Tile game 牌ゲーム

    (49)不搭子麻雀


あさみ 投稿日:2009/03/14(Sat)
aaaa
 maque さんから投稿があったゲームです。以前に草場さんという方が逆麻雀という名称で同じ発想のゲームを発表されています。しかし逆麻雀では、発想の紹介とサンシキ and 組合竜の形が示されているだけのようです。そこで逆麻雀の発展形として、収録させていただきます。(^-^)/


maque 投稿日:2009/03/10(Tue)

 昼間の電車内の人たちを見ていたら、カップルだけは隣に座って あとは二つ以上空けて こんな感じで座っていました。[◎  ◎] [◎◎ ◎ ◎] [◎ ◎ ◎]
 それを見て、普通の麻雀と逆に十三不搭の型で行う不搭子(プターツ)麻雀を思いつきました。大まかなルールは通常通りで、フリテンもアリです。ただしフリテンは現物のみが対象です。たとえば「一索四索」という形があるとき、九索 が捨ててあっても 七索八索ロンできます。

 電車でのカップルは隣同士で座っていたので、雀頭もアリです(13枚のうち、どれかが2枚)。

 二萬五萬二筒五筒九筒三索七索東東南北白發中
とか
 三萬三萬六萬三筒六筒三索六索東南西北白發中
 ポン,チー,カンはナシです。また必ず門前になるので リーチもナシです。符は100符固定、一翻縛りありです。アガリ役も考えてみました。

○一翻役
絶一門(チェイーメン)
 数牌3種のうち、1種を使わないもの。字牌はあってもなくてもOKです。
二色同筋(にしょくトンチェン)
 2種の数牌の組み合わせが同じ。二筒五筒九筒 二索五索九索
浮四風(フーサンフォン)(=四風喜(スーフォンシー)
 風牌を1枚ずつの4枚セット。東南西北
浮三元(フーサンげん)(=紅喜(ホンシー))
 白發中 を1枚ずつの3枚セット。
浮三筋(フーサンチェン)
 一色で147、258、369のどれか一組。二筒五筒八筒
牌底 ラス牌のアガリ

○二翻役
三色同筋(さんしょくトンチェン)
 三色が同じ組み合わせの不搭子になっているもの。一萬四萬八萬一筒四筒八筒一索四索八索
組合龍(ツーハーロン)
 147・258・369をそれぞれ違う色でそろえる。一萬四萬七萬二筒五筒八筒三索六索九索
七星浮(チーシンフー)
 字牌各1枚で計7枚 東南西北白發中
 (浮四風浮三元で計二翻です)
○三翻役
十三不搭(シーサンプター) 第一打牌までのアガリ。
 浮三元二色同筋があれば加算できます。
十三門聴(シーサンメンテン) 頭待ちのテンパイ。
   浮三元二色同筋があれば加算できます。
○六翻役
国士無双(こくしむそう)
 浮四風 浮三元 三色同筋 七星浮で六翻となります。


我打麻将 投稿日:2009/03/26(Thu)
・ 不搭麻雀の方が語呂はいいかな…
・ このルールで1飜縛りはかなり難しそうですね。
・ 国士無双において七星浮が浮四風浮三元と複合となっていますが、七星浮は都合四飜ということでしょうか?


maque 投稿日:2009/03/26(Thu)

> ・ このルールで1飜縛りはかなり難しそうですね。

配牌で字牌が1枚も来ないとほぼ終わります・・・。
配牌タンヤオは流局にできる権利があるといいのかも・・・。

> ・ 国士無双において七星浮が浮四風浮三元と複合となっていますが、七星浮は都合四飜ということでしょうか?

七星浮は四翻のつもりです。
混老頭二飜・七星四翻・三同筋で合計八飜のつもりでした。
はじめから七星四飜、国士八飜表記のほうがわかりやすくていいでしょうか?
小三元や混老頭は二飜と書かれていることが多いと記憶していたのでこのような表記にしたのですが・・。


あさみ 投稿日:2009/03/27(Fri)
ども、我打麻将 さん

>・ 不搭麻雀の方が語呂はいいかな…

どちらでも呼称しやすい方で(^-^;

以前へ  以降へ  目次へ