Tile game 牌ゲーム

    (19)麻雀ビンゴ(1)


 全牌を使用する。
 3人ならばAのみ2段22枚、B・Cは2段23枚。4人ならば各自2段17枚の壁牌を作る。

 ジャンケンで親を決め、親は自分の前の壁牌右端より2段4枚を取り、1列にして自分の前に表向けて並べる。以下、全員が4回これを繰り返す。その結果、取牌は1列4枚4段の方形となる。

 全員の取牌終了後、親は壁牌から1枚ツモる。ツモ牌と自分の手牌16枚を見比べ、同一牌があればその上に牌をおく。そして続けてツモる。同一牌がなければ捨て牌する。以下、同様に左回りに順次行う。

 捨て牌と同一牌を持っている人がいればポンといって取得する事が出来る。ポンした人は続けて取牌できる。同時に複数のポンがあった場合は捨て牌に近い人が優先。こうしてゲームを進行中、タテ・ヨコ・ナナメ、いずれかで4枚重ねの列ができたらビンゴ!と宣言する。

 うまく行けば最後の1枚で2列、3列が同時にできる。ビンゴの宣言が4回出たら1ゲーム終了。

 点棒はビンゴ1列につき、最初の宣言では8本、2回目では6本、3回目では4本、4回目では2本(その都度、精算する)。

 仮に最初のビンゴがツモ牌で完成したなら相手全員より、8本づつ受け取る。他家の捨て牌であれば、捨て牌者より8本受け取る。同時に2本、3本完成したなら、その合計額を受け取る。

以前へ  以降へ  目次へ