用語 33・ナシナシと完先


まるたか 投稿日:2007/02/28(Wed)

 用語に関する質問をさせてください。
 いわゆる「ナシナシ」と「完先」の違いについて。

 まず、私の解釈(?)
ナシナシでも完先でも「非門前で飜牌のみのバック」は一般的に認められない。
よって、「完全」ではないナシナシとは、副露の順番のみに関するルール。
いっぽう「完先」は、門前の場合であっても片和了などに制約を設けたルール。

 ずっとこのように理解していたのですが、他のサイトなどを見ると、まったく逆の解釈になっていることも多いので混乱しています。つまり単なる「ナシナシ」は門前片和了などについての制約であり、「完先」はさらに副露の順番にも制約を加える、という解釈。

 もちろん、どちらが正しいと決まっているわけではないと思いますが・・・浅見さん的には、どちらの解釈なのでしょうか?

本当にくだらない質問ですいません・・・

あさみ 投稿日:2007/02/28(Wed)

 「ナシナシ」と「完先」に明確な意味の区別などないと思います。じっさいσ(-_-)の中では、「ナシナシ≒完先」という認識です。(^-^;

 もとより認識は人さまざまなので、まるたかさんや他サイトの片と認識の差があっても不思議ではないと思います。ではどれがより一般的な認識かということになりますが、σ(-_-)にもよく分かりません。

まるたか 投稿日:2007/02/28(Wed)

 くだらない質問(笑)にお付きあいいただき、ありがとうございます。
 たしかに、ナシナシと完先は同義とする見解も多いですね。でも、完先の「完全」という形容詞(?)には、それなりのコダワリがあるんじゃないか、という疑問が残るのです・・・

 結局、完先主義者(?)に問い合わせてみるしかないですよね。しかし完先主義者の中でも、何をもって「完全」というのかは、人それぞれ異なるようです。意見が分かれる時点で「完全」じゃないじゃん・・・ってツッコミを入れたくなりますが(苦笑)

 浅見さんが完先を推奨する立場でないことは存じ上げております。なんらかの明確な見解があるのかな、と思った次第です。
あ、もちろん私自身も完先主義者ではありません、念のため。

南溟道人 投稿日:2007/03/01(Thu)

 ほぼ同じ意味ですが、違いとしては
☆完先ではクイタンを認めることがある(待ちが端にかかってはいけない)
☆ナシナシでは門前選択・門前行為役のみ・フリテン・同巡摸和を許容することが多い、と理解しています。