役満06・清老頭


機長 投稿日:2008/04/03(Thu)

変なタイトルですいません(礼)
いろいろと麻雀のテキストの清老頭のところを見てみると
どのテキストでも形が典型的で三色同刻の形になっていないのですが
三色同刻の形になっている清老頭は珍しいのでしょうか?
(清老頭は役満なので無意味なのですが(笑)

難波英人 投稿日:2008/04/03(Thu)

> 三色同刻の形になっている清老頭は珍しいのでしょうか?
使える種類が6種の内、4種が暗(明)刻であればいいんだから・・・誰か確率得意な人計算してくれ。頭悪いから全部書いたけどな俺(笑

一萬一萬 一索一索一索 九索九索九索 一筒一筒一筒 九筒九筒九筒
一萬一萬 九萬九萬九萬 九索九索九索 一筒一筒一筒 九筒九筒九筒
一萬一萬 九萬九萬九萬 一索一索一索 一筒一筒一筒 九筒九筒九筒
一萬一萬 九萬九萬九萬 一索一索一索 九索九索九索 九筒九筒九筒
一萬一萬 九萬九萬九萬 一索一索一索 九索九索九索 一筒一筒一筒   

一萬が頭のときに5種類のアガリ形、その内 三色になるのは上から2番目と4番目の2種類。牌は6種あるので30種、その内 三色になるのは10種。

であってる?w

今日のトリビア
清老頭を上がったとき三色になってる確率は40%

あさみ 投稿日:2008/04/03(Thu)

ども、機長さん

清老頭の例図が三同刻になっていないのは、たぶん「三同刻になっていないといけない」との誤解を避けるためと思いますよ。(^-^)