Wall stone 壁石 .

    (10)選択のフォーム


ネットサーフィンをしていたら、某サイトでこんな「何切る問題」を見つけた。

 一索一索二萬三萬四萬三筒四筒五筒五筒六筒六筒  ポン 中中中

 三筒 六筒、どっちを切っても四筒 七筒の待ちだが、さてどっち切る?というもの。

 たぶん一般的には三筒を切る人が多いんじゃないかと思うが、こんなときσ(-_-)は六筒を切ることにしている。で回答も六筒切りだった。σ(-_-)の選択が回答と同じであったので、まことによろこばしかった。(^-^; しかし回答にあった選択の理由がσ(-_-)と違っていた。

 そのサイトでの理由は、「三筒四筒五筒五筒六筒という形にしておけば、次に二筒をツモったとき、五筒切りで二筒三筒四筒五筒六筒という一筒四筒七筒の三門張にできる」だった。

 そういう理由であれば、四筒五筒六筒六筒七筒七筒という形のときは、将来の三筒四筒五筒六筒七筒形を考えて、とうぜん七筒を切ることになる。もちろんそういう考えでの選択も一つのフォーム。別になんの問題もない。しかしσ(-_-)は四筒五筒六筒六筒七筒七筒という形なら四筒を切る。

 もっと言うと、中盤以降で三筒四筒五筒六筒、あるいは四筒五筒六筒七筒とあり、どちらかを切るというとき、タンヤオ狙いとか特に六筒または四筒がアブナイという理由でもない限り、六筒または四筒を切るのがσ(-_-)のフォーム。

 σ(-_-)が六筒または四筒切りをフォームとしている理由は、三門張になる可能性を残すより、三筒or七筒123あるいは789のサンシキに放銃する危険を避けたいからだ。

 もちろん「サンシキに放銃する可能性なら六筒or四筒でも同じだろう」、さらには「六筒or四筒だと、六筒九筒または一筒四筒の待ちに放銃する可能性が高くなる」という反論があっても不思議ではない。

 そう考える人は、三筒四筒五筒五筒六筒六筒では三筒四筒五筒六筒六筒七筒七筒では七筒を切るだろう。それはそれでOKだ。それもその人のフォームなんだから。

 ほいじゃあ、なぜσ(-_-)が六筒or四筒を切る事にしてるのか。
 サンシキは123から789まで7種類できる。どのサンシキでも手牌形によって狙うことができるのは当たり前。

 しかしどっかのカテゴリーで書いたけど(どこで書いたか、忘れた...(-_-;)、少なくともσ(-_-)の経験では、123or789のサンシキは、234〜678のサンシキより狙ってできる。σ(-_-)にできることは、他人にもできる。(笑)

 というわけで7種類のサンシキといっても、123or789のサンシキは他のサンシキより出現頻度が高い(ホントカ....)。頻度が高ければ、当たる確率も高い。そこで三筒四筒五筒六筒では六筒四筒五筒六筒七筒では四筒を切ることをフォームとしている。

以前へ  以降へ  目次へ