点数 27・翻数定点制


熱血の志封 投稿日:2007/06/25(Mon)

こんにちは、浅見さん

又.符数を廃止してはいけませんか??
符数の計算は”古寧波麻雀”から各地にも廃止した計算法、日麻 今に至っても使用する。符数の一切は不要です。翻数だけで点数を計算します。これは翻数定点論です
一翻 1500点(500点オール) 1000点(300点.500点)
二翻 3000点(1000点オール) 2000点(500点.1000点)
三翻 6000点(2000点オール) 4000点(1000点.2000点)
四翻 12000点(4000点オール) 8000点(2000点.4000点)(満貫)

ルールは分かり易くなった。あなたのご意見を下さい。

あさみ 投稿日:2007/06/26(Tue)

ども、志封さん。(^-^)/

σ(-_-)も符計算を廃止するのは、大変に良いことと思ってます。
たしかに現在の一般的な日麻では、まだ符計算が行われています。しかし一部の日麻では、すでに志封さんが提案した計算法とまったく同じか 少し違うだけの翻数定点制が採用されています。もちろん純麻雀は完全に翻数定点制です。この翻数定点制は、今後も増えてゆくと思う次第。(^-^)V

熱血の志封 投稿日:2007/06/26(Tue)

こんにちは.浅見さん
あなたの回答は全部分かりました
どうもありがとうございました。

日麻は私の第一学びのルールでした
これは小学五年生の事でした。

あさみ 投稿日:2007/06/26(Tue)

疑問が氷解してなにより(^-^)/
また疑問がありましたら、いつでも書き込みしてくださいね。