2009/10/18(Sun)

お役に立ってなにより。
また疑問がありましたら、いつでもどうぞ。(^-^)/