Various data 諸データ

    
(13)連荘記録



 戦前、日本麻雀連盟が「麻雀春秋」という機関誌を発行していた。その昭和4年9月号(発売・日本麻雀連盟、発行・文藝春秋出版部、編集・空閑緑)の質疑応答欄(p47)に、次のような記事がある。

「連荘の限度は?」

「連荘はなんどでも差し支えありません。しかし八連荘満貫の制度は採用していません。連荘の最高記録は、17回です。それ以上のものが出来たら、詳しい記録を頂きたい」


 残念ながら、「どこで誰が」ということは記載されていないが、日雀の機関誌がヨタを書くとは思えないので、まず確かな話。

 昭和4年の記事なので、現在はこれ以上の連荘記録があるかもしれない。しかしσ(-_-)は聞いたことがない。そこで現時点での世界記録ということに。

これ以上の記録があったら。ぜひご一報願いたい。
#連荘は、アガリ続けたもの(途中で流局をはさんだものは不可)


sam136 投稿日:2004/09/18(Sat)

お久しぶりです。
何の気もナシにネットサーフしていたら、こんな画像見つけました。
ネトゲのスクリーンショットであることから趣旨から外れる上、アガリによる連荘か否かはわからないのですが……。

http://members.jcom.home.ne.jp/selphia.heart/mahjang/115.gif


あさみ 投稿日:2004/09/18(Sat)

こんにちわ、sam136 さん。

PC相手とはいえ、115本場とはスゴイ。(゜0゜)
まずPC相手の連荘記録といって間違いないのでは。
でも東風荘の代打ちPCって、アガる気がないのかな?(^-^;

以前へ    目次へ