Tile game 牌ゲーム

    (10)麻雀将棋


 プレーヤー2名、審判1名。全牌を使用する。
 まず字牌と万子を全て抜き出し、2分する。これはそれぞれ2人のゲーム者の持ち牌となる。但し東風のみ各1枚づつとする。残った筒子と索子は2枚1セットで裏伏せとし、前後左右に少し間隔を開けてタテヨコ各6列の方形に配置する(マス目の役割をする)。

 プレーヤー2名は対座し、それぞれ自分側の3列の範囲内に、持ち牌の牌面を自分に向けて、すべてを適当に配置する。3列の範囲内であれば、マス目のこちら側でも向こう側に配置してもよい。

 審判はプレーヤーの真ん中に位置する。プレーヤーはジャンケンで先攻後攻を決め、交互に牌を動かす。ただし勝負があって、どちらかが勝った場合は、勝った方のプレーヤーの手番となる。相打ちの場合は、勝負を仕掛けられた方の手番となる。

 牌は1度に前後左右ひとつだけ動かすことができる(斜め移動は不可)。直線移動であれば、マス目の向こう側に置くことができる)。

 相手の牌が前後左右いずれかの自分のにあり、自分の牌の方が強いと思えば自分の牌を相手の牌の上に乗せて勝負する(自分の方が弱いと思えば、相手のいない方へ逃げる)。

 審判は両者の牌をチェックし、負けた方の牌を除去する(同じ牌同士は相打ちで両方除去する)。除去した牌は終局まで審判の前に裏伏せのままにしておく。

 牌の強さの順は以下の通り。
 白發中九〜一。一は最弱であるが白だけに勝つ。東風は全てに負けるが、相手の東風だけに勝つ。東風を相手の駒で打たれるか、残り牌が5枚になれば負けとなる。

以前へ 以降へ  目次へ