Tile game 牌ゲーム

    (28)一通取りB


 各自、任意の数牌を1から9までを1枚づつと、同じ字牌を2枚づつ持つ(白なら白2枚、紅中なら紅中2枚という具合)。自分の前に1から9まで順序よく並べ、その両端に字牌を1枚づつ置く。

  各自、5千点棒1本、千点棒4本、百点棒10本、計1万点を持ち点として持つ。

  ジャンケンで順番を決め、先攻がサイコロ2個を同時に振る。出目の合計に該当する牌を適当に裏返す(出目の合計が6なら6を1枚裏返しても良いし、5と1、または321と裏返しても良い)。

 11、または66のゾロ目が出た場合は、両端の字牌を同時にひっくり返すことができる。それ以外のゾロ目の場合は、字牌を1枚だけひっくり返すことができる。ただし字牌をひっくり返す場合は、数牌をひっくり返すことはできない。以下、これを繰り返す。

  裏返しが不能になったプレーヤーは、その時点で終了とし、残ったプレーヤーで続行する。全員が行き着くところまでいった時点で1回戦終了とする。

  続行不能になった順序ではなくて、残った数字が一番少ないプレーヤーを勝ちとし、敗者全員より、自分と相手との残り数字の差額点を受け取る。ただし字牌が残っている場合、1枚につき倍額で計算する(字牌が2枚残っていれば4倍となる)。

 勝者に残牌が無い状態であれば(全て裏返し状態となっている場合)、敗者の支払い点は、本来のさらに倍額とする。

以前へ  以降へ  目次へ