Tile game 牌ゲーム

    (33)麻雀ビンゴ


 基本的に4人のゲーム。しかし3人〜6人くらいまで可能。
 136枚を裏伏せて、よくかき混ぜる。かきまぜたあと、普通に壁牌を作る。作り終わったのち、あらかじめ決めておいた親から順に二敦づつ(4枚づつ)配牌を取る。

 配牌の4枚は一列に並べ、そのまま表向ける。これを4回くりかえす。2回目以降の取得牌は、1回目の取得牌列の上段に並べるようにする。すると、各自下記のような16枚の長方形が出来る。

  南八索北北
  四萬五筒白六萬
  發七萬九筒六筒
  二索五索一筒二筒

 全員の配牌が完了したのち、まず東家が壁牌から1枚をツモる。ツモ牌は、自分の手牌の右側におく。

  南八索北北
  四萬五筒白六萬
  發七萬九筒六筒
  二索五索一筒二筒  北

 手牌の中にツモ牌と同じ牌があれば、その牌を裏返す。このとき、同じ牌が2枚あれば2枚裏返しできる。

  南八索裏向き裏向き
  四萬五筒白六萬
  發七萬九筒六筒
  二索五索一筒二筒  北

 もし上記のケースで東家が北を裏返したとき、他の3人のうちの誰かに北があっても裏返しできない。しかし仮りに東家の手牌に北が無かった場合、北を裏返す権利は次位者(下家)に移る。下家にも無ければ、さらに次位者に移る。

 裏返しができたプレーヤーが次のツモを行い、同様にする。これを繰り返し、タテ・ヨコ・ナナメ、最初に4枚が裏返しになったプレーヤーがビンゴっ!。

 ビンゴしたプレーヤーは、あらかじめ定められた点棒(仮に一列千点とする)を受け取る。この場合、ツモアガリなら3人から千点づつ受け取る。ロンアガリなら、放銃者から千点受け取る。

 一度に2列完成したら得点は2倍、3列なら3倍を受け取る。
 ビンゴ者が出たところでいったん精算するが、まだ壁牌が残っている場合はツモ牌が無くなるまで続行する。

 その後のツモによっては、最初に振り込んだプレーヤーが大逆転で大勝ちするということもある。

 大変面白いが、くれぐれもノーレートでプレーするように。(笑)

以前へ  以降へ  目次へ