Tile game 牌ゲーム

    (42)字牌麻雀


進々堂 投稿日:2008/05/03(Sat)
進々堂と言います。
自分で思いついた牌ゲームがあったので投稿します。
2人用のゲームで、風牌、三元牌の28枚を使用します。
@ まず、14枚2段の山を作り真ん中に置きます。
Aジャンケンか何かで親と子を決める。親と子を決めるといっても、親と子での点差はなし。また場風もなし。決めたら山の端のどっちかをドラ表示牌にした後、その隣から交互に4枚ずつ取った後、親が1枚さらに取ってスタート。

B 後は4枚麻雀と同様で、1刻子1雀頭をつくる。
・捨牌が合計14枚で流局。
・特殊役あり。
・テンパイ時に打牌を横に置くだけでリーチはなし。
・待ちを変える事も可能。
・鳴きは暗カン以外禁止。
・ツモ上がりなら裏ドラも追加、ロン上がりなら表ドラのみ、(カンドラは無し。)
・点数はアガリでまず1点、ドラ1つにつき+1点。
・さらに役によってさらに追加。(1点=千点棒か何かで表示。)

○1点役、
三元一色(三元牌のみで1刻子、1雀頭をつくる)
例 白白中中中中

対風 東西 または南北 を2枚ずつと中 1つでつくる。
例 東東西西中 または南南北北中

ワールド東南西北中 1枚ずつでつくる。
 東南西北中・フーテイ・ホウテイも1点役。

○2点役
・一発・第一ツモで上がる。
・暗カン(暗カンを鳴くとつく役 *カンをしてもリンシャン牌はないので山から牌をツモる。

意外とロンよりツモで上がる事が多いかも…?

あさみ 投稿日:2008/05/03(Sat)
こんにちわ、 進々堂さん。

 字牌麻雀、面白そうです。
時間つぶしにはもちろん、本格的にやってみても楽しめそうですね。

以前へ  以降へ  目次へ