点数 17・得点申告


 点数の報告について質問です。私は今まで仲間内で打っている時は符計算していなかったので・・・・そこで質問です。

1)相手に不快感を与えない点数報告のしかた
  (ロン!マンガーン ハネマーーーーーン → ムッカァ〜)
2)ツモった時は、親と子どちらを先に言えばよいのですか?
3)仲間で打つときの点数報告
  ツモの場合
  400/700=ヨンホン/ナナホン or ヨンヒャクナナヒャク
  1300/2600=イチサン/ニンロク or センサンビャクニセンロッピャク
  1000all=センオール or センテンオール
  2600all=ニイロクオール or ニセンロッピャクオール or ニセンロッピャクテンオール

  ロンの場合
  1000=センテン or センテンデス 1300=センサンビャク or センサンビャクテンデス

 宜しくお願いします。

1)相手に不快感を与えない点数報告のしかた。

 「満貫!」とか「跳ね満!」とコールするのは避けましょう。というより、云わない方が良いですね。満貫とか跳ね満といっても、親子で点数が違うわけですし、自分が快感であるぶん、相手は不快感を生じがちです。そこで点数だけを申告すれば良いと思います。

2)ツモった時は、親と子どちらを先に言えばよいのですか?

 ツモった時は、「最初に子の点数、次に親の点数」の順で言います。

3)仲間で打つときの点数報告
  ツモ(子)の場合
 丁寧に云えば、「ツモ!、400(ヨンヒャク)点、700(ナナヒャク)点です」
 普通は、「ツモ!、400(ヨンヒャク)、700(ナナヒャク)」
 仲間うちであれば、「ツモ!400/700(ヨンホン・ナナホン)」でもOKという感じ。

  ツモ(親)の場合
 丁寧に云えば、「ツモ!、4000(ヨンセン)点オール」
 普通は、「ツモ!、4000(ヨンセン)オール」
 仲間うちであれば、「ツモ!4000持って集合っ!」(ウソ(_ _; )
 

 先日、『あがった時は、得点を先に言うべき』と言われました。私は、ずーと役を先に得点を後に言っていたのですが、間違いでしょうか?

 どっちでもいいような気もしますが、正しい順序があるならば教えてください。

  アガリがあった場合、得点の申告だけでアガリ役の説明が省かれる事があります。でも得点の申告が省かれる事はありません。つまり得点の申告の方がアガリ役の説明より大切なわけです。大切な事は先に言った方がいいのですから、「得点が先、役は後」の方が良いと言うことになります。

 アガリ役の説明が省かれるのは、得点とアガリ役は連動しているので、得点を聞けばアガリ役は言われなくても分かるからです。たとえば立直者が「ロン、3900点です」(子の場合)と申告すれば、平和がらみのドラ1か断幺、あるいは一般高に決まっているからです。

 アガったときの点棒の申告でマナーとして正しいのはどれですか?
例:1本場で子の満貫をツモったとき。
1:「ツモ。2100・4100」
2:「ツモ。4100・2100」
3:「ツモ。2000・4000は2100・4100」
4:「ツモ。4100・2100は4100・2100」
5:「ツモ。2000・40001本付け(場)」
6:「ツモ。4100・21001本付け(場)」
7:「ツモ。満貫1本付け(場)」
8:「ツモ」 役名を言って 「2100・4100」
9:「ツモ」 役名を言って 「4100・2100」
10:「ツモ」 役名を言って 「2000・4000は2100・4100」
11:「ツモ」 役名を言って 「4000・2000は4100・2100」
12:「ツモ」 役名を言って 「2000・40001本付け(場)」
13:「ツモ」 役名を言って 「4000・20001本付け(場)」
14:「ツモ」 役名を言って 「満貫1本付け(場)」
 確か点棒は子・親の順で言うとどこかで聞いたのですが・・・。

 フリーに行くと2番や4番の人が結構います。ちなみに私は3番です。倍満以上は10番です。また誌上プロと呼ばれる人たちも競技の場で「ザンキューはヨンゴー」とか「ナナトーサン」とか言うんでしょうか?

 基本として点数は子・親の順で申告することになっています。そこでこの中では(3)がもっとも丁寧で良いと思います。ただ相手が初級者である場合は(10)の方法が親切と思います。

 またプロがどう申告しているかですが、積み場を採用している団体と採用していない団体があります。しかし採用している団体では、たぶん(3)方式だと思います。

コン 投稿日:2008/04/09(Wed)

初心者なんですが、最近フリーに嵌ってしまい通ってます。
点数計算は完璧なんですが、申告する時 自信がないので大きな声でいえません。
カッコイイ発声教えてください!
3900→サンキュ−?ザンク?サンゼンキュウヒャク?
5800→ゴッパー?ゴセンハッピャク?
300・500→ゴミ!?サンボンゴホン?さんびゃくごひゃく?
400・700→ヨホンナナホン?
400・800→ヨホンハッポン?
500・1000→ゴホンジュッポン?ゴヒャクセン?
700・1300→ナナホンジュウサンボン?ナナヒャクセンサンビャク?
800・1600→ハッポンジュウロッポン?ハッピャクセンロッピャク?
1000・2000→センニセン?ジュッポンニジュッポン?
1300・2600→イチサンニーロク?センサンビャクニセンロッピャク?
1600・3200→イチロクザンニ?イチロクサンキュー?

下らん質問すいませんでした

あさみ 投稿日:2008/04/09(Wed)

こんにちわ、コンさん

多少の省略はいいとしても、あまり省略すると乱暴に聞こてしまいますよね。そして どちらか云えば省略した言い方より 丁寧な言い方の方がカッコよく聞こえると思います。

いちおうそんな感じで分けると、a の表現がいちばんカッコいいかもです。bcは、よほど親しい間柄ならokという感じ(^-^)
3900    → aサンゼンキュウヒャク点 b サンキュ− cザンク
5800    → aゴセンハッピャク点 b ゴッパー
300・500  → aさんびゃくごひゃく b サンボンゴホン c ゴミ
400・700  → aよんひゃくななひゃく b ヨホンナナホン c ナシ
400・800  → aよんひゃくはっぴゃく b ヨホンハチホン
500・1000  → a ゴヒャク セン b ゴホンジュッポン
700・1300  → aナナヒャク センサンビャク b ナナホンジュウサンボン
800・1600  → aハッピャク センロッピャク bハチホン ジュウロッポン
1000・2000 → aセンニセン b ジュッポンニジュッポン
1300・2600 → aセンサンビャク ニセンロッピャク b イチサンニーロク
1600・3200 →aセンロッピャク サンゼンニヒャク b イチロクサブニー c イチロクザンニ

難波英人 投稿日:2008/04/09(Wed)

競技だとa以外は聞いたこと無いですね。
フリーだと普通にゴットーとかザンクとかいうけど。
かなり昔から打ってる人は2600をニゴロ(2600の切り上げ前は2560点)とかいいますね。

あさみ 投稿日:2008/04/09(Wed)

そうですね、競技麻雀ではキチンと申告しますので。
やはり、フリーでもそうした方が良いと思う次第。(^-^)