聴牌 05・裸単騎のノー聴宣言



オーラス、トップめの親で、ハダカ単騎まで仕掛けてしまいました。流局したので、このまま流そうと思って「ノーテン」と云いました(ノ−聴親流れのルール)。すると2位が「ハダカ単騎でノー聴なわけがない」といってきました。でも僕は中をポンしてましたし、「中ポンの中単騎はノー聴」というルールでした。そこで「ハダカ単騎でもテンパイとは限らない」と言い返しました。

そしたら3位めのやつが、「中なら場に出てるじゃないか」といいます。2位のやつも「汚いことをするな。正直に手をあけろ」といいました。でも自分は「本人がノー聴と言ってるんだから、これ以上確かなことはない。おまけにノー聴罰まで払うと言ってるんだから」と言って押し通しました。

いまでも自分は正しかったと思っていますが、いかがでしょうか。

 結論から云えば、正しくなかったということになります。
 理由を一言で云うと、得失点で成績を競うゲームでは、点数は正しく精算されるなければならないからです。

 詳しくはコチラコチラをご覧ください。