Tile game 牌ゲーム

    (46)野球麻雀


三跪九叩頭 投稿日:2008/11/06(Thu)

 字牌を抜いた麻雀牌2セットを用意する。
 まず攻め側か守り側かをジャンケンで決める。 攻め側はAセット(裏向きにした牌のセット)から配牌14枚をとり、またドラ表示牌をめくる。そして手牌から1枚打ち出す。
 守り側はBセット(表向きにした牌のセット)から牌を一枚選ぶ。攻め側は、守り側が選んだ牌をツモ牌として取りり、1枚を切り出す。以後、攻め側が和了するか流局するまで続ける。※捨て牌が21枚になった時に流局。
 攻め側が和了できた場合、攻め側を続けることができる。和了できなかったら、攻め側と守り側は交代される。これを2回か4回で1ゲームとし、最後に持ち点の多かった人の勝ちとする。

※守り側は相手のツモ牌を選ぶとき、相手の捨て牌にあるのと同じ牌を選んではいけない。またカンしている牌や、場に4枚見えている牌を選んではならない。
※攻め側はカンコ持ちをしていて5枚目となる牌をツモらされた場合は、その牌を伏せて打牌する。※フリテンはない。
ルールは以上です。

 あと一応解説…。守り側の人は、捨て牌を見て、攻め側にとって、いらなそうな牌を予想し、選ぶため、攻め側は、欲しい牌を要らない牌に見せるような工夫が必要である。

あさみ 投稿日:2008/11/06(Thu)

ども、三跪九叩頭さん
なるほろ、攻め側と守り側を完全に分けた2人麻雀ですか。
ツモ牌に当たる牌を守り側が選ぶところが野球みたいでとてもユニークですね。

以前へ  以降へ  目次へ