Wall stone 壁石

    (14)ドラしか要らん


  二索四索六索六筒七筒八筒九筒五萬六萬八萬八萬中中   ドラ三索

 東の1局、8巡目の南家。(中でもポンしてさっさとアガろか)なんて思っていたが、ちっとも出ない。しょうがねえから七索とか五筒七筒でも引いたらピンフに乗り換えようと思っているところ。

 ところがひょっこり中を引いた。さてここで何切る、じゃないって....σ(-_-)ならこう打つ、そして“勝っ手にやっとれ”である。(笑)

  二索四索六索六筒七筒八筒九筒五萬六萬八萬八萬中中中

 で、効率から云えば、ここはもちろん六筒 or 九筒切りだが、まぁ実質は九筒切りだろう。σ(-_-)も最近はリーチドラ無しという不思議な麻雀ばっかりやっているので(笑) 、その麻雀なら迷わず九筒を切る。

 だけど前にリーチドラ有りという普通の麻雀を打っていたときは、黙って六索を切っていた。いや、いまだって普通のリーチドラ麻雀を打ってるときなら六索を打つ。

 あ、もちろん、どこかでリーチがかかっているとか、誰かが大物手らしいとか、あるいは南の4局でアガリトップだとか、状況が違えば話は別だ。

 で、この時点で手がせまくなる六索を先切りしてしまうのは、四萬七萬先引きで索子待ちになったとき、六索で即引っかけの形になりたくないとか、ドラ筋は危険なので先に切っておこうなんてことが理由ではない。

 理由はたった一つ。単にドラが欲しいだけ。はっきり言えばドラしか要らん....

 仮に九筒切りとしたあと、五索をツモれば二索切りで聴牌する。そうなったら、σ(-_-)なんぞは即リーチの誘惑に勝てない。(_ _; その誘惑に負けてリーチをしてから、三索を引いたりしたらもう地獄だ。(笑)

 かと云って三索を引き直してからリーチだとか、その前に四萬七萬が出たら黙のままロンアガリするなんて、芸当もとうてい出来ない。てなわけで、特に事情の無い限り、こんな形からは六索を切る。

 もちろん六索を切ったあと、すぐ五索を持ってくるなんて事はいくらでもある。そんなものはシマッタでも何でもない。単なる不要牌だ。その五索で放銃しても、“あぁ、今日はツイてねぇ”というだけのこと....

以前へ  以降へ  目次へ