その他 60・手彫り牌


ねことチクワの会 投稿日:2010/01/08(Fri)

先生こんばんわ。
ふとした思い付きからなのですが、牛骨または鹿角の牌は今でも生産されているのでしょうか?
国内は無理でも、本場の中国では可能性はあると思うのですが。
もしご存じであれば教えてくださいませ。


あさみ 投稿日:2010/01/08(Fri)
 ども、ねことチクワの会さん(^-^)/

 先日(と云っても数年前)、テレビで公式中麻のドキュメンタリーみたいなものが放映されました(進行役が中国各地の麻雀ゆかりの地を訪ねる内容。その中で、昔 牛骨牌の産地だった街(泰興(タイシン))が出てきました。その街で進行役が牛骨の手彫り牌を求めるのですが、どこにもない。
 ようやく 昔 手彫り職人だった老人を探し当て、かれが牛骨牌を1セット彫りあげるようなシーンがありました。そんな調子でしたから、いかに中国でも手彫り牌は一般市販品としては生産されていないと思います。

ねことチクワの会 投稿日:2010/01/09(Sat)

ありがとうございました。
そう考えると市場に流通している骨牌は、どんなものでも希少品ということになりますね。


あさみ 投稿日:2010/01/09(Sat)

>そう考えると市場に流通している骨牌は、

 たしかに、考えようによっては。(^-^;
もっとも骨牌はかなり残っているので、「どんなものでも」とは云いかねますが。