用語 40・スッタン


機長 投稿日:2009/02/21(Sat)

どうも機長です(挨)
初投稿から1年過ぎました。いや早いですね(瞬)
また四暗刻の話ですが(再)
四暗刻単騎待ちを略してスッタンと呼びます。雅名が無いから略語をよく使うのでしょうか。何か似合った雅名はないかと思っているのですが(考)


あさみ 投稿日:2009/02/23(Mon)

こんにちわ、機長さん(^-^)/

 1年はアッというまですね。
 「スッタン」というと、σ(-_-)には四暗刻単騎より素っ単騎(裸単騎)の略のようなイメージが湧きます。それに なんか安っぽい感じがするので あまりスキな表現ではありません。しかしこれ以上、短くて分かりやすい表現も無いと思うので、あらたな雅名を考えるほどでもない気がします。

 ただ いちおう中国には埋金貨(マイチンホー(四暗刻単騎でツモアガリしたもの))という表現があるようです。