その他 61・洋画での麻雀シーン


なかしま 投稿日:2010/04/17(Sat)

先日、映画「スティング」を観まして。
1930年代の詐欺師を扱った有名な映画ですね。
その序盤に麻雀のシーンが出てきました。
と言っても、テーブルの上に牌山と手牌があるだけでしたが。
監督さんは撮影にあたって、その当時のことを細かく調べていたみたいです。
他にも小道具として出てくる映画はあるんですかね?


あさみ 投稿日:2010/04/17(Sat)

ども、なかしまさん

そういやぁ、スティングにそんなシーンがあったけ。全然覚えてない。(^-^;

>他にも小道具として出てくる映画はあるんですかね?

アメリカ映画やドラマでは ちょくちょくあるようで。
有名どころでは殺人鬼をテーマにした「羊たちの沈黙」という映画。
http://www9.plala.or.jp/majan/mtk161.html
最近でも科学捜査班の活躍を描いたCSIというアメリカドラマで、麻雀牌が事件の謎を解明する証拠として登場してた。