点数 21・点棒の呼称


いおさん    日付:2004/02/10(Tue)

 こんにちは。年が明けてからの麻雀の調子はいかがですか?
 僕はまだ二回しか打ってません。

 書き込みするのも久しぶりで急に質問で悪いんですが、こちらのサイトの歴史の項目を読み直してたところ、何個か疑問が浮かびました。

 一つは点棒の話なんですが、昔の二十二麻雀や今の連盟麻雀では点棒は使われたんですよね?じゃあ、呼び方は一つゼロを取って10,100,1000点棒と呼んでいる(いた)のですか?



あさみ    日付:2004/02/10(Tue)

こんにちわ、いおさん

その通りです。
一般で云う百点棒が10点棒。千点棒が百点棒、5千点棒が5百点棒です。
となれば万点棒は千点棒となるわけですが、連盟麻雀では千点棒は使いません。
#万点棒をつかっても、5百点棒として使います。